Hatena::Groupnicovideo

YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所) RSSフィード

2009-07-12暑すぎる、この部屋

[]2009上半期20選 23:07 はてなブックマーク - 2009上半期20選 - YaSuYuKiの日記(nicovideo出張所)

今日中に上げないといけないので、とりあえずは、リストまで。レビューは随時追記中。

候補としてあげた動画を含むマイリスト

【アイドルマスター】 BY THE MEREST CHANCE 【鈴木結女】
【アイドルマスター】 BY THE MEREST CHANCE 【鈴木結女】

少年P

全編を通しての、ほとんど完璧なリップシンク。それだけでも驚異だが、の口元に意識を集中させるような構成をあえて取り、その上で見る人を納得させる表現を成し遂げている。最初の一周は、口元に目を奪われて、他を見ることすらできない。

THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」
THE iDOLM@STER 天海春香 「サンデイ」

タクヲP

春香に挑んだ、タクヲPの回答。

これが最後の答えでなどあるわけはないのだが、そのことは、この動画を作ったタクヲP自身に取ってもそのはずなのだが、これで納得していいのではないかと、一瞬、そんなことを思って、すぐに打ち消した。ここまで強く人を想うことができる春香の強さと、想いに支配されて逃れられない春香の弱さの両方を、一つの動画で描ききっている。

(修正版)アイドルマスター 【アミリオン/たむらぱん】 秋月律子‐ニコニコ動画(ββ)
(修正版)アイドルマスター 【アミリオン/たむらぱん】 秋月律子‐ニコニコ動画(ββ)

つかP

いつか、必ず、あの舞台に立つ。

舞台にあこがれる姿と、その舞台を目指す姿。今はまだ遠い遠い舞台だけど、必ずそこに立ってみせる。そう思う姿を、奇をてらうことも、派手な仕掛けを使うこともなく、しかし、丁寧に、一つ一つ描いている。この姿を見たら、放ってはおけないよな。

【ヘルファイア】ぷよm@s part6【デスタワー】‐ニコニコ動画(ββ)
【ヘルファイア】ぷよm@s part6【デスタワー】‐ニコニコ動画(ββ)

介党鱈P

ぷよぷよどころか、ガーディック*1からのコンパイルファンが釣られな……面白すぎるじゃねぇか!!!

あまりに熱い展開だが、その中でも、美希がわずかなヒントから圧倒的な実力を手に入れ、戦いをひっくり返したこの回を選んだ。動画中で説明されているポイントは、実際に気にしなければ勝てない重要な点。ぷよぷよ廃人なら、この回の展開に勝てるわけがないだろう。

アイドルマスター オフェリア遺文 【iM@S×ALI PROJECT】‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター オフェリア遺文 【iM@S×ALI PROJECT】‐ニコニコ動画(ββ)

さきかけP

静の芸術。

シーン展開も、シーンごとの動きも少ない。3分7秒で、シーンが明らかに変わる回数はわずかに7回。特に、ラストのシーンは1分近くもある上に、動きは、降る雪と、舞台の回転縮小しかないにもかかわらず、指摘されるまでそのことに気づかなかったほど鮮やかだ。最小の動きで見る人の目をとらえて放さない。

アイドルマスターSP 律子 「シンシア・愛する人」【MAD-PV】‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスターSP 律子 「シンシア・愛する人」【MAD-PV】‐ニコニコ動画(ββ)

藪柑子P

SP素材の特性を限界まで活かした佳作。

解像度の低さ、ジャギーという弱点を手描き風エフェクトでカバーし、SP独自の衣装と背景を、曲とマッチさせ、縦画面の、左右の途切れる画面割を演出として使う、その発想と、発想の決まり方は最高レベルだ。

アイドルマスター 真美 「イエスノウ」‐ニコニコ動画(ββ)
アイドルマスター 真美 「イエスノウ」‐ニコニコ動画(ββ)

