Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 RSSフィード

2007-12-31

この動画がすごい!2007:この動画でふりかえるニコニコ生活一年 21:13 この動画がすごい!2007:この動画でふりかえるニコニコ生活一年 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 を含むブックマーク はてなブックマーク - この動画がすごい!2007:この動画でふりかえるニコニコ生活一年 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 この動画がすごい!2007:この動画でふりかえるニコニコ生活一年 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. ニコニコ分室 のブックマークコメント


本気でギリギリになってしまいましたが,この動画がすごい!2007に今頃参加してみる。

「この動画でふりかえるニコニコ生活一年」と題し,自分がこれまで見てきた「すごい」と思う動画を時系列にそって紹介してみる。あくまで自分が好きな動画ですが。

なお「数は1〜10個ぐらい」とあったのに,絞り切れなくて11個になっちゃってすみません;


陰陽師は大変なものを盗んでいきました


陰陽師は大変なものを盗んでいきましたver3

自分にとって,最初にニコニコ動画の存在感を確固としたものにさせた作品。電波と電波を重ねたら,なぜか聞きやすい名曲になってしまったという伝説の作品。自分が弾幕を覚えた作品でもある。ちょうど記事を書いている途中にVer.3(sm200)の削除が起きたのは,組曲削除騒動以来のショックでした(上記したのは再うp版)

YouTubeの再生数トップを飾って叩かれてたのも今ではいい思い出。再生数ほど多くはないが,その後のニコニコ動画に色々なかたちで影響を与えた作品である。

なお,この作品は元祖のid:coldcupさん,Ver.2~3のumi00001さん,Imitationシリーズの人と三代にわたって作成されており,それぞれに良いのですが,自分の中ではβ期にもっとも祭ったVer.3が一番好きかも。あの走ってくる琴姫は衝撃的。

この組み合わせを用いた作品としては,かにぱん&いさじの曲を利用した陰陽師は大変なものを盗んでいったとは限らない。なんてのもある。


ロックマン2 - おっくせんまん Full ver.


ロックマン2 - おっくせんまん Full ver.

おっくせんまん,歌詞あり歌なし蒼い牙さんアレンジ曲版。

現在ではゴム歌版が定番となっているようであり,またそもそもおくせんまんの歌詞はプレイ動画等につけられたものだったようだが,自分の中ではやはりこのバージョンが本家。

自分自身はロックマン2はそれほどプレイしてたわけではないのだけど,βでこれがまだ1万再生程度だった頃にふらりと立ち寄り,その歌詞と熱気にあてられ翌日10万再生に達するまで「おっくせんまん」を叫び続けた記憶はまだ色濃く残っている。

その直後には数多くの歌ってみた動画が投稿されるようになり,ああこの人たちも同じ経験をしたんだなとかなり共感をもった覚えがある。ちなみに一番好きな歌ってみたは住宅街氏(YouTubeニコニコ*1)です。


狂気の陰陽師は大変なものをver2 Luna


狂気の陰陽師は大変なものをver2 Luna

陰陽師,おっくせんまんなどのヒットで一気にわいたニコニコ動画が,一転YouTube規制等によってβが閉鎖に追い込まれた,ちょうどその頃にYouTubeに投稿された動画。

"陰陽師は大変な"の黄金の組み合わせを基盤に,さらに当時流行していた歌数曲を加えたカオス動画。その同時最大再生曲数たるや6曲超。それでいながら楽曲として破綻していない脅威。複数曲の並列ミックス物としては未だに金字塔といえる作品。

ただし上記の事情により,ニコニコ動画上ではβ・γを通じランキング上位にはほとんど登場していない。同様にβ閉鎖時期に重なったためあまり有名でない名作としては,おっくせんまんの「勝手に全員バージョン」シリーズ(特にFINAL*2)がある。


MAD らき☆すた ウザいみゆき お見舞い編 俺ヴォイス


MAD らき☆すた ウザいみゆき お見舞い編 俺ヴォイス

音楽系が続いたのでネタ系から。当時人気だった「らき☆すた」のアニメ中のエピソードで,一女性キャラの台詞を吹き替えるという手法によって多くの人の腹筋をよじれさせた名作。

その味のある声と上手すぎる台詞,そしてあまり人気のないみwikiというキャラ選択の妙が見事に合致しており,「らき☆すた」をよく知らない人でも笑わせるパワーがある。

同じ俺ヴォイスさんの作品では他にマリ見ての祥子さん版があり,こちらもおすすめ。


僧侶のアクエリオン 【Full Version】


僧侶のアクエリオン 【Full Version】

ニコニコ動画における機械音声ブームの嚆矢。

最近は「一億二千万年の恋」だの言われてる名曲アクエリオンをラマ様のありがたい歌声によって表現した作品。ただのDTM音源であったディレイ・ラマがニコニコのキャラクターの一人であるかのように扱われ,あまつさえヒ・ダリ等の名称までつけられたという点で,のちのミクブームの先輩格といえる*3

美しい歌声でありながらネタ以外の何者でもないというギャップがなんとも言えずいい。


組曲『ニコニコ動画』


組曲『ニコニコ動画』

言うまでもなくニコニコ動画を代表する作品。これについて語り出すと一エントリを消費してしまうが,自分が最も評価してるのは本動画とそれにつけられるコメントアートの協調性であったりする,とだけ言ってみる。いやまじに,あれほどCAの映える動画は未だにないのですよ。動画ではなくコメントによって完成する動画ってのもニコニコらしく素晴らしい。

