Hatena::Groupnicovideo

Yoshikawaの出張所 RSSフィード

2015-10-10アイマス関連ラジオ番組カレンダーを作成・共有してみた このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

日付を見るとなんと5年以上も更新してなかったこのブログを久々に更新してみます。

先日ネットサーフィン中に、「【2015年秋改編対応版】アイマス公式&担当声優出演ラジオ番組表を作ってみた。【10.8 23:50更新】:どう見ても格が無いブログ - ブロマガ」という記事を見つけて、思わず「あのね。こういうのはEXCELでなくGoogleカレンダーに入れるのだよ。そうすれば一人が入力するだけ数百万人が楽できる」というブックマークを付けてしまいました。すると結構な数の★を頂いて恐縮するとともに、こんなこと偉そうに言うだけでなく、まずは自分から率先してやって見せるべきだと思ったので、こちらの記事とアイドルマスター関連番組データベース(情報まとめ)のデータを参考に番組カレンダー情報を作ってみました。

ついでというか、最近ネットで話題になっていたTimeTreeというアプリが気になっていたので、こちらのTimeTreeでアイマス関連ラジオ番組表という共有カレンダーを作ったので、ここで公開して共有してみたいと思います。

ともかく私自身が最近はとんとアイマスから遠ざかっているので、このデータ自体の正しさはまったく検証できてないので、共有したデータについては、適宜追加や変更は皆さんといっしょにやっていきたいと考えています。

※再放送は登録してません。

※地方派とかで放送局ごとに曜日とか時間が違う場合の登録むずいなぁ

===

■□■□■□招待状■□■□■□

グループカレンダー『アイマス関連ラジオ番組表』への招待状が届きました。

TimeTreeなら、これまでになくかんたんに予定共有!

招待リンクをタップして参加してね(。ゝ∀・)b

◆まずはTimeTreeをダウンロード

http://timetr.ee/dl/inv

◆次の招待リンクをタップしてグループに参加!(PCからは参加できません)

http://timetr.ee/s/rGLqscSA9tE4?f=m

※招待状には有効期限があります。

===

YoshikawaYoshikawa2015/10/11 09:22TimeTree使ってみて思ったが、これ不特定多数と共有するのは考慮されてないようですね。招待の仕組みがあくまでローカル対象っぽい、あとこれ、招待状に有効期限があるってあるけど長さはどれくらいなんだろう?

他にもこれくらい多数の繰り返し設定のスケジュールを登録すると初期の同期処理が非常に重くなってアプリが時々固まるとかそういう問題がある

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20151010

2009-10-23

あやぽさん東京へようこそモツ鍋オフ

| 21:39 | あやぽさん東京へようこそモツ鍋オフ - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - あやぽさん東京へようこそモツ鍋オフ - Yoshikawaの出張所 あやぽさん東京へようこそモツ鍋オフ - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 名古屋クラスタのあやぽさんが東京に転勤になったので歓迎会でモツ鍋を食べに行きますので参加者を募集します。

日時:2009/10/28(水) 20:00~22:00

場所:溶岩石焼鳥と博多もつ鍋 九楽々 新宿店

お店の住所:JR新宿駅南口 徒歩3分 地下鉄丸ノ内線新宿三丁目駅A1番出口 徒歩1分

集合場所:19:50にお店の前でお願いします

予算:4000円(飲み放題込み)の予定

人数:一応8名~10名程度を想定しています

http://www.hotpepper.jp/IMGH/20/08/P011222008/P011222008_368.jpg

 参加希望の方はコメントまたはTwitterで@Yoiへ連絡して下さい(締め切り10/27 17:00迄)

