Hatena::Groupnicovideo

1日1ニコ@はてなニコ部 RSSフィード

2008-12-30

[][] この動画がすごい!2008@1日1ニコ 11:34 はてなブックマーク -  この動画がすごい!2008@1日1ニコ - 1日1ニコ@はてなニコ部

とりあえず以下のような基準を設けて選んでみました。

  • これはすごい!と言いたい動画を10点ピックアップする
  • 2008年に投稿されたもの(再アップ/ミラーの場合はオリジナルの投稿日時)
  • 選考対象は以下の条件のどれかを満たすこと
    • 1日1ニコの中で取り上げている
    • はてなブックマークでブックマークしている

でもって当然フォローしきれないので、あきらめ悪く適当に部門を作ってそれぞれ3つずつ選んでみた。


ではまず、総合。

あ、並び順は明確に順位になってる、ということではありません。はい。それやると悩みすぎるので。




■ 総合

これはもう善し悪しとか言うより耳につきすぎて、「ゥルルァッタッタッ!!ゥゥルルァァッタッタタ!!」を辞書登録しちゃったくらいなので、もうしょうがない。しょうがないよね、うん。


衝撃的だったwいたずら番組(特に容赦のない海外のやつ)が好きな僕にとってはツボでございました。しかも、なんか幸せそうになってたしwGJ


初見でマジで腹痛かった覚えがあります。15秒って凄いよね。


歌詞の選択が絶妙すぎて吹いた。忙しい人シリーズは他にも色々あるんだけども、削除されてるのが多くてね…残念。


問答無用の大人気動画。滑り込んだ後もかわいいんだよなー…


個人的に、松岡修造は昔から好きなんだけど。でも確かにうざいと言われて反論は出来ないwただこうやって無理矢理元気にさせられちゃうと、やっぱりこれはこれでありだろとか思うww


この動画、というか春原さんをピックアップということで。素晴らしいです。はい。


腹減りすぎて、本気でベランダに置けないかどうか考えたじゃないか。無理だけど。やったら怒られるだろうなぁ…


この曲とこのアレンジはもの凄い思い入れがあるので。


完走乙!毎回見事な編集でした。2008年前半はこのシリーズが一番楽しみだったよ。





上記の動画を除いた各部門については以下。一応、3つずつ選んでみた。




■ 音楽部門

なんかもう良いじゃないですか。音が良いよ。うん。


あまりの本気の完成度にわらたw


もうね、トルコ行進曲を歌詞無しでは聴けない俺ガイル。




■ ゲーム部門

ゲーム系はよく見たなぁ。特に、テクテクさんとhacchiさんは全部見た。繰り返し見たwあと、シムシティ実況はほのぼのしてて好きだったなー

というわけで、ここでは、各シリーズ、各うp主のピックアップと言うことで。

そのほか、FF5縛り系も見てました。青魔法は開始が2007年だったので対象外だけど、完結まできちんと見たし、猛獣使いも見たなー。どちらも使ったこと無かったんで余計に楽しかった。




■ らき☆すた部門

なぜからき☆すた関係が多かったんでまとめてみた。このほかにIKZOとか、ドラクエとかありましたなー




■ 料理部門

こちらはお腹すいたもの。動画見ながら、聴きながら、飯3杯は食えるね。





■ 総括。

こうやって並べてみると、ニコニコ動画でのヒットシリーズである「東方」「アイマス」「兄貴」「頭がパーン」「歌ってみた」「踊ってみた」が殆どないという結果に。「東方」「アイマス」はアレンジものは反応するんだけど、オリジナル(→MADじゃなくて二次創作という意味ね)の方はあんまりピンと来なくて。基本的には、小ネタとゲームものをよく見てるってことなのかもしれませんな。

あああと、上でも書いたけどタグでチェックしてる「忙しい人向けシリーズ」は主要なのが削除されてたりとかあって、そういう刹那的なのもありましたね的な。


最後に、個人的に今年もっともたくさん試聴したこれを貼りつつお別れしたいと思います。正確には2007年からのブームかもしれんが…許せッ!