Hatena::Groupnicovideo

ワン・オブ・ツー・ピーシズ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-21

ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007 」

ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007 」  - ワン・オブ・ツー・ピーシズ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007 」  - ワン・オブ・ツー・ピーシズ ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007 」  - ワン・オブ・ツー・ピーシズ のブックマークコメント

せっかくニコ部にいるんだし、参加させてもらうぜってなわけで。

ニコニコ動画(RC2)‐ポリリズム大将

なんつうマッシュアップ。想像だにしなかった組み合わせは二つの原曲の魅力をいっそう引き立てる。

ニコニコ動画(RC2)‐もってけ!江戸の牙 full

「江戸の牙参上!」

まあ『もってけ!セーラー服』が名曲なのは疑う余地の無いところですが、この動画にいたってはそれが引き立て役になってしまうほどの『江戸の牙』の力強さがまったくもう!

かっこよすぎるからです→結論!

ご覧になって江戸の牙が気になってしまった方はタグで一周してくると良いです。

ああ地元でも放送しないかな。したら必ず見るのに。

ニコニコ動画(RC2)‐【MAD】 生瀬勝久は大変なワークパラダイスを盗んでいきました

まさかのワークパラダイス。この番組大好きだったんですよ。おれがこの動画を再生した瞬間、その後4分間笑い続けることが決定するわけです。

魔理沙といえばニコ動のMADの代表的なフォーマットのひとつですが、それを利用すればこういうマイナーな題材も見てもらえるようになる可能性があるのですばらしいなと思いました。

みんなで買おう。三宅裕司のワークパラダイス ~生瀬勝久伝説のひとり不可思議20職~ [DVD]

ニコニコ動画(RC2)‐MAD スラムダンク ゴリ「いいテーピングだ」

これ何回も見てる。

MADの定石として、元の素材を全然別の文脈に置くことでミスマッチを生み出すというのがあると思うのですが、これに関しては100%原作素材しか使ってないのです。なのにこの違和感・浮遊感。すげぇセンスやなあ。

ニコニコ動画(RC2)‐伝説のクソゲー チーターマン2

やっぱりこれは抜かせないでしょう。

ニコニコでは何が流行るか分からない。だから何でも流行る可能性があるのです。

でも、この動画の最後にはBGMをアレンジしたBMSのオートプレイが収録されており、投稿者が初めからBGMの秀逸さをアピールしようとしていたのを感じることが出来ます。その辺の嗅覚はすげぇと思う。

ここからアイマスMADのターン!

ええまあ、アイマスMADといっても、紹介するのは全部律子さんなのですけれど。

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 秋月律子 「踵鳴る」

この動画を初めて見たときのあの心のざわつきは忘れられない。

アイドルマスターってのはアイドルのゲームなわけで、出てくるキャラクタはかわいい女の子ばっかりなんですよ当然のことながら。そのアイマスにこのあまりにも泥臭い曲を合わせるのは考えるだけでも難しい。

しかしその障壁を、センスと、技術と、情熱と、力技でねじ伏せた結果がこのMAD

間違いなく一流のMAD職人の仕事と断言できます。

ニコニコ動画(RC2)‐律子 素晴らしきインタアネツト アイドルマスター

アイマスの登場人物であるところの秋月律子はメガネでお下げというアイドルにあるまじき格好をしてる上にパソコン等のIT機器にも詳しいというキャラクターなわけですが、その律子さんと、インターネットのすばらしさをレトロ風に歌い上げた『素晴らしきインタアネツト』が合わないはずがない!

その素晴らしさは見てもらえれば分かると思うのですが、ニコニコといえば投稿者による動画の説明文という要素を忘れちゃいけません。この動画に関しては相乗効果でかなり印象深いものとなっています。

ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスターのようなもの 律子 恋するギョウザ

今現在のアイマスMAD界隈では、手書きイラストを主体とした動画に勢いを感じますが、その嚆矢となったのがこの動画だと思っています。

正直いって、この動画の良さを感じるためには、当時のニコマス*1における律子の位置づけとかを知っていた方がいいのですが、それでもなんでも、おれはこの動画が好きなのです。つーわけで「この動画がすごい!」

最後に

ニコニコ動画(RC2)‐初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

なんだかんだ言って僕は創作ってものが好きなんだと思うんですけど、『初音ミク』っていうモノを通してさまざまな人が関わった結果生まれた創作物の新しさ、凄さに初めて気付かされたのがこの動画でした。

楽器でありソフトでありキャラクターである初音ミクは独りでに出来上がるわけもなく、人や場がなければここまでのものにはならなかったと思います。

というわけで、来年も彼ら彼女らが伸びやかに歌えるような年になればと願います。

*1:「ニコニコ動画におけるアイドルマスター」のこと。公式にはない二次創作的な設定が付されていたりするので、楽しみながらもその辺は区別しておきたい。

ゲスト



トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20071221