Hatena::Groupnicovideo

相谷さんのニコニコ放浪記

 | 

2009-06-10

vocaloidのプロデューサーが作るvocaloidのカバー曲

| 22:10 | vocaloidのプロデューサーが作るvocaloidのカバー曲 - 相谷さんのニコニコ放浪記 を含むブックマーク はてなブックマーク - vocaloidのプロデューサーが作るvocaloidのカバー曲 - 相谷さんのニコニコ放浪記 vocaloidのプロデューサーが作るvocaloidのカバー曲 - 相谷さんのニコニコ放浪記 のブックマークコメント

炉心融解(Hard-R.K.mix)



鏡音リンカヴァー曲 「炉心融解(Hard-R.K.mix)」 - ニコニコ動画


原曲はirohaさんが作ったこちら



 今週の週刊VOCSALOIDランキングで、cosmoさん(暴走P)が作った炉心融解のカバー曲が1位を獲得した。

 そこで今回は同じvocaloidのプロデューサーがカバーしたvocaloidオリジナル曲を中心にいくつか。



えれくとりっく・えんじぇぅ



原曲はこちら



 ヤスオPが作った「えれくとりっく・えんじぇぅ」を骨盤Pがニコに関して頑張った*1アレンジ。

 ヤスオPのオリジナル曲が中華風と和風が組み合わさったオリエンタル調の曲に対して、骨盤Pのアレンジ曲はバリバリのハードロック。初めてこの曲を聴いたときは、「こんなアレンジになるのか……」と驚いたものだ。



Seeker



原曲はこちら



 No.Dさんが作ったミクのオリジナル曲を、高校時代からの友人であるぺぺろんPがリンを使ってアレンジした曲。

 同じジャズをメインに据えた曲だが、No.Dさんのオリジナル曲がポップス調の曲に対して、ぺぺろんPのアレンジ曲はメタルが入ったロック調の曲。



サイハテ



原曲はこちら



 小林オニキスさんの代表曲を、黒うさPがバラードアレンジした曲。

 小林オニキスさんのオリジナル曲が明るくてポップだけどどこか悲しみが残るテクノポップに対して、黒うさPのアレンジ曲はピアノとストリングスを効かせたバラード曲。



最後はvocaloidプロデューサーのセルフアレンジ曲を2曲ほど



紅一葉*2


原曲はこちら



 上記の「サイハテ」をアレンジした黒うさPが、自分で作ったミクのオリジナルであるこの曲を、ルカを使ってセルフアレンジした。

 ミク版が「少女の淡い恋」という感じの曲であるのに対し、ルカ版は「しっとりとした大人の恋心」*3という感じの曲、というところか。



夢みることり


原曲はこちら



 はややPがミクとリンで作った自分のオリジナル曲を、KAITOとレンでセルフアレンジした曲。

 映像ではオリジナル版のイラストの顔に、KAITOとレンの顔の絵を貼るというかなりふざけた映像になっているが、そこは勝手知ったる自分の曲KAITOとレンでも違和感なく聞かせることに成功している。

*1:こちらの元ネタはニコニコ動画。ちなみにこの動画はタイ人のバンド曲「we can be SUPERMAN!」を、元ネタ動画のうp主が中国語のラジオ音声を付け加えて作ったタチの悪い釣り動画。

*2:「あかひとは」と読みます。

*3PVがそういう感じ。

 |