Hatena::Groupnicovideo

相谷さんのニコニコ放浪記

2010-05-25

『ランキング動画』の“メイン企画”とは何か

| 13:43 | 『ランキング動画』の“メイン企画”とは何か - 相谷さんのニコニコ放浪記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『ランキング動画』の“メイン企画”とは何か - 相谷さんのニコニコ放浪記 『ランキング動画』の“メイン企画”とは何か - 相谷さんのニコニコ放浪記 のブックマークコメント

近況報告


 2ヶ月ほど前の話。ニコニコ大会議の最中にニコニコ大百科の接続障害が起きたのだが、その際その記事のはてブに『「ヨロシク!」じゃねぇ。その大会議の分の金でサーバー増強ぐらいできんのか?』みたいな事を書いたところ、グニャラくんことid:tasukuchanさんから284個ものはてなスターを付けられて、褒められてるのか貶されてるのかよく分からないような複雑な感情になった、「ニコニコ麻雀・初段」の管理人です。お久しぶりです。


 さて、今現在このブログの“支部”的なものを作成中。今絶賛休止中の「ボカロ巡礼」などネタ記事をその“支部”に移して書く予定。いわゆる「仕切り直し」ですな。

 ただこのはてなのほうのブログも閉鎖したり退会したりするのは忍びないので、ニコニコ動画の作品や動画などに関する雑談や意見はここを使って書く予定。とりあえず6月の上旬に開設予定なので、開設したらそちらのブログのほうもよろしくお願いします。




ところで本題



週刊VOCALOIDランキング #138 by sippotan VOCALOID/動画 - ニコニコ動画


 今週のぼからんの話。今週はwowakaさんの『ワールドエンド・ダンスホール』が記録的“すぎる”ポイント数を稼いだ回*1だったんだが、今週の31位以下の作品を紹介する前に非常に残念なお知らせが。


 どうも対談のゲストが捕まらなくて『とくべつなぼからん』の製作そのものを断念するとか。


 この発表に関しては「残念だなあと思うけど、どうにかならんかなあ」と。具体的には「短くてもいいからランキングを“動画で”見せてくれ」と思ったのがこの「断念」の発表の後で感じた正直な感想。

 理由は簡単で、俺自身がその『とくべつなぼからん』で“VOCALOID曲のランキングを見たい人”だからである。そりゃゲスト企画があったら嬉しいのは事実だけど、その『とくべつなぼからん』が“ランキング動画”である以上、メインの企画はあくまでも「VOCALOID曲のランキング」であって、「ゲストの対談」ではない。サービス精神が豊富なのはありがたいが、そのサービスのためにメインの企画が潰れるのは戴けない。


 まあランキングそのものに関しては別のサイトに載せる予定らしいので、それを楽しみにしましょうか。俺のような「情報の消費者」はそれを肴に雑談できればそれでいい。

*1:約150万ポイントとかどういうこっちゃ。確かに「中毒的」な曲だけれども。

tasukuchantasukuchan2010/05/25 13:49スター連打しました!!!

ニコニコ大百科はドワンゴ運営ではありません。
ドワンゴから、大会議で使うぶんのお金をくれれば喜んでサーバ増設しますよー!

aitanisanaitanisan2010/05/25 20:18>ニコニコ大百科はドワンゴ運営ではありません。


それは失礼しました。

でも「ニコニコ動画」というシステムの括りである以上「ニコニコ動画」と「ニコニコ大百科」は決して無関係ではないわけで、企業サービスとして万全の体制を考えないと、次にサーバークラッシュが起きたときに「企業サービスとして大丈夫かいな?」と協賛している企業に思われたらある意味終いなわけです。そういった意味ではまだまだ「ニコニコ動画」と「ニコニコ大百科」は発展途上のサービスなのかもしれません。
でも俺自身はただの一般人で会社の社長ではないので、大会議で使う分のお金を出す事ができないのが残念ですがw


