Hatena::Groupnicovideo

文月のニコニコ部屋 RSSフィード

主にアイマス方面に傾倒しているニコ厨。a-eruP名義で、MAD作成もやってます。

2007-12-21

[]ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007 」 09:09 ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007 」 - 文月のニコニコ部屋 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007 」 - 文月のニコニコ部屋

 冬コミに向けての作業がひと段落着いたので、ようやく参加してみます。

 メジャーどころは、たぶん他の方々が拾い上げていると思いますので(笑)、再生数は気にせず、自分の好みで選んでみました。

アイマス編

 やっぱり自分にとって、アイマスMADとの出会いは、今年の非常に大きなトピックスでしたので、独立して取り上げてみたいと思います。


やよい鳥 蒼い鳥 Go My Way!! Ver.

 タックPによる、初期の名作。ただでさえ悲壮さのかけらも無い、やよいの歌う「蒼い鳥」を、「Go My Way!!」のメロディーに乗せたという、マッシュアップ作品です。何度聞いても、サビ直前の「イエーイ!」で吹く。

 自分の書いたアイマスSSアナタのヒトコト」でも、このネタを使わせていただきました。


組曲 「テイヘン動画」

 組曲「ニコニコ動画」を元に、アイマスMAD界の底辺Pの気持ちを歌い上げた作品。全底辺Pが泣いた。歌詞改変の上手さもさることながら、映像の使い方も上手いです。それも、全部ニコニコでの既発表作品なんですから。アイマスMADの幅広さも感じ取れる一品です。


「クロ」 千早 with 春香

 遊佐未森の名曲をアイマスキャラで。ダンスのシンクロもさることながら、実写背景と静止画の組み合わせが実にいい味を出しています。猫好き必見。


信濃の国 - ハッピー&パピー・バージョン

 長野県民ホイホイ(笑)(元長野県民なので)。なにがすごい、ってわけじゃないんですが、つい何度も見ちゃうんだよなあ……。


「あきらめないで」 6人オンステージ

 抜き(アイマスの画面から、キャラクターだけを画像編集ソフトで切り出して、他の映像と合成するテクニック)8000枚という超力作。そんなことを知らなくても、ダンスと歌のシンクロだけで十分楽しめるのですよ。


 こうして上げてみると、自分の好きな動画ってのが、非エフェクト系に偏ってるのがよく分かりますね(笑)。



アイマス以外編

 アイマス以外の動画も見てますよ(笑)。


初音ミクが一生懸命歌ってます ~Zabadak「遠い音楽」 完全版

 初音ミクによる、ZABADAKの名曲「遠い音楽」。技術的にもかなり良いのですが、「人はなぜ歌を忘れたの」という歌詞がミクに歌われるとグッと来る物があります。今にして思えば、ミクという個性のさきがけだったのかもしれません(当時はコピー曲がほとんどで、オリジナルはあまり無かった)。


ふしぎなふたり -Perfume“wonder2”-

 らき☆すたとperfumeMAD。一般曲を使ったこな×かが百合MADですが、演出(シーン選択)と歌詞解釈がすごく上手い。あと超画質。


らき☆すた OP ガンプラ/修正ver

 ガンプラをコマ撮りすることでアニメーションにする、という、手間と時間のむちゃくちゃかかる方法によって作られた、らき☆すたOP再現。なんというか、製作過程を考えるだけでも恐ろしいんですが(笑)。他にも、「ガンプラ劇場」タグで検索すると、たくさんの作品が上げられています。


ふちゃぎん家シリーズ

 沖縄在住のup主が、偶然拾った仔猫「ふちゃぎ」の成長記録。写真集発売にまでなったので、ご存じの方も多いと思います。猫たちとフェレットと犬の、暖かい日常。up主のカメラワークの上手さが光る作品集です。まだ見た事ない、という人は、まとめ動画「ふちゃぎものがたり」からどうぞ。猫たちの姿に癒されること請け合いです。

 しばらく前に、ふちゃぎ君が家出してしまったきりなのが気になるところ。早く帰ってくるといいのですが。


おまけ:2007自作動画お気に入りベスト

 気がつけば、見る専→借り物P→自撮りPと、どんどん深みにハマっている、MAD作成。

 何作か作っているわけですが、自分的にお気に入りの作品は、というと、「私は羊」ですね。ダンスの合わせは、一番上手くいったと思ってます。そして、箱○買う直接のきっかけになった作品でもありますし(笑)。



 先月はアイマスで、今月はミク周辺でごたごたしてしまったニコニコ動画ですが、来年はどんな作品が生まれてくるのか、今から楽しみです。とりあえず、Live for youを早くプレイしたい(^^;)。


 

 他の方々の「この動画がすごい」は、ニコニコ部掲示板からどうぞー。