AOI-CATの日記

2011-05-05PV系動画より架空戦記系動画は増えたか

[]PV系動画より架空戦記系動画は増えたか 21:06 PV系動画より架空戦記系動画は増えたか - AOI-CATの日記 を含むブックマーク

どれだけ減ったじゃなくて、増えたか*1

「さいきん架空戦記、増えたよね」

「長い動画ばっかりでほかを見ている時間が無い」

なんて話題を見たことあるような気がしたので、投稿数と動画の長さ、それから再生数を調べてみました。

結論

架空戦記動画は安定して増えてきた。投稿数が増えた分、全体に占める動画の長さも増えている。

量や長さが増えたからと言って再生数もそれほど分散していない。しかもPV系も勢いはそれほど変わってない。

調べ方とか

架空戦記動画を'NOVEL|NOVEM[@A]S|ノベル|ノベM[@A]S|小説|SS|架空|戦記|卓ゲ|教養|講座|TRPG|人狼'が含まれるタグのついた動画とする。

PV系動画を'PV'が含まれるタグのついた動画とする。

どちらもついていない物は例え内容がどうであっても区分けしない。そのため、半数弱の動画はどちらにも分類されていない

月を4つに区切って集計している。めんd都合により実際の週とは一致していない。最初の7日を第1とし、続いて7日ごとに2,3としている。28~31は第4に含めた。

グラフ

投稿数

f:id:AOI-CAT:20110505195218p:image

PVと架空戦記は積み上げ値です。

ニコマス全体がお祭り好きで、イベントが起きるたびに動画投稿数が跳ね上がるのが見て取れます。

架空戦記系はお祭り以外の日でも割と安定した投稿数です。

2007年の後半からじわじわと増え始め、今では多くの投稿があります。次のグラフを見るとわかりやすいと思います。

f:id:AOI-CAT:20110505204422p:image

動画の長さ

f:id:AOI-CAT:20110505195219p:image

PVと架空戦記は積み上げ値です。

予想通りというか、だいたい投稿数の傾向と同じです。架空戦記系はPVよりも長い尺の動画も多いようで、長さに占める割合は投稿数より多いようです。

再生数

前提として、再生数の全体的な傾向は微弱な減衰傾向、グラフで見るとゆるい右肩下がりです。

次のグラフはPV+架空の再生数を母数にした再生数の割合です。その他半分弱の動画の再生数は含まれていません。

f:id:AOI-CAT:20110505195220p:image

PV系はここぞという時の瞬発力が高いですが、架空戦記系の安定感が目立ちます。

全体的な傾向を見たいので中央値でグラフを作りました。ここからは積み上げ値ではありません。

f:id:AOI-CAT:20110505195221p:image

これで全体的傾向が見え……初期架空戦記の性能は化け物か!

2009年以降だけまとめました。

f:id:AOI-CAT:20110505195222p:image

全体の再生数を押し上げているのは架空戦記系っぽいですね。ただ、PV系も架空戦記系も微減(全体の傾向と一致)のため、どちらかの勢力がどちらかの勢力を喰ったとかってのはないと思われます。

まとめ

PV系は今までずっと変わらない傾向だが、架空戦記系は2009年以降増えた。

この架空戦記系動画の増加は、PV系からの流入や、PV系の減衰による物ではなくて、それ自身の投稿数や数字の増加だと思われる。

アイマス新年会でドラマ枠として、こんな架空戦記もありますよ的な番組が組まれていた時を考えると、なかなか動画の傾向の移り変わりは速くて激しいもんだななんて思います。

*1:「どれだけ愛されるじゃなくて、どう愛するか」國府田マリ子、頭にメロディーが浮かんだだけで深い意味は無いです。

2011-03-30The Nicom@s Report補足

[]歴代&削除ランク表と補足 23:14 歴代&削除ランク表と補足 - AOI-CATの日記 を含むブックマーク

The Nicom@s Reportで使用した表を公開します。エコノミーの人は全画面でも見えないようでしたので。


動画を見ていない方はこちらから。(全画面表示推奨)

歴代ランクはこちら

歴代ランキング(再生数・コメント数・マイリスト数)

削除・非表示ランクはこちら

削除・非表示動画ランキング

グラフについて

説明がわかりにくかったと思うので、補足します。

30日ごと、30日間再生数合計

f:id:AOI-CAT:20110330222846p:image

2010年末時点のデータ取得日が基準です。一番右のデータは、収集日までの1ヶ月間の再生数合計です。

その一つ左のデータは、データ取得日の一ヶ月前の日までの一ヶ月間(だいたい60日前から30日前の間の30日間)の再生数合計です。

以下同様に1ヶ月ごとさかのぼっていき、その日までの一ヶ月再生数合計をグラフにしました。

初動再生数

f:id:AOI-CAT:20110330230408p:image

データの収集は、一週間に約1回。収集日直近の1ヶ月の再生数合計を調べます。

これを収集日ごとに集計してグラフにしたのが上の図です。

2011-02-03Thanks a million.