なお,組曲『ニコニコ動画』の作者しも氏は他にも多数の作品を出している。そのうち,三部作の前作ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲ニコニコ動画物語.wav*4はよく知られているが,やけっぱちなんていう良作もあったりしますので未見の方は是非。


組曲『ニコニコ動画』を150人で戦ってみた


組曲『ニコニコ動画』を150人で戦ってみた

組曲の凄さは無論,その動画だけじゃなくそこから誘発された作品群への影響もあるわけですが,アマノジャクなわたしはあんまり歌ってみた界隈は好きじゃないのでこれを上げてみる。

レスラーの容姿を自在にカスタマイズできるエキプロを使用した動画はForzaとかと並んで連綿と続いてるゲームカスタマイズ系のネタ動画の代表例なのですが,150人というとんでもない数のレスラーをエディットして組曲に合わせて戦わせるという脅威的なことをしてしまったのがこの作品。ところどころに小ネタがしこんであり飽きさせない。

この作者はほかにもエキプロ動画をあげており,その後この150という人数を超える作品(物語.wavバージョン等)も続々発表しているので,未見ならチェックすると面白い。



組曲『ニコニコ動画』をオーケストラで!Op.2525(いろいろ改訂版)


組曲『ニコニコ動画』をオーケストラで!Op.2525(いろいろ改訂版)

上記が組曲ネタ系のおすすめとすれば,組曲楽曲アレンジのおすすめがこれ。

あくまでオーケストラ“風”と割り切ることが大事だが,正直DTMでここまでやるのは十分すごいと思う。曲のアレンジ自体もよく,間奏部で一曲増やしてるあたりとか上手い。

エキプロ版などもそうだが,この動画も数回のアップデートを行いながらこの完成度に至った動画で,旧バージョンについたコメントに真摯に応えながらバージョンアップに努めた作者の姿勢が好き。


なおこの作者の作品はほかもけっこう良い曲があるので,マイリストから色々当たってみることをオススメする。しばらくのあいだ止まってて気になってたのだけど,最近になってチーターマンやみくみくのオケ風アレンジとか,オケ風初音ミク名曲メドレーなどを上げるようになったので非常にwktkしてる。


ロマンシングバカ(ver.社長)


ロマンシングバカ(ver.社長)

歌ってみた歌手の一人,「社長」氏の作品のうち,自分が一番好きなもの。

歌ってみた自体はニコニコではおっくせんまんに始まり,ハルヒ・エアーマン・組曲と時代時代でいろいろ歌われてきているが,そうした歌手たちと一線を画す歌手として自分が一番好きなのが氏。

あの美声なのにネタ替え歌しか歌わないという割り切り方がかっこよい*5。最近は自演騒動などがあり新曲があがらないのがやや残念。


初音ミクが届いたのでうかれているみたいです


初音ミクが届いたのでうかれているみたいです

多才ぶりで知られる不在通知Pの作品。初音ミクが来ない?来た?シリーズの作品の一つ。

なんといっても初めにかかる「はつねみくぅ~♪」の効果音が秀逸。もし初音ミク効果音ランキングとかがあったら絶対一位になること請け合い。あの一連の作品はいずれも良作であるが,この作品の中毒性は異常。

初期の初音ミク作品には多数あるが,自分の中では初音ミクを代表する作品はこれだったりする。はつねみくぅ~♪


初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」


初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」

初音ミクオリジナル曲のひとつ。初音ミクオリジナルでは「みくみくにしてあげる」「メルト」などがよく知られているが,自分の中での一番の良作はこれ。

曲と歌詞が見事にマッチしてて,初音ミクの歌じゃないとしてもよい。そして初音ミクの歌だとして聞くと二倍いい。みくみくのような派手な曲ではないが,思わず聞き入る名曲であると思う。

なお,これを含め初音ミクオリジナル曲の初期の名曲をきれいにまとめたアルバム物としては「初音ミク 主にオリジナル曲だけのフルアルバムを作ってみた」 Oxmilch さんの公開マイリスト - ニコニコ動画がナイス。ただし最近の「消失」とか「メルト」とかは入ってないので似たようなコンセプトのおすすめマイリストとか無いかなとか思ってたり。





と,いうような感じ。正直定番ばかりかなー,と思ってたのだけど,他の人の推薦と重なるものもあればそうでないのもあって面白いですね。それほど見てないのでアイマスがほとんどなかったりしますが,そのへんはどうせ他の人が推薦しまくってますのでそっちを見てやってくださいな。


2月にβを見だして以来,本当に今年はニコニコ漬けの一年でした。特に組曲が出てきてからは一ヶ月くらい毎日見に行ってた気がします。そのへんの情熱が組曲のコメント分析やらなんやらやらせて,気がついたらその縁でニコ部に入ってたり。

来年はまたどうなるのか分かりませんが,これらを越える「すごい!」動画がたくさん出てくることを期待したいですね。あと,あんまりニコ厨になりすぎないように気をつけます w

*1:非うp主転載

*2:FINALは作者の意向でニコ動にはないが,YouTubeの方ではまだ見られる

*3:無論ラマ様以前にも機械音声動画はあったわけだが,ニコ動ユーザー全体にキャラクターとして認識されるほどのヒットはこれがはじめてだと認識している

*4:自分は修正前の方が好きだったり

*5:同様の理由でいさじ氏も好きだが