現在の参加予定者のTwitterID

  • @ayapo(主賓)
  • @h816(ペンギンマフィア)
  • @sysecond(総帥)
  • @Sally_0601(元同棲相手)
  • @ryukaiy(もちもち)
  • @cacaoP(東のぺろぺろ)
  • @sikip(キノコ狩りのシェフ)
  • @NSXG(姫)
  • @Yoi(幹事)

h816h8162009/10/23 22:54参加したいです

ChristyChristy2011/04/17 23:37xyjrK3 I'm not easily impressed. . . but that's impersinsg me! :)

fopuypmpefopuypmpe2011/04/19 11:35naVEmM <a href="http://iwverbtqtifn.com/">iwverbtqtifn</a>

oufpdbjooufpdbjo2011/04/19 17:07t7osDP , [url=http://qqhuklicmfeg.com/]qqhuklicmfeg[/url], [link=http://scjrbalgfykp.com/]scjrbalgfykp[/link], http://efslodgabrfz.com/

htwsejijvhtwsejijv2011/04/23 21:014zHg0D <a href="http://afsusukqqgzc.com/">afsusukqqgzc</a>

akhsihuhakhsihuh2011/04/25 01:24etgWSr , [url=http://osgcyuyzzvzo.com/]osgcyuyzzvzo[/url], [link=http://ddizmrjfyfls.com/]ddizmrjfyfls[/link], http://awceqdjqxcrk.com/

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20091023

2009-07-21

ニコニコ動画関係で有志により公開されているデータ

| 22:36 | ニコニコ動画関係で有志により公開されているデータ - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画関係で有志により公開されているデータ - Yoshikawaの出張所 ニコニコ動画関係で有志により公開されているデータ - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 1月に実施した「ニコニコ動画データ分析研究会」について、ある国立大の学生が興味を持ったらしくこれを記事にしてくれた記者経由で問い合わせをしてきました。

 どうやら大学の卒業研究か何かでニコニコ動画を研究するらしいのです。

(最初の問い合わせ)

本日は "ニコニコ動画データ分析研究発表会" に関してお聞きしたいことがあり、○○社の××様に連絡先を伺って、メールを送らせていただきました。

私は今,大学でニコニコ動画やYoutubeに関する研究を行っています。

そこで、もしも研究会で保有しているデータや、"ニコニコ動画データ分析研究発表会 " の資料があれば、ぜひ参考にさせて頂きたいと思い、メールしました。

(とりあえずの回答)

 ニコニコ動画データ分析研究発表会についてお問い合わせと言うことですが

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090124/1232799283

http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E5%88%86%E6%9E%90%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A

あたりをごらんになってからの問い合わせでしょうか?

 残念ながら私は単なる主催者で私自身が持っているデータはほとんどないのですが、もうすこし具体的に研究内容や欲しい情報を言っていただければ、なにかご支援できるかもしれません。

(それに対する返答)

まだ明確に研究テーマは決まっていないのですが、今のところ、トピック間の活性度の伝播や相関についての研究にするつもりです。

研究発表会でも問題とされていたように、ニコニコ動画のデータがアクセス制限のためになかなか収集できず、困っています。

そんな時に研究会の存在を知り、もしもアクセス制限をくぐりぬける方法や、収集したデータがあればと思い、メールしました。

データは吉川様はお持ちでないということですね。

それでは、もしもアクセス制限をくぐり抜ける方法が見つかっていましたら、教えて欲しいのですが、ご存知でしょうか?

 正直言ってたった3通のこのメールのやり取りにちょっと精神的エネルギーを吸い取られました*1 *2 *3

 無視することも考えたのですが、こういうクレクレ君をそのまま野放しにしておくと他の発表者の方に突撃をかけて迷惑をかけてしまうかもしれないし、(たぶんプログラム知識が浅いので)変なクローラ作ってニコニコ動画に大量アクセスをかけて運営に迷惑をかけると嫌だし、元々こういう研究会の主宰者としてはニコニコ動画を使ったコンテンツの分析研究が進むことはウエルカムでできる範囲で応援してあげようとは思っていたなぁ、などなどと思い葛藤しました。

 結果ここに問い合わせメールを公開(本題に関係ある部分のみ)して私が知っている情報を書き、併せて他の皆さんに情報やトラックバックをもらって情報集約することで返答することにしました。

 このやり方なら有志で暇なときに分担して回答が作成できますし、なにより今後同じようなニーズを持って困っている人がここから作業が始められるようになって有意義だと思ったからです。

