Hatena::Groupnicovideo

花見川@ニコニコ部

初めての方はこちらへ

2008-03-21

[][]ニコマス界隈の”祭”スパイラル 00:22 ニコマス界隈の”祭”スパイラル - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコマス界隈の”祭”スパイラル - 花見川@ニコニコ部 ニコマス界隈の”祭”スパイラル - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

「ボチボチ書きますか」と言いながら十日間以上経ってからようやく論考書きたくなったんでキーボードに指を走らせる。


今年に入ってからニコマス界隈はやたら祭が多い。


まずは、歌詞の無い音楽でMADを作る「Im@s_Inst祭」

まず、大題目はインストで決定。


で、目的なんだけど、音楽が音楽なだけに演出で凝るための要素が少ないと思われる(大抵の演出って歌詞の内容を反映、連想してるよな?)。

そして見る側も歌詞がないから必然的にキャラの動きを見ることに集中する。

つまりー。

インストのMADを作成することで、曲のリズムとキャラの動きとのシンクロを良く考えるようになるのではないかと。言い換えれば自分の勉強のためだわな。

404 Error - FC2ブログ



素材にはアイマス音楽のみを用い、他のアイマス関連の素材使用を一切禁じた「疑似m@s」、

【開催日】

2月1日0時より 2月14日 23時59分まで

【参加要項】

1:アイマス楽曲・BGM・音声であること

中の人繋がり(ルイズの声を使う等)はダメ

アイマスレディオのちあきんぐの声等はアリ

2:アイマス映像以外の映像を使うこと

アイマスじゃなければ何でも使用おk

3:描いてみたとかCGでキャラを作るのはダメ

4:タグに疑似m@sをロック

また、タイトルとタグに必ずアイドルマスターを入れること

こんな感じでよろしいですかね?

質問あったらコメなり拍手なりでお願いします。

KPMAD?QUEST? びっくりするほど野球好き 続々・祭りについて



テーマごとに短いMADを作り、異なる作者同士の作品を1つの動画で見せるという形式の「iM@S KAKU-tail Party 2」

iM@S KAKU-tail Partyとは、

2ちゃんねるYOUTUBE板、隔離議論スレ発祥の、

肩肘張らない気楽なイベントです。

 無作為に振り分けられた「キャラ」と「テーマ(例えば”夢”など)」を元に、

アイマスMAD職人達がそれぞれMADを作成。

ルールは以下の3点

1.「テーマ」を使って

2.「指定アイドル」をメインに

3.2分以内のアイマスMADをつくる

*ただし、上記の解釈は、全て参加者に委ねる。:title>

iM@S KAKU-tail Partyとは、

2ちゃんねるYOUTUBE板、隔離議論スレ発祥の、

肩肘張らない気楽なイベントです。

 無作為に振り分けられた「キャラ」と「テーマ(例えば”夢”など)」を元に、

アイマスMAD職人達がそれぞれMADを作成。

ルールは以下の3点

1.「テーマ」を使って

2.「指定アイドル」をメインに

3.2分以内のアイマスMADをつくる

*ただし、上記の解釈は、全て参加者に委ねる。

iM@S KAKU-tail Party iM@S KAKU-tail Partyについて



ドット絵作品限定の愛ドットルマスター

■作品の内容について

・ドット絵、ドット絵を使ったアイドルマスターをテーマとする作品(静止画・動画)

ドット絵でオリジナルのジャケ写を描く、ドット絵でコミュを再現する、ドット絵と実写、ドット絵とゲーム画面を組み合わせた作品など自由な発想で作品を作ってください。(クリーチャーも可)

・製作用の素材を用意しました。改良、参考などご自由にお使いください。なお、素材の二次配布商用利用はおやめください。

http://maglog.jp/3232/Article243318.html

・作品は未発表なものに限らせていただきます(まとめ動画公開後の各自単独公開はご自由にどうぞ)

・露骨な性描写、キャラクターなどを極端に貶める表現など主催者が倫理的に不適切と判断したものは掲載出来ない場合があります。

・ファイル形式は、bmp・jpg・gif(アニメーションも可能)・png・avi

・一人複数投稿可能

愛ドットるマスター企画用ブログ ルールなど



坂本真綾の曲限定で動画を作る「Maay@s」

影鞍十三の悠々自適水煙草倶楽部:出張版から独立しました!

よってここのTOPに告知動画を置きます!!ってか遅いか!!!スミマセン

2月終わりにやることじゃあないと思いましたが…やってしまいました!!

