Hatena::Groupnicovideo

花見川@ニコニコ部

初めての方はこちらへ

2008-11-29

[]稀代のニコマス演出家 おっぺけP 02:52 稀代のニコマス演出家 おっぺけP - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - 稀代のニコマス演出家 おっぺけP - 花見川@ニコニコ部 稀代のニコマス演出家 おっぺけP - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

皆さんいちばん好きなPがいると思う。

PV系のすごいMADを作るP、ほんわかとした手書きMADを作るP、架空戦記で心を打つようなストーリーを描くP、様々なPがニコマスにいるのだけど、自分が最も好きなPは実はおっぺけPだったりする。


MAD アイドルマスター 天海春香 世界で一番熱い夏 by おっぺけ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

f:id:TK-matu:20081130012557j:image

おそらく、おっぺけPの動画の中で最もメジャーなのがこの作品。

春香の天真爛漫さと曲の明るさが絶妙にマッチした一品なのだけど、シンクロもさることながら曲の雰囲気とキャラの雰囲気のバランスが絶妙で、春香自身の魅力が120%引き出されてるんですよね。「エフェクトは最小限。選曲とシンクロでキャラの魅力を十二分に引き出す。」というのはおっぺけPの作品に共通していて、素材の良さを活かしきる料理人は素材そのものに無駄に手を加えたりせずにほんの最小限しか手を加えたりしないのと同様に、idolm@sterという最高の素材をおっぺけPはニコニコ動画という場において、本当に活かしているんですよね。




おっぺけPは去年の5月ごろから活躍されてるPでして、伊織の「Magic in your eyes」(すでに権利者削除)辺りは、自分がニコマスに本当にハマるきっかけになった作品でもあったり。(他にも律子のクラシックなど、初期の隠れた名作を担っている。)

で、去年の8月ごろに真の「Love in the darkness」を境にしばらく作品が出てなくて、「もう引退してしまったんだろうか……」としょげていた時に来たのがこの作品。


ログイン - niconico

f:id:TK-matu:20081130021103j:image

もうね、泣いた。25歳にもなる大の男が中山美穂の切ない曲を笑顔で表現している雪歩を見て泣いた。

「おおおおおお、本当に新作が出てくれて良かったよぉぉぉぉ!! 引退してなくて良かったよぉぉ!!! しかもすげえ何だこの作品、うぉおおおおお!!!」(泣きながら鼻水ちょっとたらしつつ)という、端から見ていたら非常に見苦しくなるような状態で感動してたのをよく覚えております。

この作品自体本当に秀逸で、フラッシュモーションやカメラワークが洗練されており、少し昔の歌番組を観ているかのように錯覚してしまうくらい。


f:id:TK-matu:20081130021100j:image

おっぺけPのすごいところというのは、ダンスシンクロがすごいだけでなく実はそのダンスシンクロそのものが「曲(歌)」や「キャラ自身」を引き立たせるために存在していて、あまりダンスに見えないところが凄いんですよ。アイマスそのものはダイナミックなダンスに魅力があるのに、そのダイナミックさを際立たせずにごく自然に曲に溶け込ませて、キャラの今までに無い魅力を引き出したりしてる。動画1つ1つが独特の雰囲気を持ってる。



そして、今年3月から約8ヶ月間の沈黙を破り、投下された新作が、これだ。

MADアイドルマスター 千早&Friends 今夜は青春 by おっぺけ アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

f:id:TK-matu:20081130023230j:image

f:id:TK-matu:20081130023229j:image

これはもう、すごいですよ。動き1つ1つに無駄が全く無い。

俺は最初にこれ見たとき、もう何か入り込んでしまって周りが何か言ってるとか聞こえなかった。頭の中で「すげえ! すげえ!」としか考えられなかった。


おっぺけPの動画はどことなく「歌番組」というイメージがあったのだけど、この作品を観てからどことなく「編集されたライブ」あるいは「ライブを体験している人の主観を動画で表現」という印象を強く持ちましたね。やはり今までの作品に比べるとダンスも映えていて、歌番組よりも動的なイメージのあるライブという印象が強くなったんだろうなあ、と。

