ニコニコンシェルジュ@ニコニコ部

2008-04-24

ニコニコは文化だ!ステータスだ!

| 22:50 | ニコニコは文化だ!ステータスだ! - ニコニコンシェルジュ@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコは文化だ!ステータスだ! - ニコニコンシェルジュ@ニコニコ部


能を見た

先日、能を見に行ってきました。日本の伝統芸能です。能は、舞い(踊りではない)と、謡(歌ではない)と、音楽の組み合わさった素晴らしい芸術作品です。


しかしながら、何の前提知識もなしに見に行っても、何にも楽しくありません。なんだかよくわからないぽんぽんぴーひゃらら、そこに仮面をかぶったおっさんが出てきて唸り声をあげながら何やらウロウロする。こんなのをずっと見せられても、ちっとも意味わかりません。


そこには、きちんと、流派であったり、舞台に上がっている人たちの役割と立ち位置と意味であったり、演目のストーリーであったり、そういった舞台の見方、見たいなものをきちんと事前に理解していなくてはなりません。


それを理解すると、一つ一つの音や動作、来ているものや今の瞬間の意味が、すごくわかってきて楽しくなる。


なんでそうなってしまったのか?それは簡単で、「室町時代の人はみんな知っていた」ことを、そのまま今でも続けているからです。長い時間をかけて文化は変遷していき、ある文化は淘汰され、ある文化は伝統的に生きながらえる事を許される。


生きながらえた文化は、価値が高いものと認知される代わりに、敷居が高くなる。元々室町時代能楽なんて、"卑俗な"大衆文化の延長線であった。演じる人間も、"そういう身分"とされた人たちであった。それが今や伝統の名家となっている。


ニコニコ動画もそうしよう

と僕は思っている。


すでに敷居の高さは折り紙つきである。


現時点で"卑俗"な目で見られてしまうというのもそうだし、十分大衆迎合的だ。


ではそこに本当に価値があるのか?そして生きながらえることができるのか?


それを考えて世に問うていこうと思う。ちょっと頑張るよ。(何をだ)

halpinshalpins2008/04/25 06:02はじめまして。能と聞いてお邪魔しました。

自分はコレから入ったクチです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E8%83%BD%E7%99%BE%E7%95%AA-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E7%9D%A6%E5%AD%90/dp/4582287050
でも確かに、はまると面白いですよねー。
アイマスや東方で能を表現とか誰かやってくれないもんですかねぇ<言いだしっぺが(ry

fmnakafmnaka2008/04/25 22:33こんにちは、ありがとうございます!
能×アイマスはいいですねー
ニコ部は、能にとってのこの本のように、初心者入門もできて、マニアックにもいけるような知識を身につけられるような存在でありたいですね。