Hatena::Groupnicovideo

Yoshikawaの出張所 RSSフィード

2009-01-22

プレミアムもやしで自宅もやし祭り

| 23:25 | プレミアムもやしで自宅もやし祭り - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - プレミアムもやしで自宅もやし祭り - Yoshikawaの出張所 プレミアムもやしで自宅もやし祭り - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 プレミアムもやしとして有名な大鰐温泉もやしが届いたので自宅でもやし祭りを挙行せんとしています。

 古くは津軽藩御用達の「大鰐温泉もやし」。温泉熱を利用した昔ながらの土耕栽培で栽培されたもやしです。 「大鰐温泉もやし」はここで買えますがそれも冬季限定。12月上旬から4月までだけで、暖かい時分には食べることができません。しかも生産がコントロールできないからか配達日指定は不可。注文してもいつ来るかわかりません(一応発送日=前日にメールで連絡は来ます)

 で上記のサイトで注文して待つこと1週間。本日もやしが届きました(もやしだけではなんなので、ついでに蒟蒻とベーコンも買いましたw)

f:id:Yoshikawa:20090122204511j:image

 在来種もやしのということで通常スーパーで売っているもやしに比べて非常に細くて長いです。そんじょそこいらのエチレンガスもやしとは全然違いますw

 今回豆もやしとそばもやしの2種類を2袋ずつ合計4袋購入したのですが、家族3人(うち一人幼児)のうちにはちょっと多かったかも。一人暮らしだとよほどのもやし好きで無い限り2袋くらいで十分な感じです。

 今日は早速そばもやしのほうをサラダにして食べてみましたが、歯触り良くシャキシャキとしてとっても美味しいです。細いので食感はかいわれに近い感じです。ただそばもやしの場合だと、そば殻が口に残るのはかなり残念。

 明日は豆もやしを使ってもやし炒めに挑戦したいと思っています。

 

 

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090122