Hatena::Groupnicovideo

文月のニコニコ部屋 RSSフィード

主にアイマス方面に傾倒しているニコ厨。a-eruP名義で、MAD作成もやってます。

2008-02-15

[]再生5000以下宣伝祭りに参加してみる 22:48 再生5000以下宣伝祭りに参加してみる - 文月のニコニコ部屋 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再生5000以下宣伝祭りに参加してみる - 文月のニコニコ部屋

 第2回見る専(MADを作らず、鑑賞専門にしている人たち)祭りとして、「再生5000以下宣伝祭り」が開催されています(2/18まで)。前回は、好きな作品をマイリストにして公開する、というのが趣旨でしたが、今回は、「再生数5000以下」「紹介作品は3本まで」というしばりが付いています。

 →詳細/ →実施会場(2ちゃんねる)

 当初は参加を見送るつもりだったのですが、自分の作品を薦めてくださった方がいましたので(^^;)、自分も参加してみます。

 というわけで、マイリストを覗いて、特にお薦めしたい3本を選んでみました(特設マイリスト版はこちら)。

 なお、作品の再生数/コメント数/マイリスト数は、記事執筆時のものです。


アイドルマスター 千早 恋愛の時空(修正版) 天地無用!最終話ED(R2P)

アイドルマスター 千早 恋愛の時空(修正版) 天地無用!最終話ED

 曲は、アニメ「天地無用!」の最終回で使われた歌。歌うのは声優の折笠愛さん。

 とにかく、これは選曲と、歌い手に千早を選んだ時点で大勝利。最初は、お互い気の合わなかったプロデューサーと千早。それが、すれ違い、傷つけ合いながら惹かれ合っていく。でも、そんな二人にも否応なくやってくる別れの時。

 それでも、千早は言うのです。「桜が散るころに 偶然あいましょう。見馴れない服を着て 他人のフリをして」。

 アイマスをプレイした人なら当然知っているでしょうが、アイドルマスターというゲームは、プロデュース期間は1年限定。そしてエンディングを迎えたあと、二人はもう知らない人同士に戻ってしまう。でも、プレイヤー(プロデューサーではなく)には1年間のプロデュースの思い出が消えずに残っているはずです。そして、もし。もしも。プロデュースした彼女が、その事を覚えていたら──。つい、そんなことを思ってしまい、感動できる作品です。

 やや古い歌ですが、演出は完全にアイマスファン向けになっているので、懐かしいと思う人だけでなく、知らない人にも見てほしい作品です。

(再生数:2289/コメント:146/マイリスト:106)


アイドルマスター「ナルキッソス」(雪歩ソロ)修正版(SSMP)

アイドルマスター「ナルキッソス」(雪歩ソロ)修正版

 同人ゲーム「ナルキッソス2」の主題歌。歌うのはeufonius。静かで、切ない曲調と、ゆっくりとした雪歩のダンスが素晴らしいシンクロを紡ぎだしています。

 私はゲームの内容は知らない(歌は知っていた)のですが、それでも、この作品からは、原作が持っているであろう、切なさ、儚さというものが非常によく伝わってきます。雪歩の切なげな表情、ゲーム画像のカットイン、ダンスを消しての歌詞のみの表示。

 そして、波濤のようにやってくるサビの部分の映像の美しさ。決して派手な演出ではないのですが、非常に丁寧に作られているのがよく分かります。つい見入ってしまい、コメントを入れられないのが弱点といえば弱点か……。

(再生数:892/コメント:36/マイリスト:81)


アイドルマスター「Starry Heavens」菊地真with萩原雪歩(ぐっP)

アイドルマスター「Starry Heavens」菊地真with萩原雪歩

 day after tomorrowの歌う、「Starry Heavens」。ゲーム「TALES OF SYMPHONIA」のテーマソングだそうです。

 作者のオリジナル展開による、雪歩と真、二人の別れを描いたストーリーに注目です。自分の夢を追いかけて、真と別れることを選んだ雪歩。それは、辛い事ではあるけど、何処にいたって、つながっている、そう思える。そして、君の笑顔を思い浮かべながら、僕は歌う。

 歌詞と、オーバーラップするオリジナルストーリーの融合具合が素晴らしい。本当にしっかり歌詞を解釈しなければ、ここまではたどり着けません。

 百合好きとしても、非常に素晴らしい内容。ゆきまこという、王道ペアですが、王子様-お姫様文脈には乗せず、対等なペアという二人が、とても爽やかな印象を与えてくれます。個人的には、かなり理想的なカップルと言えますね。

 リズムのはっきりした曲ですが、あえて「蒼い鳥」をメインに据えて、メロディ重視にしたのも、この作品では正解ですね。

 ここだけの話、「蕾 - blue dreams -」を作るに当たって、かなり影響を受けた作品でもあったりします(^^;)。

(再生数:3359/コメント:84/マイリスト:136)


 期せずして……というか、自分の目指す方向性から選んだ結果、歌詞解釈の素晴らしい3本を挙げる事になりました。アイマスPVとしては、エフェクトやダンスを重視した作品が人気で、こういった作品は「描いてみた」系に押されがちですが、やっぱり自分はこういった作品が好きだし、自分でももっと作っていきたいですね。


2/17追記。

もう一人の方から、紹介いただきました。ありがとうございますー。http://www.nicovideo.jp/mylist/5094085

曲竹P曲竹P2008/02/21 02:36もう1人の方ですが
アホな紹介の仕方をしてすみません

fudsukifudsuki2008/02/21 21:44曲竹Pでしたか!
アホな紹介だなんてとんでもない。本当に気に入ってくれたんだなー、ってのが伝わってきて、嬉しかったですよ。
自分のMADで、元歌に興味を持ってもらえたのも嬉しいですし。
紹介、ありがとうございました。