Hatena::Groupnicovideo

YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所) RSSフィード

2008-08-24DMC、ダークナイトとはしご

トカチゴールド直前対策 21:52 はてなブックマーク - トカチゴールド直前対策 - YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)

トカチゴールドまで、ついに一週間を切った。今から楽しみにしている人もいると思うが、同時に、クラブには行ったことがなくて、勝手がわからない人もいるとも思う。

ということで、(一応)クラブには行ったことがある私が、勝手に、クラブイベントがどんな感じなのか、そして、何を準備していって、何に気をつけたらいいのか簡単にまとめてみる。*1

どんな感じ?

オールスタンディング。隅にちょっと座れる場所がある時もあるけど、たぶん今回はそれもなさそう。疲れたらフロアを離れて、別室で休む形になる。

今回の場所では、DJはステージ上にいる可能性が高そう。フロアの構造によっては、ステージがなくて、目の前でプレイすることもある。

オールスタンディングなので、移動も自由。好きな時に見て、好きな時に休めばいい。

短いイベントでも、目当ての人が出る時だけ来て、終わったら帰るのはよくある。だけど、今回はゆっくり休んだり、途中で帰ることはできそうにないよな。

フロアの隅か、フロアを出たところでドリンクや食べ物を売っている場合もある。今回は情報がないので、あるかどうかはわからないが、長期戦なので、飲み物は売っているだろう。

踊っている人は意外なほど少ない。大半の人は、リズムに乗ってゆっくり体を動かしている程度。


感じとしては、オールスタンディングのライブハウスや、フェスに近い。目の前にいるのがバンドなのか、それともDJなのかの違いくらいに思えばいいだろう。

どんな風に準備したらいい?

動きやすく、身軽な服装で、荷物は最小限に。

今回は内輪のイベントなので、着るものも内輪に受けそうなものがよさそう。Tシャツでネタに走るとか。

長期戦なので、体調には十分注意。直前に疲れるようなことは避けた方が安全。

着替えも用意しておいた方がいい。

注意事項

音量

ライブハウス慣れしてるから大丈夫、そんな風に思っていた時が俺にもありました。(AA略)

感覚的には、普通のライブの倍くらいの音量がある。耳が痛くなる寸前な感じなので、大音量に弱い人は注意。

暑い

今回は特に狭いところにたくさん入るので、とんでもなく暑くなるだろう。水分はきっちり取るように。

狭い

今回会場が狭いから、というわけではなく、広かったとしても、人が固まってしまうので、動き回るのは難しい。人を押しのけるようにしないと外には出られないので、トイレに行きたくなった時は遠慮なく声を掛けて出る必要がある。

休む暇がない

まだWIREの12時間に比べたらずっと短いとはいえ、5時間40分ノンストップ休憩なし。WIREだと、タイミングを見計らって寝たりもするが、今回は短いのでそれも無理。ペース配分には十分注意して、無理だと思ったらとっとと休むこと。


今回は仲間内ばかりなので、初めて参加する人にもやさしいイベントになると思う。これで感覚をつかんだら、未来派先生が時々イベントに出ているので、それに行ってみるとか、他の興味のあるジャンルのイベントに行ってみるとかすると良いだろう。

Enjoy!

ということで、私も準備しなくては。

今日もチェック 00:20 はてなブックマーク - 今日もチェック - YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)

アイドルマスター  ふるふるフューチャー☆踊ってみたin2.5次元

アイドルマスター  ふるふるフューチャー☆踊ってみたin2.5次元‐ニコニコ動画(夏)

実に嫌なダンスだ。(賛辞) モーションの特徴を捉え、画面外に消えている部分を補完し、それをうざさを増すようにアレンジして、完璧に踊りきる技術はただごとではない。無駄なブルーバック素材もあるので、さらに嫌な動画が作られるのは確実だな。でも、歌は意外なほど嫌な感じではない。

アイドルマスター ~ADAM~ -ZUNTATA- Ver.3

アイドルマスター ~ADAM~ -ZUNTATA- Ver.3‐ニコニコ動画(夏)

以前アップされた動画のリメイクだが、ものすごいパワーアップしている。春香の存在感が、前の時とは段違いだ。よくここまで作り込んできたな。

【アイドルマスター】 とかち黄金系

【アイドルマスター】 とかち黄金系‐ニコニコ動画(夏)

未来派先生久々の新作。今回は、羽扇子といい、ディストーションをかけたストリングにハピコアなリズムといい、明らかにジュリアナ東京時代を意識している。イントロのヴォイスサンプリングはさすがというほかない。トカチゴールド予告編がこれと言うことは、全力で踊りまくれというメッセージか?

アイドルマスター 「私はアイドル」を歌ってみた

アイドルマスター 「私はアイドル」を歌ってみた‐ニコニコ動画(夏)

最初の頃とは比べものにならないくらいうまくなってるなぁ。ここからさらに上に進むのは、もう、独学だと難しいくらいになってると思う。この歌だと、あとは、もうちょっとテンションが高い方が良いんじゃないかとは感じるけど、あとはかなり考えないと何も言うことは出てこないな。

Forza2 やっつけミュージカル 『リボンののワ』

Forza2 やっつけミュージカル 『リボンののワ』‐ニコニコ動画(夏)

すげぇ、ペイントが動きまくってる。これは生半可な手間じゃ作れないぞ。恐ろしすぎる。

アイドルマスター ネタ☆MAD支援動画

アイドルマスター ネタ☆MAD支援動画‐ニコニコ動画(夏)

完璧にもう誰にも止められないし、誰も止めるつもりもないな。どんどん話が大きくされる一方だ。どうまとめるつもりなんだとか思うだけ無駄だろう。誰もまとめるつもりもないとしか思えん。実写の壮絶な無駄遣いだ。

アイドルマスター 「澪音の世界」

アイドルマスター 「澪音の世界」‐ニコニコ動画(夏)

サウンドホライズンだから、いつものようにストーリーを重視する動画か、と思ってみたら、なんだこれは。明らかに変だ。確かに面白いのだが、何を意図しているのかよくわからない。背景はむちゃくちゃだし、だんだんと前景までおかしくなってくる。

アイドルマスター『モノノケダンス』

アイドルマスター『モノノケダンス』‐ニコニコ動画(夏)

うんこうPリスペクト。良い具合に間違いまくっているが、歌詞がなければもっとよかったな、と思ってみてたら、後半、歌詞が暴走し始めるぞ。最初から最後まで混乱したままだが、意外なほどに雰囲気は統一されている。

*1:実際のところ、行く回数は年に1~2回がせいぜいだ。私はちょっと音楽が好きなだけの、ただのヲタに過ぎない

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/YaSuYuKi/20080824