さらに7分間ほとんどエフェクトも使わず、ダンスだけで不自然になることも無く極上のシンクロ率で繋ぎ続け、その上長さすら感じさせないという完成度。拍手を送るしかないでしょう、これは。




おっぺけP作品は、ニコマスをある程度観ていないと分からない部分があるかもしれないけれど、俺自身おっぺけPの作品を愛してやまないのだよなあ。

ニコマスそのものの本質的な良さが凝集されているだけに、「最近ニコマスにハマったよ!!」という方こそ観てもらいたい部分があるなあ。


2008-03-27

告知 22:15 告知 - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - 告知 - 花見川@ニコニコ部 告知 - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

本家にも書いてましたが、引っ越すので三ヶ月間ほどネット接続できなくなります。

いきなり言うのもアレなんですが、事実上三ヶ月間休止状態になります。ご容赦の程を。

NominNomin2008/03/27 23:41これは残念。お帰りをお待ちしております。

sheep928sheep9282008/07/09 20:52そろそろ復活でしょうか?
待ってますよー。

ch1248ch12482008/07/22 00:09ども、ご無沙汰しております。
昨日からネット復活しましたよ。文章の書き方忘れてるので、リハビリがてらにぼちぼち書いてきます。

sheep928sheep9282008/07/24 21:33復活おめでとうございます。
文章書きは自転車乗りと同じで毎日書いてるとうまくなるけど
しばらく書かなくても書けなくなることはないと思います。
では、のんびりお待ちしてます。

ch1248ch12482008/11/30 02:56いやもう、のんびりし過ぎましたね。帰ってまいりました。

2008-03-21

[][]ニコマス界隈の”祭”スパイラル 00:22 ニコマス界隈の”祭”スパイラル - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコマス界隈の”祭”スパイラル - 花見川@ニコニコ部 ニコマス界隈の”祭”スパイラル - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

「ボチボチ書きますか」と言いながら十日間以上経ってからようやく論考書きたくなったんでキーボードに指を走らせる。


今年に入ってからニコマス界隈はやたら祭が多い。


まずは、歌詞の無い音楽でMADを作る「Im@s_Inst祭」

まず、大題目はインストで決定。


で、目的なんだけど、音楽が音楽なだけに演出で凝るための要素が少ないと思われる(大抵の演出って歌詞の内容を反映、連想してるよな?)。

そして見る側も歌詞がないから必然的にキャラの動きを見ることに集中する。

つまりー。

インストのMADを作成することで、曲のリズムとキャラの動きとのシンクロを良く考えるようになるのではないかと。言い換えれば自分の勉強のためだわな。

404 Error - FC2ブログ



素材にはアイマス音楽のみを用い、他のアイマス関連の素材使用を一切禁じた「疑似m@s」、

【開催日】

2月1日0時より 2月14日 23時59分まで

【参加要項】

1:アイマス楽曲・BGM・音声であること

中の人繋がり(ルイズの声を使う等)はダメ

アイマスレディオのちあきんぐの声等はアリ

2:アイマス映像以外の映像を使うこと

アイマスじゃなければ何でも使用おk

3:描いてみたとかCGでキャラを作るのはダメ

4:タグに疑似m@sをロック

また、タイトルとタグに必ずアイドルマスターを入れること

こんな感じでよろしいですかね?

質問あったらコメなり拍手なりでお願いします。

KPMAD?QUEST? びっくりするほど野球好き 続々・祭りについて



テーマごとに短いMADを作り、異なる作者同士の作品を1つの動画で見せるという形式の「iM@S KAKU-tail Party 2」

iM@S KAKU-tail Partyとは、

2ちゃんねるYOUTUBE板、隔離議論スレ発祥の、

肩肘張らない気楽なイベントです。

 無作為に振り分けられた「キャラ」と「テーマ(例えば”夢”など)」を元に、

アイマスMAD職人達がそれぞれMADを作成。

ルールは以下の3点

1.「テーマ」を使って

2.「指定アイドル」をメインに

3.2分以内のアイマスMADをつくる

*ただし、上記の解釈は、全て参加者に委ねる。:title>

iM@S KAKU-tail Partyとは、

2ちゃんねるYOUTUBE板、隔離議論スレ発祥の、

肩肘張らない気楽なイベントです。

 無作為に振り分けられた「キャラ」と「テーマ(例えば”夢”など)」を元に、

アイマスMAD職人達がそれぞれMADを作成。

ルールは以下の3点

1.「テーマ」を使って

2.「指定アイドル」をメインに

3.2分以内のアイマスMADをつくる

*ただし、上記の解釈は、全て参加者に委ねる。

iM@S KAKU-tail Party iM@S KAKU-tail Partyについて



ドット絵作品限定の愛ドットルマスター

■作品の内容について

・ドット絵、ドット絵を使ったアイドルマスターをテーマとする作品(静止画・動画)

