Hatena::Groupnicovideo

Yoshikawaの出張所 RSSフィード

2009-07-21

ニコニコ動画関係で有志により公開されているデータ

| 22:36 | ニコニコ動画関係で有志により公開されているデータ - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画関係で有志により公開されているデータ - Yoshikawaの出張所 ニコニコ動画関係で有志により公開されているデータ - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 1月に実施した「ニコニコ動画データ分析研究会」について、ある国立大の学生が興味を持ったらしくこれを記事にしてくれた記者経由で問い合わせをしてきました。

 どうやら大学の卒業研究か何かでニコニコ動画を研究するらしいのです。

(最初の問い合わせ)

本日は "ニコニコ動画データ分析研究発表会" に関してお聞きしたいことがあり、○○社の××様に連絡先を伺って、メールを送らせていただきました。

私は今,大学でニコニコ動画やYoutubeに関する研究を行っています。

そこで、もしも研究会で保有しているデータや、"ニコニコ動画データ分析研究発表会 " の資料があれば、ぜひ参考にさせて頂きたいと思い、メールしました。

(とりあえずの回答)

 ニコニコ動画データ分析研究発表会についてお問い合わせと言うことですが

http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090124/1232799283

http://b.hatena.ne.jp/t/%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E5%88%86%E6%9E%90%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A

あたりをごらんになってからの問い合わせでしょうか?

 残念ながら私は単なる主催者で私自身が持っているデータはほとんどないのですが、もうすこし具体的に研究内容や欲しい情報を言っていただければ、なにかご支援できるかもしれません。

(それに対する返答)

まだ明確に研究テーマは決まっていないのですが、今のところ、トピック間の活性度の伝播や相関についての研究にするつもりです。

研究発表会でも問題とされていたように、ニコニコ動画のデータがアクセス制限のためになかなか収集できず、困っています。

そんな時に研究会の存在を知り、もしもアクセス制限をくぐりぬける方法や、収集したデータがあればと思い、メールしました。

データは吉川様はお持ちでないということですね。

それでは、もしもアクセス制限をくぐり抜ける方法が見つかっていましたら、教えて欲しいのですが、ご存知でしょうか?

 正直言ってたった3通のこのメールのやり取りにちょっと精神的エネルギーを吸い取られました*1 *2 *3

 無視することも考えたのですが、こういうクレクレ君をそのまま野放しにしておくと他の発表者の方に突撃をかけて迷惑をかけてしまうかもしれないし、(たぶんプログラム知識が浅いので)変なクローラ作ってニコニコ動画に大量アクセスをかけて運営に迷惑をかけると嫌だし、元々こういう研究会の主宰者としてはニコニコ動画を使ったコンテンツの分析研究が進むことはウエルカムでできる範囲で応援してあげようとは思っていたなぁ、などなどと思い葛藤しました。

 結果ここに問い合わせメールを公開(本題に関係ある部分のみ)して私が知っている情報を書き、併せて他の皆さんに情報やトラックバックをもらって情報集約することで返答することにしました。

 このやり方なら有志で暇なときに分担して回答が作成できますし、なにより今後同じようなニーズを持って困っている人がここから作業が始められるようになって有意義だと思ったからです。

 さて早速ネット上に公開されているニコニコ動画関係の収集&集計データですが、まさにその研究会で発表したAOI-CATさんのデータが[動画情報データベース公開中 - AOI-CATの日記 - ニコニコ部にあります。

===2009/7/22 追記

 AOI-CATさんは他にもデータを公開されているそうで公開データはこのはてブにまとめてあるそうですので参考にして下さい。

===2009/7/22 追記

 それから私がニコニコ動画の視聴スタイルをインターネット上でアンケート調査した結果がパワーポイントになってますがno titleno titleにあります。もしこの元データが欲しい場合は私宛に連絡をくだされば対応します。

 もし他に「こんなの公開しているよ」とか「こんなデータ知っているよ」という方がいらっしゃいましたら、コメントでもトラックバックでもはてなメッセージでもTwitterでも良いのでご連絡下さい。ニコニコ動画には各種ランキング動画の作者さん達がいると思いますが、そうした方でクローリング収集したデータを公開しているよor研究用に提供しても良いよって思う人がいれば是非お願いします。

*1:自分側の情報をほとんど明かさずに相手に順次データ開示要求ですかって

*2:データ探してからそれで研究できる範囲でテーマ設定するのかよと突っ込みたいw

*3:そもそもアクセス制限している趣旨判っているのかなぁ

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20090721