Maay@s会場改め坂本真綾&アイマスMAD置き場 未分類

これにアデムラマスターやら千早誕生祭高画質再アップ祭などを含めるとまさに常時祭り状態。


常時祭り状態に見る上達の構造

で、この常時祭り状態、ニコマスP視点から見ると「どれに参加してみようか?」的な感覚である。いうなれば学生時代の部活での「大会」もしくは「お披露目」が常に行われている状態なわけで、そういう”イベント”に出るからにはやはり手は抜きにくいわけだし、そういうイベントでは”同じテーマ”で作品が作られるから自分以外の作者から参考に出来る部分も多くなる。

言うなれば学校で適用されている「勉強⇒テスト⇒やりなおし復習⇒勉強」という学習面で非常に効率の良いスパイラルのようなものが自然と出来上がっている。

このような構造を作ろうと思ってもなかなかできることではない。これはすごいことである。


また、見る側の視点から言っても、テーマ設定がなされているせいでとても「わかりやすい」。

見る側のイメージからすればケーブルテレビでの特定ジャンルのチャンネルを鑑賞するのに近いだろう。


さらに疑似m@sやIm@s_Inst祭に至っては祭終了後にジャンルを表す新タグとして機能し、それが定着しつつある。

祭という理由付けがあれば、他の名前に置き換えたり消されたりすることは減少し、タグそのものは安定しやすくなるだろう。



というか

動画紹介せずに理屈っぽいことをがーっと書いてますが、実はこっちの方が本分だったりします。すんません。

にしても、動画そのものだけでなくてニコマス界隈自身もこうした超効率的な構造取ったりするのがすごいとこだったり。だから、ニコ動見るのは止められない。

(最近は時間あんま取れないけど)

arakawa77arakawa772008/03/23 17:52はじめまして。arakawa77と申します。
こちらのブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。
ニコマスの祭り常態化というのはとても興味深い現象ですよね。
Pもほぼ1000人近くいそうですので、祭りをおこしたり参加しようと「動く」
人達が相対的に増えているのかも。見る側にとっては嬉しい限りです。

なお別件で恐縮ですが、今回ニコマス作品紹介をされているブログ様のリンク集を
勝手ながら作成させて頂きました。
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/483.html

作成にあたり、ジャンル分けやブログ特徴などについて各サイト様の
ご意見を頂ければと思いますので、
もし良かったら下記のエントリまでコメント頂ければと思います。
http://arakawa77.blog35.fc2.com/blog-entry-71.html

ch1248ch12482008/03/24 19:30おお、リンク集作成感謝します。
少しでも良作がくまなく紹介されるような状況にしたいものです。

あとでそちらのコメント欄に書き込みますね。

2008-03-09

[][]ニコマス関連動画見てて最近思うこと 20:27 ニコマス関連動画見てて最近思うこと - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコマス関連動画見てて最近思うこと - 花見川@ニコニコ部 ニコマス関連動画見てて最近思うこと - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

動画ジャンルが実に細分化してて、各々のジャンルそれぞれが突然変異並みの成長を起こしている、ということ。

正確には1~2月ごろの全体的な兆候だったと思う。で、それぞれ紹介しようと思ってたら色々時間なくなって以下略。


旬は過ぎてるけど、後からぼちぼち書きますか。

BrianjohnBrianjohn2012/10/10 10:22As Charlie Sheen says, this artcile is "WINNING!"

fpgtpsbovefpgtpsbove2012/10/10 21:07qopS4Q <a href="http://hfrithnvdbzv.com/">hfrithnvdbzv</a>

vqstfovkqvqstfovkq2012/10/12 02:29JVAwGQ <a href="http://eohoyxobhmgx.com/">eohoyxobhmgx</a>

jmqawunqnjmqawunqn2012/10/13 05:4926TUMI , [url=http://dnlnjhyouyar.com/]dnlnjhyouyar[/url], [link=http://gxoctneoxryd.com/]gxoctneoxryd[/link], http://bqhojfgqfixr.com/

2007-11-10

[][]アイマスMAD初音ミクよりも注目されない理由(とアイマス宣言) 17:16 アイマスMADが初音ミクよりも注目されない理由(とアイマス宣言) - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - アイマスMADが初音ミクよりも注目されない理由(とアイマス宣言) - 花見川@ニコニコ部 アイマスMADが初音ミクよりも注目されない理由(とアイマス宣言) - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