ドット絵でオリジナルのジャケ写を描く、ドット絵でコミュを再現する、ドット絵と実写、ドット絵とゲーム画面を組み合わせた作品など自由な発想で作品を作ってください。(クリーチャーも可)

・製作用の素材を用意しました。改良、参考などご自由にお使いください。なお、素材の二次配布商用利用はおやめください。

http://maglog.jp/3232/Article243318.html

・作品は未発表なものに限らせていただきます(まとめ動画公開後の各自単独公開はご自由にどうぞ)

・露骨な性描写、キャラクターなどを極端に貶める表現など主催者が倫理的に不適切と判断したものは掲載出来ない場合があります。

・ファイル形式は、bmp・jpg・gif(アニメーションも可能)・png・avi

・一人複数投稿可能

愛ドットるマスター企画用ブログ ルールなど



坂本真綾の曲限定で動画を作る「Maay@s」

影鞍十三の悠々自適水煙草倶楽部:出張版から独立しました!

よってここのTOPに告知動画を置きます!!ってか遅いか!!!スミマセン

2月終わりにやることじゃあないと思いましたが…やってしまいました!!

Maay@s会場改め坂本真綾&アイマスMAD置き場 未分類

これにアデムラマスターやら千早誕生祭高画質再アップ祭などを含めるとまさに常時祭り状態。


常時祭り状態に見る上達の構造

で、この常時祭り状態、ニコマスP視点から見ると「どれに参加してみようか?」的な感覚である。いうなれば学生時代の部活での「大会」もしくは「お披露目」が常に行われている状態なわけで、そういう”イベント”に出るからにはやはり手は抜きにくいわけだし、そういうイベントでは”同じテーマ”で作品が作られるから自分以外の作者から参考に出来る部分も多くなる。

言うなれば学校で適用されている「勉強⇒テスト⇒やりなおし復習⇒勉強」という学習面で非常に効率の良いスパイラルのようなものが自然と出来上がっている。

このような構造を作ろうと思ってもなかなかできることではない。これはすごいことである。


また、見る側の視点から言っても、テーマ設定がなされているせいでとても「わかりやすい」。

見る側のイメージからすればケーブルテレビでの特定ジャンルのチャンネルを鑑賞するのに近いだろう。


さらに疑似m@sやIm@s_Inst祭に至っては祭終了後にジャンルを表す新タグとして機能し、それが定着しつつある。

祭という理由付けがあれば、他の名前に置き換えたり消されたりすることは減少し、タグそのものは安定しやすくなるだろう。



というか

動画紹介せずに理屈っぽいことをがーっと書いてますが、実はこっちの方が本分だったりします。すんません。

にしても、動画そのものだけでなくてニコマス界隈自身もこうした超効率的な構造取ったりするのがすごいとこだったり。だから、ニコ動見るのは止められない。

(最近は時間あんま取れないけど)

arakawa77arakawa772008/03/23 17:52はじめまして。arakawa77と申します。
こちらのブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。
ニコマスの祭り常態化というのはとても興味深い現象ですよね。
Pもほぼ1000人近くいそうですので、祭りをおこしたり参加しようと「動く」
人達が相対的に増えているのかも。見る側にとっては嬉しい限りです。

なお別件で恐縮ですが、今回ニコマス作品紹介をされているブログ様のリンク集を
勝手ながら作成させて頂きました。
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/483.html

