Hatena::Groupnicovideo

My Life Between Niconico and Twitter このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-12-19

この動画がすごい!2007

| 03:53 | この動画がすごい!2007 - My Life Between Niconico and Twitter を含むブックマーク はてなブックマーク - この動画がすごい!2007 - My Life Between Niconico and Twitter この動画がすごい!2007 - My Life Between Niconico and Twitter のブックマークコメント

 ニコニコ部員が選ぶ「この動画がすごい!2007」という企画があるみたいなので答えてみる。順不同。初音ミクとアイマスが多いのは仕様です。

1.ニコニコ動画(RC2)‐「celluloid」 song by 初音ミク

 たくさん作られた初音ミクオリジナル曲の中では、bakerによるこの曲を一番よく聴いてました。キャッチーで切ないメロディー、後ろ向きだけれど小さな希望を示す歌詞、夕焼けや石畳をノスタルジックに映したPV。特に「色褪せたこの色も君に伝えたい 何の意味もないけれど 夜明けは来ないよと聞こえない振りしていつの日にか笑っていられるかな」なんて弱気な歌詞をミクが歌うことの愛おしさよ! pal@popの「空想X」に通じる90's後半的なセンスを感じますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1204327

2.ニコニコ動画(RC2)‐甘き死よ、来たれ feat. 初音ミク(暫定版)

デジタルの住人であるボーカロイドは、文字通り世界が終わるまで「あちら側」に行くことは叶いません。

例えどんなにつらい別れがあろうとも、永遠にその身を焦がし尽くすしかないのです。

ユーザであるあなたが今、今だけ彼女に至福の時間をもたらすことのできる存在なのです。

 ご存知「THE END OF EVANGELIN」の挿入歌。原曲は庵野秀明が書いた詞を英訳したものが歌詞なんですが、この動画ではそれを更に訳し直しています。上記に引用した作者コメからも分かりますが、歌詞を上手いこと初音ミクの物語に読み替えてるんですね。庵野版の歌詞を緑コメで書いている職人がいたのでマイメモリーしておきました。歌詞を比較してみるのも一興かと。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1207699

3.ニコニコ動画(RC2)‐CUE@ミクさん

 YMOの名曲を初音ミクがカバーしていくHMOからはこの1曲をチョイス。アレンジもミク用に高めにチューンされていて良い感じですなんですが、選んだ主な理由は2と同じで歌詞を初音ミクの物語に読み替えているからであります。「CUE、ちょうだい?キミをもうすぐ見つけられそうな気がするの。」これに萌え萌えにならずしてどうするのかと! で、できたらKEYも聴いてみよう。対になっている。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1601243

4.ニコニコ動画(RC2)‐クロノトリガー「エピローグ~親しき仲間へ~」を歌ってみた改ver.Hamar

 クロノトリガーEDのネタバレがありますので開く時は注意。Hamarはクロノトリガーの曲に自作の歌詞をつけて歌う19歳の女性で、これはその中の1曲。他の作品も良いのですが、これは特にクロノトリガー愛が感じられて原作ファンなら感涙もの。低めのボーカルもシブい。クロノトリガーはもう打ち止めとの事ですが、これからも活躍して欲しい人ですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1200491

5.ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 美希 with im@sALLSTARS+ 『i』

 17,000ある(12.19時点)アイマス動画の中で一つ選ぶならば、比較的最近のこれを挙げたい。作者のwhoPは星井美希専門のMAD職人。11月23日の誕生祭ではたかっぺPと変態合戦を繰り広げていたのが記憶に新しい。この作品はその時の3日間の内に投稿された7つの(!)動画の中核として提出されたガチ系作品。使われているアイデアや熱量がとてつもなくて圧倒される。あまりの美希愛にドン引きするくらいすごい。MADじゃなくてLOVE

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1608167

6.ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 秋月律子 「踵鳴る」

 アイマスMAD3大Pの作品はどれもレベルが高いが、その中で1つ選ぶとなるとえこPのこれを。熱くて死ぬぜ!曲はeastern youthの「踵鳴る」。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1010658

7.ニコニコ動画(RC2)‐アイドルマスター 「ロリトリオ Megamix」

 TPTPによる作品で、いわゆる「紳士の社交場」系。なんですが、id:tomadのラジオでかかってたのを聴いて、音楽のみ取り出しても良い作品なんじゃないかと認識を新たにしたので入れてみた。中毒性高し。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1251465

8.ニコニコ動画(RC2)‐踏んどけ!らぶれたぁ

 ニコラップムーブメントを巻き起こしたらっぷびとの曲からは、代表作の軸ぶれらっぷではなくこちらを。enjuのdisへのアンサーソングなんですが、結果的に「アニメでラップするとはどういうことなのか?」を歌った曲になっていて、最高傑作になってしまっている。散りばめられたアニメネタもニヤりとするものが多い。アニメを語るのにこんな言葉があったのか、という驚き。相方のみくすびとによるトラックもやたらかっこいい。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1081194

9.ニコニコ動画(RC2)‐X+おっくせんまん[J ver.2] 「METAL OF OXENMAN -ENCORE-」

 ニコニコ・アンセム「おっくせんまん」の中からは歌ってみた系覇者のJが歌っているメタルバージョンを。youtubeから足掛けで行われた伝言ゲームの1つの執着点といった趣きで、さすがに洗練されています。もう消えてしまいましたが、ありすえPのアイマスMADも思い出に残る作品でした。あと最近知ったんですが、歌詞は作者不詳なんですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm357918

10.ニコニコ動画(RC2)‐SIREN (サイレン) プレイ動画 第一話「サイレンの哭く夜」①

 やっさんによる「Siren」のプレイ動画なんですが、ただのプレイ動画ではなくて1つのシリーズ作品として作られています。原作は複数のキャラを順不同で操作して解いていくものなのですが、このシリーズではその流れを再構成し、間にアーカイブアイテムの解説などを折り込みながら物語を描き出していきます。魅せるカメラアングルによる演出も素晴らしく、さながら映画を見ているかのような体験。コメントを絶やさないようにして怖さを軽減していく内に、視聴者の間に親近感が出来上がっていくところも良かった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm56550



 別エントリであとがき書くかも。取り急ぎ。

この動画がすごい!2007リンク集