 さて早速ネット上に公開されているニコニコ動画関係の収集&集計データですが、まさにその研究会で発表したAOI-CATさんのデータが[動画情報データベース公開中 - AOI-CATの日記 - ニコニコ部にあります。

===2009/7/22 追記

 AOI-CATさんは他にもデータを公開されているそうで公開データはこのはてブにまとめてあるそうですので参考にして下さい。

===2009/7/22 追記

 それから私がニコニコ動画の視聴スタイルをインターネット上でアンケート調査した結果がパワーポイントになってますがno titleno titleにあります。もしこの元データが欲しい場合は私宛に連絡をくだされば対応します。

 もし他に「こんなの公開しているよ」とか「こんなデータ知っているよ」という方がいらっしゃいましたら、コメントでもトラックバックでもはてなメッセージでもTwitterでも良いのでご連絡下さい。ニコニコ動画には各種ランキング動画の作者さん達がいると思いますが、そうした方でクローリング収集したデータを公開しているよor研究用に提供しても良いよって思う人がいれば是非お願いします。

*1:自分側の情報をほとんど明かさずに相手に順次データ開示要求ですかって

*2:データ探してからそれで研究できる範囲でテーマ設定するのかよと突っ込みたいw

*3:そもそもアクセス制限している趣旨判っているのかなぁ

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090721

2009-06-15

かぜまちさんと神保町カレーを食べようオフ

| 21:02 | かぜまちさんと神保町カレーを食べようオフ - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - かぜまちさんと神保町カレーを食べようオフ - Yoshikawaの出張所 かぜまちさんと神保町カレーを食べようオフ - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 持ち込みのために上京される@kzmc87が神保町名物のカレーを食べたことが無いと言うことでカレーを食べに行くミニオフを執り行います。

時間:2009/6/19(金)

場所:ボンディ 神保町本店

集合場所:17:30に直接お店へお願いします(遅れる方もお店直行でお願いします)お店の食べログ

カレー後の行動:未定ですが、@kzmc87はしばしばリナカフェを爆破したがっていたwので、秋葉原まで腹ごなしに散歩する可能性大

 参加希望の方はコメントまたはTwitterで@Yoiへ連絡して下さい(締め切り6/17迄)

現在の参加予定者のTwitterID

  • @kzmc87(主賓)
  • @yukki7291
  • @r18
  • @kandolma(遅れて参加)
  • @hide32767 (18時頃から参加)
  • @loop_ (遅れて参加)
  • @h816
  • @Yoi(幹事)

JanetJanet2013/08/16 18:41I will be putting this daizzlng insight to good use in no time.

MuhteberMuhteber2013/08/24 15:57Your article was <a href="http://bfeykxlqwa.com">exelnlcet</a> and erudite.

VigneshVignesh2013/08/25 06:09Do you have more great arectlis like this one? http://bumvnjbr.com [url=http://tuefxlxlblt.com]tuefxlxlblt[/url] [link=http://mrdduyvtqv.com]mrdduyvtqv[/link]

LikeaLoveLikeaLove2013/08/27 20:45It's great to find an expert who can <a href="http://uukbhyjsqm.com">exiapln</a> things so well

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090615

2009-03-31

4/2 流景もちとち\n(@ryukaiy)迎撃オフのおしらせ

| 09:46 | 4/2 流景もちとち\n(@ryukaiy)迎撃オフのおしらせ - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4/2 流景もちとち\n(@ryukaiy)迎撃オフのおしらせ - Yoshikawaの出張所 4/2 流景もちとち\n(@ryukaiy)迎撃オフのおしらせ - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 「メイド喫茶行きたい」からついでに名古屋から学会と就職活動で上京すると宣言しつつ時間が守れないやみふう(@yamifuu)氏を見捨ててアキバで迎撃オフをいたしますw

 同日に上京する流景もちとち\n(@ryukaiy)氏が主賓です。

昼の部

 13時頃 リナカフェにて一応集合、まったり。準主賓がもしかいて来るかも

 14時  準主賓が罰ゲームとしてメイド美容室モエシャンにて季節のシャンプーコースの予定へ出発(残りのメンバーでその間何やるかは検討中)