あとはてブでの文章の指摘は、できる限りはてなスターじゃなくてIDコールでお願いします。こちらもIDコールで呼ばれたらできる限り誠心誠意対応しますので。

2010-01-15

『週刊VOCALOIDランキング』“新ぼからん方式”に関する俺的考察

| 15:50 | 『週刊VOCALOIDランキング』“新ぼからん方式”に関する俺的考察 - 相谷さんのニコニコ放浪記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『週刊VOCALOIDランキング』“新ぼからん方式”に関する俺的考察 - 相谷さんのニコニコ放浪記 『週刊VOCALOIDランキング』“新ぼからん方式”に関する俺的考察 - 相谷さんのニコニコ放浪記 のブックマークコメント

 かなり久しぶりの更新になってしまいました。管理人です、ごきげんよう。

 今年一発目である今回は、新しくなった『週刊VOCALOIDランキング』に関する考察的なエントリー。


“初物尽くし”のぼからんを見終わって


 月曜日の深夜、というより火曜日の早朝*1にUPされた今週の『週刊VOCALOIDランキング』は、ある意味“初物尽くし”*2 *3ランキングになった。

 それで今週のランキングで一番メインとなった“初物”が、“ぼからん方式”のルール改定である。

 率直な感想をいうと「ずいぶん手の込んだシステムになったなあ」という事なんだが、これがひょっとしたら将来他のランキング動画に影響を与えるかもしれない改定なので、こうしてエントリーにあげた次第。


新ぼからん方式


 今回新しく生まれ変わった“ぼからん方式”の改定点は以下のとおり。

 (旧) ポイント数=再生数+(コメント数×《補正値A》)+(マイリスト数×20)


 (新) ポイント数=再生数+(コメント数×《補正値A》)+(マイリスト数×《補正値B》)



 《補正値A》 (再生数+マイリスト数)÷(再生数+コメント数+マイリスト数)


 《補正値B》 ((マイリスト数÷再生数×100)×2)*4

 つまりそれまでマイリスト数の数値が、一律20倍の『固定値制』から「マイリスト率」を倍にした数値を基準にした『変動値制』に変わったという事。簡単に解釈すると、マイリスト率が5%なら10倍、10%なら20倍、20%なら40倍になる。*5


新ぼからん方式によって生じる影響


 ところでその“ぼからん方式”の改定によって生じる影響は以下のとおり。


新曲が出やすくなった。または既存曲が2週目、3週目以降にランキングに残る確率が低くなった。

 まず『日刊VOCALOIDランキング』などで注目されるようになった新曲が、(一定の再生数とマイリスト数を稼げたら)ランキングに入る確率が高くなった。曲が注目されるようになるとマイリスト率が10%以上(場合によれば15%以上)稼いだらランキングに入る可能性が出てきた事になる。もっともそれと同じように再生数が稼げないとそれなりのポイント数しか稼げないが。*6

 またこの方式にした事である程度再生数が安定してくると、2週目や3週目以降のポイント数がかなり下がってくる*7ので、「門番」が残る確率が低くなった。*8


再生数工作、マイリスト数工作がやりにくくなった。

 ところで、今回新方式にした目的はおそらく度重なる「再生数工作」と「マイリスト工作」に対する数字的対策なのではないかと思われる。*9何度か書いてるように今回から採用された新方式は、マイリスト数を多く稼いでも再生数が稼げなければ、ポイント数は“それなり”+再生数を多く稼いでもマイリスト数を稼げなければ、やはりポイント数は“それなり”、という形になるので、「工作行為」をする輩に対して“軽い脅し”をかますことに成功したわけだ*10


おわりに


 とにかく今週から『週刊VOCALOIDランキング』は“新しいポイント方式”をスタートさせた。

 新しい方式で採用された「マイリスト率」の概念は、これからどこに向かうのかが大変興味がある。今の所まだ始まったばかりなので結果らしい結果はまだ出てこないが、この概念が“有効である”と他のランキング作者が判断した場合、はたして自分のランキング動画の数式をどういう風に変えていくのか。

