Hatena::Groupnicovideo

ワン・オブ・ツー・ピーシズ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-10-15

というわけで、入部しました。

というわけで、入部しました。 - ワン・オブ・ツー・ピーシズ を含むブックマーク はてなブックマーク - というわけで、入部しました。 - ワン・オブ・ツー・ピーシズ というわけで、入部しました。 - ワン・オブ・ツー・ピーシズ のブックマークコメント

はじめまして、よろしくお願いします。

この日記の方向性は特に決めてませんが、ゆるゆると書いていけたらと思っています。

初めてMADを作ったので感想文

| 初めてMADを作ったので感想文 - ワン・オブ・ツー・ピーシズ を含むブックマーク はてなブックマーク - 初めてMADを作ったので感想文 - ワン・オブ・ツー・ピーシズ 初めてMADを作ったので感想文 - ワン・オブ・ツー・ピーシズ のブックマークコメント

そうなんですよ作っちゃったんですよ。

流行りのアイマスMAD

XBOX360のゲームである『THE IDOLM@STER』の登場人物であるところの秋月律子、通称「律っちゃん」がかわいかったのと、荒ぶる鷹のポーズとして有名な『おはよう朝ごはん』の振り付けにぴったりの曲を思いついてしまったことから、足掛け10日ぐらいで製作。

動画編集なんて全くやったことが無いずぶの素人が、思い付きから完成までこれだけの期間で到達できるとは思っていませんでした。

ああ、もうそういう時代なのだなあと感じました。

ニコニコ動画という舞台装置と、30日間の制限付きとはいえ高機能なソフトが無料で使えることと、アイドルマスターというすばらしいゲームと、アイマスMADというジャンルを盛り上げてきた皆がいてこそ僕の初MADはできたわけです。もちろんニコニコ動画ではアイマス以外のMADムービーも多数あるのですが、それも表現形態の一種なんだなと作って初めて理解したような気がします。ブログの普及によってブラウザひとつで自分の文章をwebに置くことができるようになって久しいですが、ニコニコ動画は音声や映像におけるブログの地位を占めることになってしまうんじゃないだろうかと思いました。もちろん動画製作・編集は、文章を打つよりは障壁が多いけど、どんどんそれが小さくなっていってるなあというのが今回の一番の感想。

もちろん素材とか著作権の問題もありますけど、それはこの記事ではおいておきます。

トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20071015