Hatena::Groupnicovideo

laiso

 | 

2009-01-28

新着動画一覧を見ずにニコニコ動画ユーザーは〜とか言ってるのは頭脳が気の毒だということを暗伝しているのはないかと思ったので2ヶ月ほど眺めてみた

22:27

得に面白いこと(発見)はないです。実データ収集も今回はしていません。

といってもそれは僕のタスクの1/云千に割り当てるだけなので、ひたすら新着動画だけを見ていたら何か分かるのかもしれません。

再認識したこと

−投稿数が半端内

−思ったより年齢層が低い

−タグ付けをして回っている人がいる

−コメントのない動画はさみしい

「歌ってみた」や「ゲーム実況」とかで、人がいなくて寂しい気持ちになる動画群がなかなか良い。「○○を歌ってみました!」→おー、すげー、うめーと喝采される動画の影で「なにげにうまい」とか2、3人のコメントだけついて無残に死んで行くカラオケ動画達、みたいな。

当たり前だけど、華やかな注目が集まった後の動画群を見ていると感じるなにかしら志しを持ったクリエイターが自己評価と周りの反響の両立を図っているようなケースの方がまれで、おおくの動画投稿者は何の考えもなしに動画投稿システムを楽しんでいる用だ。またすべての人が「ランキング」を目指して動画投稿している分けでもないしな。

ゲスト



トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/laiso/20090128
 |