Hatena::Groupnicovideo

Yoshikawaの出張所 RSSフィード

2007-10-06

初音ミク進化系統樹について

| 16:24 | 初音ミク進化系統樹について - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初音ミク進化系統樹について - Yoshikawaの出張所 初音ミク進化系統樹について - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

#昨晩不覚にも記事執筆中に寝オチしてしまったようで大変失礼しました。書き直しました。

 えーと、とりあえず9/26まではほとんど見て、その後もネットで有名になったものを反映した系統樹のFreemindファイルをここに置いてみます。自分のメモ用に始めたので、動画番号、ファイル目、日付などデータ表記法も統一されていませんがあしからず。

 あれが無いといったデータ漏れの指摘、新しい進化枝の追加などご意見があればコメントやTB等でくだされば、対応するかもしれません(でも結構いろいろと大変なので対応しないかもしれません)

初音ミク進化系統樹(2007/10/05掲載バージョン){FreeMind用の拡張子が.mmのファイルです}

初音ミク3D化計画(黄色の雲)

 「初音ミク3D化計画」は、別名「3Dアニメ化計画」という名前になったようです。

初音ミク2D化計画(緑色の雲)

 「デスクトップシリーズ」は「2D化計画」とも呼ばれ初めています。

初音ミクゲーム化計画(グレーの雲)

 らぶデスの3Dと確かえろげ風のオープニングPVを作ったやつがあったはずなので、これらをかってにグループ化して「初音ミクゲーム化計画」としました(笑)

各枝に所属する作品の数について(21:00追記)

 松尾さんのコメントに対応して若干の分析をしてみます。初音ミクの作品は既に膨大な数になっていますが、今のところ(9/28分まで見た段階)実は系統樹的にはそんなに複雑にはなっていません。それは作品の大半が単なる「歌わせてみた系」だからです。数字は取っていませんがなんとなく全体の6割くらいはこれだと感じています。歌わせてみたの中で最も多いのがアニメのオープニングやエンディングをそのまま歌わせたモノ、その次がJ-POPなどの一般的な曲を歌わせたモノ、そしてわりと根強い人気というか投稿数があるのがゲームの挿入歌やBGMを歌わせたものになります。

 それで9月の下旬以降明らかに割合が増えてきたのが「描いてみた系」ですね。最初の頃に比べると若干質は落ちた感じがありますが数は増えてきています。逆に9月の下旬以降減ったのは、単純な「喋らせてみた」とか「VOCALOID1や本人との音声比較」みたいな研究系のものですね。あきらかなに数として減ってきていると感じています。

 これらの傾向は再生数にも現れていて、「歌わせてみた系」はもうそんなに再生数が伸びなくなっています。

注目している枝について(21:00追記)

 個人的には創作面(学術面)で動画やPV系を追っかけているのですが、他にもいくつか面白そうな枝はあって、例えば「歌わせてみた系」の一派にCMの再現&パロディをやっている人達が居ます。また当初から注目されていた「替え歌」も根強いファンが多く作成者も多いです。この2つの枝は出来れば詳細に追いたい所なのですが、いまはちょっと手が足りなくて出来ていません。


※このファイルの再利用や活用、データの追加などは自由に行って貰ってかまいません。但し全て自己責任でお願いします。

koyakoya 2007/10/07 00:34 松尾です。わがままに応えていただきありがとうございます。時系列での各分野の広がりというのは、非常にレアな分析対象になりそうですね。分量的についていくのは大変だと思いますが、今後もよろしくお願いします。それと、初音ミクゲーム化計画が「グレー」だというのには笑わせていただきました。

ゲスト



トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/Yoshikawa/20071006