Hatena::Groupnicovideo

mickoh@ニコニコ部 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-09-17

[]二次創作の土壌でも稼いだらいいんじゃない 13:30 二次創作の土壌でも稼いだらいいんじゃない - mickoh@ニコニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - 二次創作の土壌でも稼いだらいいんじゃない - mickoh@ニコニコ部 二次創作の土壌でも稼いだらいいんじゃない - mickoh@ニコニコ部 のブックマークコメント

狐汁 - リアルアイマスはランクSを目指すべき?

狐汁 - ランクをひたすら上げる前にコミュも楽しもう、的な?@ニコマス補足

このへんの話。

 

例えばトカチゴールドをバンナムが主催して何かまずいのかな、と。

リミックスに限れば権利関係をクリアにするのなんて簡単だろう。

会場も大きくなるだろうし、細かい部分でクオリティも上がるだろうし、あー、それとあと待望の公認だし、大歓迎だろう。

まぁ、それに伴って参加費も高くなるんだろうけど、参加したい人達はそういうので動く層ではないだろうしね(所謂「コアユーザー」だ)。

そんでDVD出すなり、CD出すなり、アイマスで培ったライブ商法で稼いじゃえばいいじゃないの、と思う。

 

トカチゴールドの応募メールは、のべ615通だそうで。入場料金1500円で5時間40分のイベントでこの数字はどうなんだろうね、業界的には。企業が乗り出すにはちょっと心許ない感じ?

なんにせよ“入り口”として役に立たなくても、この別天地に乗り込んできてもらって、直に稼いでもらえるなら、ニコマスは引き続きお目こぼしいただけ存続すること出来、また旧来のアイマスファンの心騒がせることもなく、万々歳という仕儀に相成ることでしょう。

そういう意味で、この程度のコアユーザー人口で内向きに閉じ篭もりつつあるニコマス勢に未来なしというありがたいお話であると、我輩は正座拝聴している次第なのである。これを目標に、邁進すべし。