 14時30分 準主賓のシャンプー完了。Disる。

 15時  準主賓(シャンプーの香りさせながら)が面接へ出発。みんなで邪念を発射する予定。

 15時から18時頃まで 神保町で皆でカレーを食べるオフ

夜の部

 18時30分頃 夜の部参加者は順次リナカフェ集合

 19時00分 飲み屋(予定どおりLittleBSDへ行ってみます)で宴会(予約がないので直前変更の可能性あり)

 21時00分 準主賓を名古屋へ返す

参加希望者は、昼の部からか夜の部からかを@Yoiかココへコメントしてください

===

参加予定者

 昼の部

@ryukaiy(主賓)

@yamifuu(準主賓)

@roppay

@REKKAP

@Yoi(幹事)

 夜の部

@ryukaiy(主賓)

@yamifuu(準主賓)

@westerndog

@hide32767

@kandolma 

@tatsunop

@cielo_ee

@Yoi(幹事)

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090331

2009-02-18

アイドルマスターの楽しみ方の進化はどこまで続くのだろう

| 21:11 | アイドルマスターの楽しみ方の進化はどこまで続くのだろう - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - アイドルマスターの楽しみ方の進化はどこまで続くのだろう - Yoshikawaの出張所 アイドルマスターの楽しみ方の進化はどこまで続くのだろう - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 私がアイドルマスターというゲームに出会ってそろそろ3年半になります。当時偶然に立ち寄ったゲームセンターでとても広いスペースを専有した公共の場には似つかわしくない萌え絵に惹かれ、ついにプレイしてしまったときには、このコンテンツとその後こんなに長くお付き合いするとは想像だにしていませんでした。

 そしてこのアイドルマスターというネタはこの3年半ずっと進化して今も私の関心を惹きつけてやみません。

 ちょっと前に何がそんなに惹きつけるのかなぁと自問して私がたどり着いたのが、アイドルマスターというコンテンツの楽しみ方というかネタのシャブリつくし方が当初の想像を超えてどんどん進化していく面白さです。

 これについてしばらくメモとして書きためていたものをちょっとここで放出してみます。ニコマスRPG論とでも言うのでしょうかw(以下、長いです)

最初に用意された“バーチャルアイドルの成長を楽しむ”と“中の人が成長したり有名になるのを一緒に楽しむ”

 アイドルマスターというゲームの公式ジャンルは「アイドルプロデュース体験ゲーム」となっていますが、一般にはアイドルの“育成ゲーム”として認識されています。対戦という要素はあるにしてもゲームマシンという箱の中でバーチャルな女の子の成長過程を楽しむ、少なくとも最初のアーケード版とXBOX360版の初期のプレイヤーはゲームの中のバーチャルアイドルの成長を楽しんでいたと思います。

 ところがこれがニコニコ動画という場を得たことで変化しました。以前に「ニコニコでのMAD動画の作成と公開はネット上という仮想世界でのアイドル育成ゲームである」と書いたように、アイドルマスターから歌唱シーンだけを切り出して別の曲と組み合わせた自分だけのアイドルPVをネットで公開して「再生数」や「マイリスト数」というレベル(?)を上げるという、別のネットゲーム的な楽しみ方が発見というか開発されたのです。

 実はゲームの制作側もこういう2次展開を当初から狙っていた節はあります。アイドルマスターでは各アイドルの中の人となる声優さんには(言い方悪いですが)当時はあまり売れていないマイナーな方中心に起用しています。そしてあえてアイドルのプロフィールに中の人のプロフィールをかぶせたような部分もあって、ゲームの中のバーチャルアイドルの育成が中の人の育成(応援)に繋がるように工夫した気配があります。

 実際にこの狙いはあたっていて、アイドルマスターのファンになった人の多くがそのまま中の人を応援したり中の人を含めた交流を楽しんでいますね。用意された2つ目の楽しみかた:バーチャルアイドルの中の人が成長したり有名になるのを一緒に楽しむ、も成功しています。

