Hatena::Groupnicovideo

Yoshikawaの出張所 RSSフィード

2007-11-23

全萌連は高槻やよいをCMキャラクターに起用すべきだ!

| 16:16 | 全萌連は高槻やよいをCMキャラクターに起用すべきだ! - Yoshikawaの出張所 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全萌連は高槻やよいをCMキャラクターに起用すべきだ! - Yoshikawaの出張所 全萌連は高槻やよいをCMキャラクターに起用すべきだ! - Yoshikawaの出張所 のブックマークコメント

 全萌連とは「もやし普及委員会」というホームページを運営している、日本で唯一のもやし生産者団体である「全日本豆萌工業組合連合会」の略称である。「もやし普及委員会」は2000年に発足し、もやしの消費拡大とメニュー提案に日々取り組んでいるそうだ。

 この団体に是非アイドルマスターの高槻やよいをCMキャラクターにした「もやし普及PV」を作成して貰えないものか*1。そしてそのPVは当然ニコニコ動画にいる職人達が競作をし、その中で最も優れたものを採用するというコンテスト形式(祭り形式ともいう)で是非。

 今ならアイマスとニコ動のエネルギーと話題性で相当に質の高いPVとそれによる広告効果が見込めるだろう。そして出来上がった作品がスーパーのもやし売り場で放映されたりしたらとても楽しい。

 ナムコ側も新作CDやDLC一辺倒ではなく、アイマスのキャラクターをタレントのようにCMキャラクターとして売り込んで(いくばくかの)出演料などが得られれば、新しい収益源としてはかなり魅力的ではないか。

 

 実はつい先日、ついったーで局地的に盛り上がった話題が花見川さんによって「ついったーもやしエントリまとめ - スナザメ日記」にまとめられたのだが、その後日談としてもやしの相場などを話していた時に、ひょんなことからこの「もやし普及委員会」のページを知ってしまった。無知な私はそこで初めてもやしのことを「豆萌」と呼ぶことを知ったのだ。もやしの漢字表記が「萌やし」だということも。

 

 しかしこの「もやし普及委員会」なかなかに精力的である。キャラクターの「もやしのモッピー」だけでなく「もやし料理のレシピ」や「もやし料理の旨い繁盛店」などをホームページに掲載し、今年の4月には、なんと「世界もやし・スプラウト大会」(スラッシュドットの関連記事)まで開催している!*2

 思わず東京都江戸川区にあるという「もやし普及委員会」の事務局に「もやし祭りのタグ検索結果」のリンクを送ってみたくなった、そんな連休の一日だった。

===2007/11/24 AM 追記

 あまりにも内容が無いエントリーに反省して「もやし祭り」関連作品の紹介を書き足すことにした。

(たぶん)最初の「もやし祭り」ネタ作品。盗んでいきましたシリーズのもやし版である。

笑撃の「もやし祭り」実践シリーズの始祖。スーツケースいっぱいのもやしを皆で食べきる様は雄壮だった。「愛すべき馬鹿シリーズ」

2300円分のもやしを使っていろいろな料理に挑戦。

11月11日はもやしの日だったそうな。『☆カステラ1番!電話は2番!三時のおやつは、もやしですぅ』という解説が印象的な作品。

アイマスのキャラ別にオリジナルハンバーガーをデザインする模様を描いた作品。そしてやよい用バーガーは当然もやし。カロリー122calで食材費は57円ですんでいるが、寸評は「このバーガーは味もバランスも失敗だと思います。」と散々。

*1:実はもやし普及委員会には既にもやしのモッピーというイメージキャラがいるので、ここではイメージキャラではなくCMキャラと書いた

*2:この事から推測してもそれなりに予算は持っていそうだ

takeimtakeim 2007/11/24 10:47 もやし普及委員会のページ見ました。 背中に「萌」と大きく書かれたハッピが印象的です。
アイマスMADがCMになる... というのはMAD職人にとってもナムコにとってもメリットが有りそうな感じがします

YoshikawaYoshikawa 2007/11/24 13:43 コメント&TBどうもありがとうございます。
 ところで竹居さん、いつからニコ部へ?ブログはこれまでも時々覗いていましたが、こちらニコ部での活躍も期待しておりますw

takeimtakeim 2007/11/27 03:01 ブログの方覗いていただいていたとのことで、ありがとうございます(__)
ニコ部は、 たしか9月頃に参加してました。 完全に幽霊部員なわけですが、マイリスト+α のようなものを書いていこうかななどと思ったりしています

ゲスト