Hatena::Groupnicovideo

文月のニコニコ部屋 RSSフィード

主にアイマス方面に傾倒しているニコ厨。a-eruP名義で、MAD作成もやってます。

2012-03-31

[][]絵理「サイクレイション」(eufonius12:19 絵理「サイクレイション」(eufonius)  - 文月のニコニコ部屋 を含むブックマーク はてなブックマーク - 絵理「サイクレイション」(eufonius)  - 文月のニコニコ部屋

新作です。といっても、アップしてからしばらく時間が経ってしまいましたが。

小鳥「今回は絵理ちゃんですか」

P「ええ。DSをプレイして、絵理は印象に残るキャラでしたからね。以前、静止画ベースでMADを作ったことはあったのですが、やはりアイドルマスターのキャラは、歌って踊れるアイドル、ですからね。ダンスPVはずっと作りたかったんです。ただ、DSは普通に画面キャプチャできないし、撮れたとしても画質が厳しすぎる。そこに、PS3で876プロ勢参戦ですからね。嬉しかったですよ」


小鳥「それで、選曲の理由は?」

P「まず、絵理で組むからには、やはり絵理に似合った歌にしたかったんですよ。それと、できれば、『プリコグ』のダンスに合う曲を。となると、メロディラインよりはコードとテンポ重視で、アコースティックよりはデジタルな感じ、歌詞はちょっと不思議系かわいい歌? もちろん、声質も絵理に似た系統で……という条件で探していたら、eufoniusさんの歌が候補に挙がったんですよ」

小鳥「なるほど、eufoniusさん、面白い音作りしてますもんね」

P「ところが……いざ仮組みしたら、全然合わないことが判明しました」

小鳥「どうして?」

P「プリコグは、BPMが182と、アイマス曲の中でもかなり高速な部類に入るんですが。『サイクレイション』は、128BPM……。試しに、ダンスを遅くしてみると、超スローモーションになって、リズム感がまったく活かせない。じゃあ、倍速で合わせてみると、今度は人間じゃ無理な高速ダンスになっちゃう」

小鳥「それじゃ、どうやって合わせたんですか?」

P「結局ですね、ダンスの速度を「プリコグとサイクレイションの中間、155BPM相当に落としてみました。当然、厳密にはシンクロ合わなくなるんですが、今回使った『プリコグ』も『サイクレイション』も、フレーズの区切りがしっかりしてる。だから、フレーズの出だしと終わりで動きが合えば、意外とそれっぽく見えちゃうんですよ。もちろん、随所で微妙な速度調整はかけていますが」

小鳥「なるほど、それでちょっと不思議な感じのダンスになってるんですね」

P「絵理も、もっといろいろなダンスが使えれば……まぁ、言っても仕方の無いことですが」

小鳥「他に気をつけたとか、注目して欲しい点は?」

P「うーん、ミクアペンド衣装かわいい、とか?」

小鳥「ああ、それはよく分かります」

P「アイマスキャラにミクの衣装着せると、なんかミクのコスプレ、みたいになっちゃうんですが、絵理はなぜかしっくりきちゃうんですよね。元ネットアイドルだからでしょうか」

小鳥「でも、ミク衣装、っていうと、最初の衣装の方が印象強いと思うんですが」

P「うん。ちょっと迷ったんですが、アペンドの方が、よりサイバーな印象が強いのと、絵理のボディラインを強調できると思ったので」

小鳥「絵理ちゃん、けっこう胸ありますからね……」

P「身長152cmと小柄なのに、バスト82ですからね。響(2仕様)とほぼ互角なんですよ」

小鳥「なんとなく、スレンダーな印象が強いんですが。内気な性格のせいですかね?」

P「ぱっと見の印象が、どこかの72さんに近いのも……おや、誰か来たみたいだ」

(日記はここで途切れている)