“自作のバーチャルアイドルの成長”から“自分自身の成長”そして“一緒に成長”へ

 さて制作側の想定外だったニコニコ動画の登場ですが、初期の頃のMADの作者さん達が初めから仮想世界のアイドル育成ゲームを楽しもうなんて考えていたわけではないでしょう。彼らはただ単純に自分の好きなものを他人に知らせたいとか自己表現のひとつの方法としてMADを選んだだけだったとは思います。しかしながら、週マスと呼ばれるランキングシステムが登場し、見る専と自称する観客が集まるにつれて「再生数」や「マイリスト数」そして「ランキング」を重視して自作のPVでバーチャルアイドルを育成するという楽しみ方は定着してしまったと思います。3つ目の楽しみかた:自分で作ったバーチャルアイドルの成長を楽しむ、の登場です。

 これにあわせてより素晴しいPVやうける作品を作るための自分への投資も行われるようになっています。動画編集用に高性能なPC機材を揃えたり高価なソフトウェアを購入するという武装と編集技術や抜いて光らせるといった演出テク、面白い発想などの訓練が行われて、作者自身が腕を上げて成長していますね。これは実に凄いことで、バーチャルなゲームがリアルに染み出して作者であるプロデューサー自身が成長するゲームになっています。*1ここでアイドルマスターというゲームの4つ目の楽しみかた:自分自身の成長を楽しむ、が生まれます。最初からこれを楽しみとしてまで自覚していた人はあまりいないかったと思いますし、今でもそれは楽しみではないというPはいる気もしますが、私はこれも楽しみ方の一つとしてカウントしてみました。

 この楽しみ方は既にコミュニティ全体に広がっています。プロデューサー毎にファンがついて、彼らの新作を待ちわびたり紹介系ブログで特定プロデューサーの作品を特集して取り上げるとか、プロデューサーの持つブログへコメントして交流をするということが結構行われています。元々アイドルマスターではアイドル自身のランクアップとプロデューサのランクアップが切り離されていたこともあってこの5つ目の楽しみかた:バーチャルアイドルを生みだすプロデューサーと一緒に成長を楽しむ、もごく自然に楽しみ方として定着しています。成長する対象がバーチャルアイドルからリアルな作者に変っても同じように楽しんでいるわけです。

 ちなみにこの5つ目の楽しみ方はその後若干暴走して、某普通の学生さん(?)を勝手に神輿にのせてイベントをやって(本人が望む望まないに係わらず)一緒に成長してしまうという、とんでもないことにもなりました。めるりゴールドはその集大成だったと私は勝手に分析してます。*2

次のアイドルマスターの楽しみ方

 冒頭でアイドルマスターというコンテンツの進化と変化が関心を惹きつけてやまないと書きましたが、まさに子供におもちゃを与えると思いがけない活用法を考えつくように、このコミュニティからは次から次へと新しい楽しみ方がでてきます。そして今のところ制作側や運営側もそれに上手に乗ってDLC他の新コンテンツを出して(上手に儲けて)いるように思います。

 アイドルマスターのコミュニティは結構長い間人を惹きつけていますが、私はその繁栄の理由のひとつにこの「一緒に成長を楽しむ」という共通したコンセプトがあるのではないかと考えました。もっともこういう「成長を楽しむ」というのは全てのファンコミュニティ共通なのかもしれません。ただアイドルマスターはベースが育成ゲームだったからか、より自然にそのコンセプトがコミュニティ内に浸透している気がします。

 コミュニティって人がどんどん入れ替わって古参と新人が常に入り交じりますが、共通コンセプトが皆の共通意識に刷り込まれているおかげで、より自然に交流や血液循環、新陳代謝が起きているのではないかなぁと。*3

