Hatena::Groupnicovideo

9@N このページをアンテナに追加 RSSフィード

(´・ω・`) 混沌としたニコニコ界隈を萌えと俺の嫁を求めてさすらうa-kのニコ部。
AK9 9@N 9-D 9-B 9-T 9-A

2008/12/28

この動画がすごい2008@九

この動画がすごい2008@九 - 9@N を含むブックマーク はてなブックマーク - この動画がすごい2008@九 - 9@N

 二年目ですが毎年恒例のニコニコ部員が選ぶ 「この動画がすごい!2008」。なんとか年内に間に合ってよかった;


いおりんへの愛情マジ最高

【アイドルマスター】”Be Myself” LIVE【伊織誕生祭】‐ニコニコ動画(ββ)

 これと↓のニコパラ、ねんどろいど、青魔法は「この動画がすごい!」2008上半期版のほうでも紹介しましたが、今回は下半期ではなく年間まとめにしたいので再掲載。伊織誕生祭でも一番評判のよかった動画。本当にコンサートに来たかのような錯覚に陥るほどの臨場感。そして伊織への愛が伝わってくる良いMADですね。毎回誰かの誕生祭の度にこれ系の動画が出てくると面白いなーと思います(自分ではやらないw



嘘字幕で号泣

【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 1‐ニコニコ動画(ββ)

【愛m@s24】ニュー・ニコマス・パラダイス 2‐ニコニコ動画(ββ)

 ニコマス24時間テレビこと愛m@s24参加動画。まさか嘘字幕で号泣させられるとは思いませんでした。アイドルマスターだけでなく、MADに関わる人全てに見て欲しい動画です。



うごくねんどろいど

【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】‐ニコニコ動画(ββ)

 一瞬コマ撮りアニメかと勘違いしそうなほどの存在感に驚きました。弱音ハク&亞北ネルをキャラとして初めて知ったのもこの動画でした。



不可能を可能にする青魔道士

ギルガメを青魔道士の青魔法のみで攻略してみる‐ニコニコ動画(ββ)

 RPGとはここまで頭を使うものなのか、と驚かされた動画。ラスボスよりも強いと言われるギルガメを「青魔法のみ」という縛りで倒すのですが、この戦術の練りっぷりが凄まじいです。まさに詰め将棋。他のルール制限プレイは→「FF5制限プレイまとめ」からどうぞ。



ニコオケ流星群

【☆ニコニコオーケストラ☆】ホールで『流星群』を演奏してみた‐ニコニコ動画(ββ)

 本家「ニコニコ動画流星群」も今年なんですけど、あえてニコオケ版を。ニコ厨の実現力ともいうべきパワーをダイレクトに感じる動画でした。



ゆっくりしていってね!!!

あとのまつり(ゆっくり声)‐ニコニコ動画(ββ)

 ゲーム実況動画は今年から見始めたんですが、ここまで腹抱えて笑ったのはこれが最初だったと思います。ただゆっくりボイスで吹き変えるだけではなく、編集もうp主のセンスが光ります。これと「MOBの人」が今年のゆっくりツートップでしょうw 他にゲーム実況では囲炉裏シュシュobasanDJ市長のラジオ・シムシティ(とんかつおじさん)などが面白かったです。



謎の技術

魅惑のウィスパーボイス ゆっくりのエーテル‐ニコニコ動画(ββ)

 やよいロイドとどちらを選ぶか悩みましたが、驚きを超えて感動したこちらをプッシュ。棒読みしかできない棒歌ロイドのまさかの本気。「謎の技術」という言葉を世に知らしめた動画でもあると思います。



βからββへ

SFCドラクエ3勇者一人旅Part1‐ニコニコ動画(ββ)

 β時代の英雄まつもとの後を継いでSFC版での勇者一人旅を始めた「アリアハンでアバカムを覚えてみた」の人。

ハマタを名乗り、現在もゾーマ城へ挑み続けてます。死亡数はまつもとを軽く超えたそうですよw



まさにプロレス!

東方プロレス~東方闘魂記~旗揚げ戦第一試合‐ニコニコ動画(ββ)

 東方のキャラがプロレスで戦います。某北米版のように絵的な違和感があるものの、まるで本物のプロレスのように応援する一体感のある視聴者コメント群と、絶妙な掛け合いで盛り上げる投稿者コメントによる試合実況の相乗効果によって、本物のプロレスに匹敵するほど面白い動画に仕上がってます。実は私、今月最初の動画を見てから、わずか2週間で200を超える全ての試合を見終えてしまいました。完全に東プロ中毒ですw 好きなレスラーは橙と早苗。



以上⑨…と思ったけど追加

アイドルマスター 「詩人の旅」 茅原実里 feat.如月千早 PV風‐ニコニコ動画(ββ)

 今年だけで100回以上見た唯一のアイマスMADです。歌と表情とそれを追うカメラワーク、緻密に作られた背景、全てが調和し、千早を引き立てている、これぞPV、と言える作品だと思います。



 以上10作品(シリーズ)。有名どころばかりあげすぎた気もしますが、他のニコ部員はみんな変化球で来るでしょうから、私はこんなもんでw

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/ak9/20081228