まとめエントリ書くにも頭が煮詰まってて微妙にスランプ状態なので、珍しくアイマス関連の考察でも書いて気を紛らわすことにする。

今回は「初音ミクがすごい勢いで注目されたのに対し、アイマスが注目される速度が妙に遅い。」ということを考えてみたい。




まずはこないだ本家にて、

これには、「人の動き」を忠実に再現したアイドルマスターと、「人の声」を忠実に再現した初音ミクが該当する。

ニコニコ動画コンテンツの構造 - 花見川の日記

ということを書いていたんですが、この時点である意味答えが出てる。


「これって良い歌だなあ……。」ってことは誰もが言うけど、「これって良いダンスだよなあ……。」と言う人は少ない




音楽や歌というのは皆色んなところで聞いていて親しみがある。「自分の好きな歌を好きになれば良い」という意識も持っている人が多い。

しかし、”ダンス”や”映像”となると見る人がどうしても限られてくる。親しみを持っている人は音楽に比べてかなり少なくなる。


この違いがコンテンツの知名度の広がる速度を決定付けているように思える。




また、何も知らない人に「初音ミク」「アイマスMAD」それぞれ聞かれたとすると、

一般人:「初音ミクって何?」

俺:「DTMツールだよ! 機械に歌を歌わせるんだ!」

一般人:「へえ! おもしろそうだね!」


ってなるのに対し、アイマスMADの場合上記のように「PVに親しみがない=わかりにくい」ということも相まってか……、

一般人:「アイマスMADって何?」

俺:「えっとね、一種のヴァーチャルアイドルなんだけど、人間の体の動きをすごく忠実に……」

一般人:「え? アイドルで体の動き!? 何見てんのこいつキモッ!!! 村八分!!!!!」(ダッシュで逃亡)

俺:「ちょ、おま! 俺オワタ\(^o^)/」

という事態にもなりかねないので、恥ずかしがってあまり語りたがらない人が多いように見えます。*1


というわけで、俺は今日もニコニコ動画見ながら、

  • 「どうやったらアイマスMADのすばらしさをうまく伝えられるか?」
  • 「アイマスPたちの情熱を伝えるにはどうすればよいか?」
  • 「それにはどういう形でブログによる広報すれば良いか?」

ということを逐一考えております。




今のところアイマスMAD紹介サイトも増えてきましたが、リアルどころかネット内における一般的認知においてもアイマスMADはまだまだ市民権を得ていません。

こないだ友人に「アイマスって萌えだよね?きんもー☆」と言われて悲しくなったことがありますが、「アイマスは萌えじゃない、燃えなんだ! 文化遺産なんだ!!!」ということを、このブログにつらづらと語っていきたいと思います。




どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

*1:ただの偏見かもしんない。

fudsukifudsuki2007/11/10 21:04アイマスの場合、10人以上ものキャラクターを理解しないと、面白さが見えてこない部分があるのも、広まりにくい原因かな、と思います。
しかも、その個性をMADの中だけで読み取ろうとすると……。かといって、ゲームはハードがハードだけに敷居が高いですし。
私自身、最初の頃は、キャラの区別どころか、歌ってるのが本人なのかどうかも分かってませんでしたし。見始めたのが初期の頃だったから付いていけた部分も大きいと思います。
たとえば、ボーカロイドが10人同時リリースされていたら、ここまで盛り上がったのかな……というのはちょっと考えてみるのも面白いかもしれません。

あと、映像編集の難しさや面白さが、伝えにくいというのもあるかと。
PV系は概して編集の嵐なわけですが、知らない人には編集されたのが当たり前だと思われてしまう。下手なのはすぐわかるけど、上手いのは分かりにくいのですね。
どこでだったか、「しーなPのPBを見せたら、『歌に合わせて躍ってるだけだろ?』と言われた」というエピソードも聞いたことがありますし。