作成にあたり、ジャンル分けやブログ特徴などについて各サイト様の
ご意見を頂ければと思いますので、
もし良かったら下記のエントリまでコメント頂ければと思います。
http://arakawa77.blog35.fc2.com/blog-entry-71.html

ch1248ch12482008/03/24 19:30おお、リンク集作成感謝します。
少しでも良作がくまなく紹介されるような状況にしたいものです。

あとでそちらのコメント欄に書き込みますね。

2008-03-09

[][]ニコマス関連動画見てて最近思うこと 20:27 ニコマス関連動画見てて最近思うこと - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコマス関連動画見てて最近思うこと - 花見川@ニコニコ部 ニコマス関連動画見てて最近思うこと - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

動画ジャンルが実に細分化してて、各々のジャンルそれぞれが突然変異並みの成長を起こしている、ということ。

正確には1~2月ごろの全体的な兆候だったと思う。で、それぞれ紹介しようと思ってたら色々時間なくなって以下略。


旬は過ぎてるけど、後からぼちぼち書きますか。

BrianjohnBrianjohn2012/10/10 10:22As Charlie Sheen says, this artcile is "WINNING!"

fpgtpsbovefpgtpsbove2012/10/10 21:07qopS4Q <a href="http://hfrithnvdbzv.com/">hfrithnvdbzv</a>

vqstfovkqvqstfovkq2012/10/12 02:29JVAwGQ <a href="http://eohoyxobhmgx.com/">eohoyxobhmgx</a>

jmqawunqnjmqawunqn2012/10/13 05:4926TUMI , [url=http://dnlnjhyouyar.com/]dnlnjhyouyar[/url], [link=http://gxoctneoxryd.com/]gxoctneoxryd[/link], http://bqhojfgqfixr.com/

2008-03-07

[]ニコニコ高画質の波がニコマスPをさらに高みへ 14:48 ニコニコ高画質の波がニコマスPをさらに高みへ - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ高画質の波がニコマスPをさらに高みへ - 花見川@ニコニコ部 ニコニコ高画質の波がニコマスPをさらに高みへ - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

はてなダイアリー関連にニコニコ記法が実装されたので、テストも兼ねてエントリ作成。


ニコニコ動画がSP1になり、動画の最大ビットレートが上昇し、H.264というフォーマットが新しく導入された。

これをきっかけに過去の動画の作り直しやテストMADが来ているのだけど……、これがヤバい。

まずはH.264形式でエンコードされた水無月Pの新作をご覧いただきたい。




ニコニコ動画(SP1) - アイドルマスター 千早 『Tear's night(水樹奈々)』 H.264+AAC 10pass版


これはすごい


水無月Pの演出やエフェクト、ダンスシンクロの巧みさをこの超高画質が補うどころか強力にブーストし、見る者への圧倒的な臨場感をかき立てる。ナオキPRidgerPを連想させる鮮明な映像が多くのニコマスPの近くまで降り立ってきたのである。これはまさに革命だ。


ちなみに水無月Pは一部の過去作品の再エンコードも行っている。


ニコニコ動画(SP1) - アイドルマスター 春香 『本能(椎名林檎)』 H.264テスト版

いやあ・・・、もう鳥肌が止まらん。素晴らしい。




よく見てみると色んなPがH.264にて動画を再upしている。


ニコマス紹介ブログへのnudgeに定評のあるダンスシンクロとワンポイントエフェクトに定評のあるcocoonPをはじめ、


選曲とシンクロに定評あるきつねP。


洋楽コラボに定評あるゆきおんP。




……とまあ、過去作品がパワーアップして戻ってきたことに諸手を上げてアホみたいに喜んでいたら、とんでもない作品がupされていた。




ニコニコ動画(SP1) - H264テスト アイドルマスター

テストってレベルじゃねーぞ!!」と思わず叫んでしまった。

ニコマスを昔から楽しんでいる者としては少し懐かしさを感じる「エレクトロ・ワールド」を選曲として、走るレーザー光、ディスプレイのブレの演出、そして降り注ぐ光の粒が神々しさとサイバー感を演出した、人の心を打つ映像作品である。




ちなみにこれらの作品は「高画質再アップ祭り」というタグから辿った作品群である。

これからパワーアップした過去作品や化け物のような新作がこのタグから出てくる可能性がある。要チェックだ。


関連:さっそくわかむらPの新作がH264で来てます - 敷居の先住民