ゆみすP

「あ、Cutie Paiだ」と思ってクリックしたら、想像を遙かに超える傑作だった。

カメラワークがあまりにも素晴らしい。サムネにも使われている、イントロの一番最初の、真美が右端に映っているシーンからの5秒間は、3人の姿を見せる、複雑なリズムに乗る、3人の配置を見せる、ということをやりながら、真美の主役としての位置を強調して見せている。全体を通してロングが多い中、アップになるシーンが、3人の歌うタイミングと合わせてあり、強烈に印象に残る。見れば見るほど、映像の威力に圧倒される動画だ。

新球場ですよ新球場 燃える赤ヘル僕らのカ−プ+宮島さん 新球場ver

ウチ_マスヨP

カープファンならこの動画を選ばないわけがない。

で、私としては十分なのだが、前作からさらに、カープ応援歌での演技力レッスン、スタジアムの名前を連呼する春香さんなど、強烈な要素が追加されている。カープが勝ったら必ず見に来るのが、この動画だ。

アイドルマスター 私はアイドル REM@STER-B short ver.

柏城P

iDOLM@STER Do-Dai [CyberC Reconstructed]

orgoneP / fftq

「奇跡を狙って起こした動画」

映像も、トラックも計算し尽くされている。無駄なカット、無駄な音は一つもない。2:13~2:48の展開は、その中でも特に強烈だ。

2:13から2:23にかけて、曲が上がっていくのに合わせて、ロングからアップへと、歌詞の繰り返しに合わせて、同じ動作を繰り返しながら移っていき、2:24でピークに達した後、曲としてはサビが続いていることを踏まえ、映像を切らずに次のシーンに移り、ヴォーカルがじわじわと繰り返しながら引いていくのを、映像が、やはり繰り返しながら、ラスト、2:45~48だけは、次のダンスを出すことで、曲が次の展開に移ることを、映像でも示している。曲としても、この部分は最大の見せ場なだけに、映像の力の入り方も半端ではない。

考えられて作られていることはわかるのだが、考えてもこれは作り得ない。まさに奇跡だ。

No,No,works.【アイドルマスタ−/テクノでコント】

機能美P

フォントの芸術、再び。

どう見ても圧倒的に凄い。ただ凄いと言っているだけでいくらでも続いてしまうのだが、それではレビューの意味がないので、何か書こうとがんばったのだが、ぜんぜん駄目だった。帰って動画見てきていいですか?

と、諦めてしまいそうになるくらいの動画だ。とりあえず、この猫とじゃれたい。

アイマスレディオに贈る Next Life Takes Your Beats!

箱P

馬鹿マッシュアップ。

イントロからラストまで、正気を取り戻すことがない。NextLifeをバックに、次々と間違ったものが現れては消えていく。確かに、音としてはきっちり合っているのに、まともに合っているという印象を与える部分が全くないのが、実に最高だ。ラストの「これきついなぁ」と言う台詞が絶妙すぎる。

バイオリンでアイドルマスター「Do-Dai」を踊り弾き・・・?

ノコギリの人

今回最大の危険隠し球。

演奏してみただけでなく、踊ってみただけでなく、演奏しながら踊るという難業に挑戦。

意外とまともな演奏、どこか間違っているダンス。仕上げに、ネタに走りまくったパフォーマンスが組み合わさった結果、とてつもないカオスが出現してしまった。比較版を見ると、ビジュアル的にも相当再現されているのがわかるが、でも、カオスぶりの方がいっそう目立つんだよな。

【アイドルマスター/MMD】 とかち黎明編 【低音厨remix】

とかち未来派

アイドルマスター Next Life -Electro Edit-

集中治療室P

アイドルマスター 律っちゃんがおマンチェ風な魔法をかけて!

ぐらぽんP

アイドルマスター あずさ 「桜川」Dirty Old Men

シラカワP

アイドルマスター Time Passed Me By TM NETWORK

南部P

アイドルマスター capsule JUMPER

KIDP

RITSUKO~想い出のアキツキリツコ(She's gone)

メイド好きLP

*1:コンパイル初の自社ブランドタイトル

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/YaSuYuKi/20090712