YoshikawaYoshikawa2007/11/10 22:57 実は私『これって良いダンスだよなあ……。』と言う見方をする数少ない側のひとりだと自覚しているのですが、歌vsダンスという以外にもいくつか、初音ミクとアイマスMADの差を考えつきます。
・合法か違法か
 アイマスMADの場合発売元のお目こぼしが、ほぼ公然となっていますがやはり大半の作品が法に抵触する可能性があるのは痛かった。初音ミクの場合使用許諾で明文化された為オリジナル曲などはほぼシロ。この違法性があるというのは例えばメディアや雑誌で取り扱う際にもハードルになるので、宣伝面でも初音ミクのほうが優位になってしまいます。
・自由度の差
 アイマスMADの場合元のキャラがかなり規定されてしまっているので、発展させるときに方向性がある程度限られてしまいます。初音ミクのほうがキャラに情報が無いのであきらかに自由度が高い。例えば「描いてみた」ってのは明らかにキャラ設定やネット上での情報が不足していたから起きたムーブメントでは。
 動画作品には、音・動画・アイデアが必要だけどアイマスはそのうち2つが規定、ミクの場合1つだけ規定なので、創造性が発揮しやすいので、結果としてミク作品のほうがなんかよりクリエイティブな印象を与えやすい。
#でも実はアイマスMAD系の作品のほうが今でも完成度は高く、その差はあまり縮まってないと思うのですが・・
・時期的なモノ
 後のチーターマンブームの爆発力を見ても単純にあとから出たモノのほうが瞬発力がある傾向がありますが、これってユーザIDの数だけでなく、前のブームに乗り遅れた人が次のブームの初期に「これは」って思って騒いだり載ったりする傾向によると睨んでいます。アイマスMADって結構長い間それなりのブームになっていたのとレベルがどんどん上がって新規参入の心理的障壁が上がったところだったので、その反動的にみなミクに流れてしまった可能性はあると思っています。
 酔っぱらっているので外しているかもしれませんが、以上思いつきを報告

YaSuYuKiYaSuYuKi2007/11/11 00:34初音ミク(3D化は別)と、アイドルマスターMADの決定的な違いは、「視覚を占有するかどうか」だと思います。
要するに、初音ミクはBGMとして流しても初音ミクですが、アイマスMADは、アイマスオリジナル曲を使っていない限り、画面を見ないとアイマスMADとしての価値が成立しません。
そのため、「他の事をしながら」での鑑賞しやすさの差が、初音ミクとアイドルマスターの間の壁になっています。
音楽CDならBGMとしてずっと流しておけるものの、映画のDVDは集中してみないと楽しめないのと同じ構図ですが、アイマスMADの場合、曲まで別のものなので、画面を見ないと、完全に価値が消滅してしまいます。

アイマスMADは時間的に非常に贅沢な趣味なので、初音ミクほどには広がっていない、というのが、現状に対する私の考えです。視覚を取られると、他の事はほとんどできなくなりますから。

hdkINO33hdkINO332007/11/11 05:19アマチュアDTM・DTVの歴史の長さとかも関係あるのかな、と言う気もします。
初音ミク関連の記事を色々読んだ感じだと、ユーザにはNIFTY ServeのMIDIフォーラムとかゆいネットに出入りしてた人が少なくなく、作れる人の潜在数としてかなり多いのかな、と言う印象を個人的には受けたりしました。

ch1248ch12482007/11/11 23:56これだけ貴重な意見をたくさんいただけるとは・・・。本当にありがたいです。
■文月さん
「キャラクターが多い」のも確実に障壁になってますね。逆を言えばそれだけ深く潜れるという話ではあるんですが・・・。
「難しさや面白さが伝えにくい」というのも正にそうです。「百聞は一見に如かず」と言いますが、一見してわからないものを文章で聞かせて伝えるのも非常に難しいです。ただし、それを伝えることは確実にできます。自分のような人間の頑張りどころでしょうね。

■吉川さん
3つとも非常に鋭い視点だと思います。
「法に抵触しやすい」という問題に関しては、「初音ミクの曲をアイマスMADに使う」という方法もあるにはありますが、どうしても後発になってしまう分速度が遅いという部分がありますね。
自由度の差については、これは自分が言ってはいけないのかもしれませんが、最終的にはネット上にて純粋培養された「初音ミクの後継者」がアイマスを全部吸収するんだと思います。『アイドルマスター』というゲーム並みのデジタル・ヒューマンの動きを素人の手で再現することが絶対条件ですが。
また、ニコニコは後発のモノの方が今までのコンテンツのノウハウを利用している分、爆発的な広がりを見せますね。”フタエノキワミは”谷口”のノウハウを利用しているし、”組曲『ニコニコ動画』”は”おっくせんまん”のノウハウを利用し、チーターマンも組曲のノウハウを一部利用している。しかも後発の方が参入しやすいですしね。

■YaSuYuKiさん
同感です。ラジオとテレビの違いですね。
初音ミクは音楽である以上、フットワークが非常に軽くて、ながら作業にも耐えうる。

個人的には、その辺りの有効な時間の使い方も考えていきたいかな、と考えてます。
(iPodやPSPに入れるとか、その辺りの細かい鑑賞の仕方。)