 そしてこの後この「一緒に成長を楽しむ」に沿ってどこへ進化するかは楽しみです。最近だと、ののわさんを使って面白い動画とか凄い動画を作るという6つ目の楽しみかた:関連して派生したオリジナルキャラクターが成長して有名になっていくのを楽しむ、が流行っています。そしてこの先はずいぶん前から何度も模索しているMADを金銭交換付きで流通させるという、あっと驚くようなUGCそのものの成長を楽しむ流れがくるかもしれません。

 こういう流れって誰かひとりで作るものでは無くって参加者の集合知的に自然と起きるのでこの先は私にも全く読めていません。

 最近ここにあるようにヒット作を生むためのきっかけとしてユーザ参加やUGCが注目されているようです。「ページが見つかりません | 無料ブログ作成サービス JUGEM」なんて意見もありますが、企業が作ったオリジナルコンテンツを2次3次と楽しんでもらう為の仕掛けだとかコンセプトだとかを考えるときに、今のニコマスコミュニティはとても良い例になるでしょう。

 いよいよ明日19日にはPSP版という新しいコンテンツ(燃料?)が投入されるわけですが、この先このネタをこのコミュニティがどのように楽しんでいくかを考えるとwktkがとまりません。

*1:プレイする人が成長するRPGにはトルネコとかシレンがあったと思いますが、あんな感じですね

*2:こう考えた今、ちょっとだけ反省もしてますw

*3:このあたりって花見川氏の『「ニコマス」というジャンルそのものを「idolm@ster」する』という名言なんかにも見られますね

RandyRandy2012/07/29 05:07That kind of thniikng shows you're on top of your game

mjzeffyvmjzeffyv2012/07/29 16:17yUUjFP <a href="http://cmcpesasebno.com/">cmcpesasebno</a>

zpljhczpljhc2012/07/29 21:19QgBqmZ , [url=http://icsckugsifub.com/]icsckugsifub[/url], [link=http://kokbhetsipro.com/]kokbhetsipro[/link], http://tmjqmtojfyzt.com/

mjsnxwnpjmjsnxwnpj2012/07/31 04:24xOnoHa <a href="http://vorpdofbnhej.com/">vorpdofbnhej</a>

xymgikmevnwxymgikmevnw2012/07/31 10:536ZqbJe , [url=http://sujmoxcyseqh.com/]sujmoxcyseqh[/url], [link=http://qbhvjqlxkmmw.com/]qbhvjqlxkmmw[/link], http://qgacbwrmzgdy.com/

2009-02-11

たこオフ開催します

| 21:04 | たこオフ開催します - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - たこオフ開催します - Yoshikawaの出張所 たこオフ開催します - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 かんどるまPと今話題の蛸をたこ専門店に食べに行くミニオフを企画しました。

http://image.tabelog.com/restaurant/images/Rvw/475/150x150_475609.jpg

時間:2/17(火)19:30駅に集合 19:45頃開始の予定(なお、おみせは「とかち」で予約してあります。)

場所:三軒茶屋のたこ林(駅からは歩くと10分くらいあるらしい)

集合場所:19:30に三軒茶屋駅のアイドルマスターSP(エスピー) の駅ばり広告前に集合{参考:電撃 - 765プロが新プロデューサーを大募集!? 『アイマスSP』駅ばり広告が登場}(遅れる方はお店直行でお願いします)

http://news.dengeki.com/elem/000/000/139/139492/c20090214_imassp_01_cs1w1_720x706.jpg

予算:4000円~5000円

人数:max10名(先着順で締め切り)

備考:当オフで想定される会話の話題はおおむねニコマス方面とかゲーム関係になると思われます。タコオフですが今のところ巡音ルカ系のメンツはいません(別に今から大挙して参加してジャックしてもかまいませんがw)

   小規模オフのわりには参加者がオフベテランばかりなのでオフ会未経験者でもケアできると思いますのでお気軽にお申し出ください。

 参加希望の方はコメントはTwitterで@Yoiへ連絡して下さい。

現在の参加予定者のTwitterID

  • @kandolma
  • @hide32767
  • @shachi
  • @sebas_dz
  • @ug3
  • @roppay
  • @hase0831(後半から参加)
  • @Yoi(幹事)
トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090211