Hatena::Groupnicovideo

GiGiの日記 RSSフィード

はてなダイアリー:未来私考 2008年上半期Vocaloidソング20選

2008-04-16

メカ千早、再誕。

| 15:54 | メカ千早、再誕。 - GiGiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - メカ千早、再誕。 - GiGiの日記 メカ千早、再誕。 - GiGiの日記 のブックマークコメント

ニコニコ動画で泣かされたのはこれで何度目だろう…また素晴らしい作品に出会うことが出来ました。といっても、メカ千早って何?という人にはさっぱり分からないかもしれません。ということで駆け足でざっとメカ千早の歴史を振り返ってみましょう。

アイドルマスターのアイドル、如月千早の、派生キャラクターとして生まれた「メカ千早」。当初は、千早の歌うおはよう朝ご飯がロボっぽく聞こえるというからかい半分のネタでした。

この動画を受けてMEIKOマスターとして有名なぼか主さんが作ったこの動画がメカ千早発祥の地と言われていますね。

その後、ビームが出るようになったり、プロトタイプが作られたりと、順調に膨らんでいき、次第に千早本人からは独立したキャラクターが与えられていきます。

#メカ千早の軌跡をプロジェクトX風にまとめた弥八亀Pの動画。

そしてひとつの決定打となったのは、こちらですね。

歌以外に興味がない千早と、本来感情を持たないはずのメカ千早というキャラクターを重ね合わせて、千早のアリエナイ恋心を表現した名MAD。ここを起点にして次第にメカ千早を題材にしたガチMADが作られるようになってきます。

アイドルマスター Mr.Robot 【如月千早】‐ニコニコ動画(SP1)

iDOLM@STER/Daft Punk:TECHNOLOGIC‐ニコニコ動画(SP1)

アイドルマスター メカ千早 - Kraftwerk「numbers」‐ニコニコ動画(SP1)

アイドルマスター The Robots メカ千早‐ニコニコ動画(SP1)

そして。

如月千早の一部、一属性だったメカ千早が、この作品を持って一個の、独立したキャラクターへと孵化したと言っても過言ではないと思っています。思えば、メカ千早はちょうど1年前に生まれたんですよね。ぼか主さんの動画が投稿された4月20日がメカチハヤの誕生日とも言える。1年間、愛され育まれまたニコニコに新しいキャラクターが再誕した。それはとても素晴らしい出来事だと思います。