■hdkINO33さん
>>初音ミク関連の記事を色々読んだ感じだと、ユーザにはNIFTY ServeのMIDIフォーラムとかゆいネットに出入りしてた人が少なくなく、作れる人の潜在数としてかなり多い

確かにPC6001mkⅡなど昔からの遺産をフル活用してる感覚はありましたが、具体的な出所まではよくわかっていませんでした。そうか、ニフティサーブ時代からのノウハウがあるのか・・・。

dreamyoudreamyou2007/11/13 01:23がんばってください。期待してます。
ちなみに、自分なりに地道に周囲の人間に広げてますが、
映像を見せるのが一番早いと思います。
で、「これMADだ」と途中で伝えると、たいてい驚きますよw

MAD好きMAD好き2007/11/13 03:12まぁしょせん特定のジャンル(アイマス)のみのMADですからメジャーにはならないのは仕方が無いかと。原作ゲームをやってる事が楽しめる前提ですからねー。
初音ミクは、時代が味方したとしか言いようが無いかと。

cocoonPcocoonP2007/11/13 14:27皆さんにだいぶ語り尽くされている感もありますが、アイマスMADの場合は、描いてみたや手書きアニメーションを除くと、どうしても既存の映像を切り貼りしてやりくりするしかなく、どこまでいっても結局「2次創作」であるのに対して、ミクの場合はオリジナル曲を作ればそこで「1次創作」になり得るところも大きな違いかなーという気がします。
アイマスMADは、そのほとんどにおいてやっつけとハイレベルなMADの差が「切り貼り」と「すごい切り貼り」の差でしかないんです。
また、自分はアイマスMADもミクも両方作っている者ですが、クオリティやオリジナリティを問わなければ、そしてどちらの方が作るのが簡単かといったらミクの方が敷居は低いんですよね。MIDIと歌詞を流しこんだらあとはパラメータ調整だけで、映像部分は静止画でもよいわけですから。凝りだしたらどちらもきりがないのですけどね。
そこに加えてDTMには皆さんがおっしゃっている通り既存のノウハウの蓄積があるわけで、新規参入にも古参ユーザにも優しいツールであるミクに高クオリティなものが集まるのはある意味必然なのかなと。

ch1248ch12482007/11/14 00:07
■dreamyouさん
ありがとうございます。
てか、素人が作る動画がいきなりあのクオリティってのは面食らいますよねw


■MAD好き さん
「特定ジャンルのみ」というか、アイマス動画はMADの新境地を開拓したと俺は考えています。その将来性見据えた上でこの「ニコニコ部」を立ち上げた部分もあるので。
あと、自分は原作ゲームを持ってないです。キャラさえ把握してれば楽しめますよ。


■cocoonPさん
うお! はてなID持ってらしたんですか!! しかもニコ部入りまでされてるとは・・・。
>>クオリティやオリジナリティを問わなければ、そしてどちらの方が作るのが簡単かといったらミクの方が敷居は低いんですよね

こないだ初音ミクを持っている方と色々話をしたのですが、やはり「ミクを操作するのは簡単なことではないが、アイマスMADよりは敷居が低い。」という結論になりましたね。その辺りも確かに理由としてありそうです。

GabryelGabryel2012/10/10 08:53Now that's stuble! Great to hear from you.

ckdhajogqrckdhajogqr2012/10/10 21:04i54Vim <a href="http://qyhhnwckzkck.com/">qyhhnwckzkck</a>

igpqhsxigpqhsx2012/10/11 12:18EtFLkf , [url=http://bvmpgwshczio.com/]bvmpgwshczio[/url], [link=http://pqtcapodtacy.com/]pqtcapodtacy[/link], http://luevwvojpcpw.com/

owzqsqrxgowzqsqrxg2012/10/13 05:46tgN6n6 , [url=http://judwqkvwahok.com/]judwqkvwahok[/url], [link=http://rtevxuphunnl.com/]rtevxuphunnl[/link], http://bpgekibcoluf.com/

2007-11-05

[]本家日記にニコ動論up 11:01 本家日記にニコ動論up - 花見川@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本家日記にニコ動論up - 花見川@ニコニコ部 本家日記にニコ動論up - 花見川@ニコニコ部 のブックマークコメント

ニコニコ動画コンテンツの構造 - 花見川の日記

これを応用すればかなりのことが説明が付くかな、と。