[]一人舞台で踊る春香はひとりなのか 01:10 一人舞台で踊る春香はひとりなのか - AOI-CATの日記 を含むブックマーク

「一人舞台」を見た。Thank you my girlを見た。続けて見たのは単なる偶然。

「勝手にSpecial Thanks 9to5」


特別なことはしていないって彼は言ってた。普通な彼女のプロデューサー。

舞台で踊る春香は特別だよ。ヨルP。


そして自分は「アルトコロニーの定理」をAmazonのカートに放り込んで「注文を確定」していた。

2010-10-09週間での削除・非表示数を調べてみた

[][][]一週間でどれだけ動画が削除・非表示にされるのか 01:10 一週間でどれだけ動画が削除・非表示にされるのか - AOI-CATの日記 を含むブックマーク

f:id:AOI-CAT:20101010003858p:image

なお、中央値は133.5です。

*について補足です。通常は約7日の間で削除・非表示になった「アイドルマスター」タグの動画をカウントしています。

一週間データを取り忘れた場合、二週間の期間に削除・非表示になった動画の数を数えることになるので、このような場合は2で割っています。

# 集計スクリプト
# 主要部の抜粋です
my $sql = <<EOF;
SELECT video_id
FROM video_info_history
WHERE
  get_date BETWEEN ? AND ?
EOF
my $sth = $dbh->prepare($sql);

# @sessionsはsession情報ハッシュの配列です。
# session情報はstart, endをキーとしてデータ収集時間が入っています。
while ($session_id > -40) {
    my $t1 = localtime(str2time(${$sessions}[$session_id]->{start}));
    my $t2 = localtime(str2time(${$sessions}[$session_id-1]->{start}));
    print $t1->ymd, "\t";
    print $t2->ymd, "\t";
    my %h; my $i = 0;
    $sth->execute(${$sessions}[$session_id]->{start}, ${$sessions}[$session_id]->{end});
    while (my $re = $sth->fetch) {
            $h{${$re}[0]}++;
    }

    $session_id--;
    $sth->execute(${$sessions}[$session_id]->{start}, ${$sessions}[$session_id]->{end});
    while (my $re = $sth->fetch) {
            $i++ unless $h{${$re}[0]};
    }
    $session_id--;
    print $i, "\n";
}
$sth->finish;
undef $sth;

うまくSQL書けば一発で出そうだけれども。

2010-09-26ここ最近のニコマスについて

[][]9.18のお祭り騒ぎ 22:47 9.18のお祭り騒ぎ - AOI-CATの日記 を含むブックマーク

動画数の微減

f:id:AOI-CAT:20100926223242p:image

(*はデータ未取得の期間です)

なんだかんだで右肩上がりで増え続けていた動画数ですが、ここにきて微減しました。

具体的には580件減りました。

どうやら以前に投稿された動画が非公開になったり、削除されたようです。

投稿数の増加

f:id:AOI-CAT:20100926223512p:image

こちらは投稿数です。

1100件投稿されて580件の減少ですから、正味1680件ほど減ったことになります。

中央値は840件ですから、約2週間ほどで投稿数元に戻るでしょう。

「いやいや、9.18で勢いを失っただろう?」ですか。いえ、16日からの一週間は軽いお祭りに匹敵する1100件の投稿があります。むしろ早めに盛り返すかもしれません。

思ったよりは平常なニコマスです。

ただし、荒らしでタグがついていたとしても数に含まれていますが。

追記

大事なことを書き忘れていました。

この1680件の削除・非表示動画があるということ、これはニコマス全体からして大きな影響がないと言いたいわけではありません。

確かに、これまでのニコマスがこれで崩壊するほどの涼ではありません。

テストで適当にアップした動画がたまたまアイドルマスターで、アップしただけでも1件増えますが、削除・非表示の場合は違います。

少なくともわざわざ削除や非表示にするくらいは気にかけている動画です。

削除・非表示にされた方、それぞれに事情はあるでしょうが、決してその行動を軽く見たわけではありませんのでご承知置き下さい。

以上、律子担当・中の人ファン(DD)のあおいでした。