 2010年はまだ始まったばかり。今後のランキング動画の“変わり様”が楽しみになってきた。

*1:まさか午前7時ごろにUPされるとは思わなかったよ。それまでは遅くとも深夜2時ごろにはランキングが出ていた。

*2:今回のランキングで悪ノPが通算19本目にして初めての第1位(『娘』と『召使』のAct2、velvetバージョンの2作ずつと、ゆにめもPとの合作2本を含む)を獲得。それまでの最高順位は円尾坂の仕立屋の2位。

*3:また今回のランキングではVOCALOIDから生まれた派生キャラ(弱音ハク)が、通算119回目で初めての第1位を獲得。それまでの最高記録は第81回目に出てきた、オワタPがアレンジしたトルコ行進曲 -ツマンネ\(^o^)/の2位。

*4:上限は40倍まで。

*5:ただし20%以上になると一律40倍。

*6:あるいは再生数を稼げてもマイリスト数を稼がないと、やはりそれなりのポイント数しか稼げない事になる。

*7:さっき書いたとおりマイリスト数を稼いでも、再生数が伸びないとそれなりのポイント数しか稼げない。

*8:ただし「門番」がいなくなるわけではない。この方式によって「門番」がそれでも残るなら、その「門番」は「純粋な意味で名曲である」という証明にもなる。「門番」には「門番」たる所以があるのだ。

*9:たぶんニコニコと東方の各週刊ランキングにおいて問題になった『【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 by あにら 東方/動画 - ニコニコ動画』に対する『素敵な奇跡』みたいに、“本来あげた動画のうp主に対する嫌がらせに近い釣り行為”に関する対策法を意識して計算式を立てたのではないかと思う。旧方式や今の「ニコラン方式」と「アイマス方式(週刊東方ランキングの計算式も同じ)」の最大の欠点は、マイリスト数や再生数の“工作行為”に対処できない、という事だと思う。数字を“多く積むだけ”なら、それだけ数字が多ければ多いほど動画としての“幅を利かせる”事が可能になる。それが“工作”の最大の原因である。

*10:新公式を堂々と動画に出すということは、その前にネットに出ていない数の、そして相当多くのシミュレーションを考えたということである。実際年末頃にテスト動画をUPして反応を確かめている。

2009-11-01

鬼発注と神下請け

| 13:14 | 鬼発注と神下請け - 相谷さんのニコニコ放浪記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 鬼発注と神下請け - 相谷さんのニコニコ放浪記 鬼発注と神下請け - 相谷さんのニコニコ放浪記 のブックマークコメント

秋のリンゴ大収穫祭


 今週の『週刊東方ランキング』は、文字どおり「秋のリンゴ大収穫祭」と化していた。ていうか、Bad Apple!!多すぎw *1

 そのなかでぶっちぎりすぎる第1位*2を獲得したのも、やはり「Bad Apple!!」の動画だった。それでその動画の「元ネタ」があまりにも「あんまり」だったので、今回のエントリーとなった次第。


劇的ビフォーアフター(brfore)



 上の動画は今回の「第1位」を獲得した「Bad Apple!!」動画の元ネタである。*3

 このどう見ても手書きの文字と「墓石」だらけにしか見えないこの動画が……、


劇的ビフォーアフター(after)



 なんということでしょう!!


 しかし今回の動画は発注するほうが「斜め上」なら、それを受けたPV職人も「斜め上」だよなあ。そりゃぶっちぎりで1位になるわ。


関連

うp主は幸せ者とは (ウプヌシハシアワセモノとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 タイトルどおり。

*1:何せピックアップまで「Bad Apple!!」関連の動画が流れてるんだぜ。

*2:96,332ポイント。2位とのポイント差が10倍以上!

*3:ちなみにこの動画は『今週の東方ランキング』第4位。