Hatena::Groupnicovideo

My Life Between Niconico and Twitter このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-03-05

はてブ注目動画がニコニコに対応したことに関して気になっている2,3の事項――はてブけまらしい問題に寄せて

| 22:59 | はてブ注目動画がニコニコに対応したことに関して気になっている2,3の事項――はてブけまらしい問題に寄せて - My Life Between Niconico and Twitter を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブ注目動画がニコニコに対応したことに関して気になっている2,3の事項――はてブけまらしい問題に寄せて - My Life Between Niconico and Twitter はてブ注目動画がニコニコに対応したことに関して気になっている2,3の事項――はてブけまらしい問題に寄せて - My Life Between Niconico and Twitter のブックマークコメント

 本日付けニコニコ動画がSP1になり、様々な新機能が追加された。その中でもやはりはてなユーザー的には外部プレイヤー対応が最も嬉しいニュース。はてなでもダイアリー、ブクマ、ハイクが早速対応している。

 その副次効果として、これまでYoutubeだけにしか対応していなかったはてなブックマーク - 注目の動画がニコニコ動画に対応するようになってはてなのトップにも表示されるようになっている。これ自体は僕自身待望していた機能でもあるし、大変良いことだと思う。だけど、気になる点がいくつか。

動画の流量が急激に多くなる

 最近の「注目の動画」はこれまで1日に2,3個音楽系や動物系の動画がちらほら上がってくる程度だった。けれども、ニコニコ動画も対象に含むようになるのであれば、その数倍の量の動画が今後は流通していくだろう。何故ならニコニコ動画は注目エントリ入りに必要なブクマ数5usersを超えるのが比較的容易なジャンルだからだ。これはどういうことかというと、情報共有・アテンションの共有ツールが発達しているということが1つの原因だ。Twitterで動画の作者がアドレスを貼る→見ていた人が続々とブクマ、という流れを何度か確認している。会員登録した人しか見られない環境ですらそんな状況だったので、idなしでも閲覧できるようになった今後はさらに量が増えていくことが予想される。

 ところが、「注目の動画」にはブクマ数の閾値を変更するオプションがなかったりする。「注目ニュース」や*1「注目商品」にはあるのに「注目の動画」にだけないのだ。これだと動画の流量が多すぎてちょっと追いかけ辛いような気がする。閾値が変更できるようになるのであれば10users以上や20users以上に設定して本当に面白い動画をある程度振り分けることが可能になるだろう。

「注目の動画」と注目エントリに重複して表示されてしまう

 これまでニコニコ動画へのブックマークは何度か批判されている。

 その主な理由の1つであった「会員制のサイトをブクマするのはどうか」は外部プレイヤー対応になったことで解消された。もう1つの理由は初音ミク・アイマス動画のブクマの割合がバランスを欠いて多いということ。これはユーザーコミュニティの大きさを反映したものに過ぎないと個人的には考えているが、ともかく僕はこれを「はてブけまらしい問題」と呼んでいる。ニコニコ動画の前は非モテ系のエントリがよくけまらしがられていた気がする。

 そこへ来て、はてブトップページの注目のエントリー欄・注目の動画欄の両方に動画が表示されるようになれば興味がない人にとってはつまらないだろう。注目ニュースの場合、設定画面から注目エントリーにニュースサイトの記事を表示するかどうかを選択できるようになっている。それに倣って注目の動画を注目エントリーに表示するかどうかを選択するオプションがあっても良いのではないだろうか。

はてなアイデア

 そんな訳で、今述べたようなことをはてなアイデアに投稿してみた。このアイデア自体が良いものなのか・悪いものなのか自分でもまだ判断仕切れない部分もあるのだけど、何か感じいるものがあればアイデアポイントを買ってみてください。

参考・関連

 

*1d:id:rikuoのブクマコメントより「注目ニュース」も閾値を変更できないとのこと。ありがとうございました