Hatena::Groupnicovideo

GiGiの日記 RSSフィード

はてなダイアリー:未来私考 2008年上半期Vocaloidソング20選

2008-04-25

初音ミクの消失 LONG.VER の衝撃

| 20:59 | 初音ミクの消失 LONG.VER の衝撃 - GiGiの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初音ミクの消失 LONG.VER の衝撃 - GiGiの日記 初音ミクの消失 LONG.VER の衝撃 - GiGiの日記 のブックマークコメント

これは凄い。鳥肌がとまらん。これを、2週間も見過ごしていたなんてニコ厨失格ですね。

暴走PことcosMoの新曲は、昨年11月に発表されて一世を風靡した「初音ミクの消失」のリ・クリエイションバージョン。曲の構成、演奏、ミクの調教どれをとっても元曲を完全に凌駕して、まったく新しく生まれ変わったとしか言いようがない圧倒的な完成度です。ナンバリングが「ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった4」になっているのは伊達ではない。


ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった2 「初音ミクの消失」 ‐ニコニコ動画(SP1)

元々このシリーズはボーカロイド初音ミクの限界性能に挑戦するという一種のネタ曲であって、決して洗練された曲とは言えなかった。それでもcosMo氏の卓越したセンスと世界観があって多くの人の心を揺さぶってきたわけですが。cosMo氏はその後も独特の世界観を持った曲を次々と発表し技術を研鑽していったんですね。


マイリスト cosMo@暴走P feat.ミクとかレンとか‐ニコニコ動画(SP1)

この新曲は、これまでの成果の集大成と言っていい。特にミクの調教が本当に素晴らしい。入りのパンチの効いた発音でまず引き込まれる。抑揚があって、これだけ激しい曲にもかかわらず感情の機微を感じ取れる。新しく書き起こされた、パートがまたこの曲の持つ不安定さ、焦燥感ととても調和していて…繰り返し繰り返し聞いてもまったく嫌味がない。

何よりもこの曲には、暴走ソングを「歌ってみた」人たちへの愛がある。人に歌えない曲を作ったつもりが多くの歌い手によって歌い継がれるという奇跡。それに対するcosMo氏のアンサーが、この新生「初音ミクの消失」なんですね。


そしてそれを受けて再びニコニコの歌い手たちが歌い継ぐ。

タグ検索 初音ミクの消失‐ニコニコ動画(SP1)

本当に素晴らしい。ニコニコ動画を、初音ミクを好きになって良かったとつくづく思います。

kishida_wkishida_w2008/04/26 01:24ほんとニコ厨失格です!!!

GiGirGiGir2008/04/26 23:08まったくお恥ずかしい限り。精進しますw