Hatena::Groupnicovideo

YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所) RSSフィード

2008-06-17RubyKaigi2008開催まで、あと3日

24時間アイマスTVで始まり、24時間アイマスTVで終わった週末。 23:46 はてなブックマーク - 24時間アイマスTVで始まり、24時間アイマスTVで終わった週末。 - YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)

「どう考えても無謀だろ」

それが、24時間TV企画の話を初めて聞いた時に思ったことだった。それだけで、しばらくそのことは忘れていたのだが、数日前から異様なほどの盛り上がりの気配が。

「これは、やはり、まじめに見ておいた方がいいか」

それくらいの軽い気持ちで迎えた朝。起きたらいきなりorgonePのリメイクが上がっていた。

iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』

iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE2008』‐ニコニコ動画(SP1)

よりによって、祭の朝にこれを上げてくるとは。起きた瞬間から前祝いモードに。

その後、この動画をバックに流しながら、愛m@s24タグのマイリスト率ランキング*1を作ったり、ustream中継環境を作って試験放送をやっているうちに、1時間前に。早速ラジオを聞き始める。と言うか、試験放送はこのラジオの前番組にするつもりだったのに、間に合わなかったと言うのが相。

ラジオは毎週聴いているので、顔ぶれ自体はいつもと同じなのだが、テンションが違う。だが、このときはまだ、あんなに盛り上がるとは思わず、ラジオを聴きながら、いつもと同じようにTwitterIRCと掲示板でくだらない発言を繰り返していた。

18時。

24時間アイマスTV~みんなまとめてアイドルマスター~OP

24時間アイマスTV~みんなまとめてアイドルマスター~OP‐ニコニコ動画(SP1)

重い。全然開かない。コメントサーバにだけはつながっているので、再生数・コメント数、マイリスト数は見えるのだが、数値の増え方が異常すぎる。

「何が起こってるんだ」

ここにいたって、初めて、自分がいる場所が、今までのDLC祭や年間ランキングの時とは違う、とんでもない場所なんじゃないかと思い始める。

この異常な伸び方を見て、Twitterも、IRCも、にわかに騒然。戀塚さんも、あまりの勢いに瞬間視聴率を出し始める。その数値も半端じゃない。

何より、オープニング動画自体が半端じゃない。ラジオの方もテンション上がりまくり。IRCTwitterも加速する一方で、ついて行くのも大変な状態に。

この時点で、もう、ひたすらついて行くことに決定。ひたすら動画ラジオTwitterIRCとウィンドウを開きまくり、全力で見ながらコメント。Twitterのタイムライン上には、新しい動画が公開されるたびに、ものすごい数の「また見てる」が流れる。どの動画も開いた直後にすさまじい勢いで人が流れ込み、なかなか開かない。開いたらすでにコメントが山のように。

「おまえらどれだけ本気で追いかけてるんだよ!」

そういう突っ込みを入れる私自身も、ものすごい勢いで動画を見ていく。バックではラジオも流れているし、TwitterIRC、ラジオ掲示板もものすごい勢いで進行するので、全く油断できない。

[愛m@s24]KAKU-tail Survival in24

[愛m@s24]KAKU-tail Survival in24‐ニコニコ動画(SP1)

オープニング、マラソンスタートの後は、まずこれに。

「中自然Pwwwwwwwwwwwwwww」

それはともかく、何だ、このMSC Finalかと思わされるような異常なレベルの高さは。まだ祭は始まったばかりなのに、この勢いじゃ燃え尽きてしまうよ。とりあえず、いつもと同じように直感だけで投票。何に投票したかは、後ほど。

こんな凄いものを見せられては、次も期待せずにはいられない。完全に暴走モードで次の動画へとなだれ込む。(続く)

*1:ここに実は穴があった。今回はあらかじめアップ済みの動画を順次公開する形だったのだが、マイリスト率ランキングは「アップから24時間」で生成するようになっているのだ。当然ずれまくり。祭の後を楽しむネタくらいに思って欲しい

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/YaSuYuKi/20080617