sekiryoの日記(ニコニコ動画)

2009-08-30スネ夫が自慢話をする時に流れている曲のまとめないの?

ニコニコ動画でスネ夫派生動画が大量に出てる

17:11

はてブでブクマ数がすごい事になってたのを横目に激しく踊る曲から入った。

追ってないんだけどどこかで"まとめ"ないの?


何処でも「なんでこんな伸びてんの?」*1って位伸びまくってるし

ニコニコならではのタグ付けもノリノリで行われており「乗るしかない、このビッグウェーブに!」状態


おおまかな時系列


2008-08-26日 23:27:01 スルーされる始祖

ドラえもん ~スネ夫のテーマ~‐ニコニコ動画(ββ)

http://www.nicovideo.jp/watch/nm4423555


見てたらあった。

しかしこの動画は今回の件で発掘されるまで埋もれていたので直接には関係ないみたい。




2008-12-03 Youtube投稿

YouTube - スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)

去年の末に投稿されるも音源丸上げなので特に話題になっている様子はなさそう。




2008-03 Youtube5ヵ月前くらいの米

>いや~こないだパリまで行ってきてね・・・・。?

>パパは音楽会社の社長と友達で・・・?

>ごめんのび太、この動画3人用なんだ?


この時点でコメント遊びは行われるもそのまま埋もれ続ける。


2009-07-28 21:14:54 ニコニコ動画二度目アップ

スネ夫が自慢話をする時に流れてる曲‐ニコニコ動画(ββ)

http://www.nicovideo.jp/watch/nm7771155


タイトルからしてYoutube版の本人か転載だと思われる。




2009-08-25 はてなブックマークで捕捉

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.youtube.com/watch?v=ZPWr3A7gN_k

ニュースサイトとかでも話題になってるような気配があまりないんだけどどーなの?

Twitter検索は死んでるから調べられなかった。まさかのはてな発ブーム?

あっという前に数百のブクマがつく。




2009-08-28 16:44:29 ニコニコ上陸

Youtubeからニコニコ動画に転載。ここでも流行ってランキング1位

スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)‐ニコニコ動画(ββ)




2009-08-29 03:14:26 「スネ夫が激しく踊る時にかかる曲(フル)」 投稿

スネ夫が激しく踊る時にかかる曲(フル)‐ニコニコ動画(ββ)


元々スネ夫はかなりの再生数があったので何か動きがあってもおかしくはなかったが

このテクノアレンジ版が派生動画大量発生の震源地になったような気がする。追ってないからわからないけれど。

踊ってみたを撮影中にご家族に見られた過去を持つM太子がもう踊ってるのかw



2009-08-029 14:46 ニコニコ大百科入り

スネ夫が自慢話をするときに流れている曲とは (スネオガジマンバナシヲスルトキニナガレテイルキョクとは) - ニコニコ大百科

祭りの会場はここのようだ。

今回はネタ系音MADだけでなく激しく~がアレンジだったからか純粋にアレンジ系が多く音いじり系職人大歓喜な流れになっている。

テクノ+クラブ系?の簡単にネタに流れておらず恰好いいんだけど、ドラえもんという素材と相まって結果的にネタになってるのもチラホラ。

真面目に作れば作るほど馬鹿らしい。


こんなのとか

スネ夫が横浜アリーナに行くときに流れている曲(フル)‐ニコニコ動画(ββ)


タグ スネ夫が自慢話をするときに流れている曲

巡るだけならタグから辿った方がよさそうな感じ。

Firefox拡張を入れてあれば熱心なはてなブックマーカーがブクマしている数も参照できるので効率よく質の高いであろう動画が探れて非常に便利。

*2


恐らく三傑

前述のスネ夫が激しく踊る時にかかる曲(フル)‐ニコニコ動画(ββ)

激しく踊る時に~のテクノバージョンと

一応タグ

★音楽 ★スネ夫 残念だなぁのび太の分のタグがないや なんだのび太エコノミーの癖に生意気だぞ パパに頼んで毎時1位にしてもらったんだ 悪いけどこの動画3人用なんだ パパの知り合いに石野卓球がいてね この間家族でWIRE09に行ってきたんだ 悪いけどこのフロア3人用なんだ スネ夫が自慢話をするときに流れている曲


スネ夫が物凄い勢いでヘドバンをするときに流れている曲(フル)‐ニコニコ動画(ββ)

ロマサガを思わせるクサメタルアレンジ


タグ

★スネ夫 ★音楽 ★残念だなぁのび太の分のタグがないや ★もはや別の曲になっちゃってね ★35秒からはドラえもんOPです パパの知り合いがイトケンでね パパの知り合いがジェバンニでね パパの知り合いがサム・トットマンでね 悪いけどこのバンドは3ピースなんだ スネ夫が自慢話をするときに流れている曲


スネ夫がパパと宇宙旅行に行った時に流れている曲(フル)‐ニコニコ動画(ββ)

より電子音っぽさがアップされたバージョン


タグ

★音楽 ★スネ夫 ★残念だなぁのび太の分のタグがないや ★スネ夫が自慢話をするときに流れている曲 ★残念だなぁのび太の分の酸素がないや ぼくのパパがNASAの人と知り合いでね 悪いけどこの脱出ポッドは3人用でね 残念だなぁこの宇宙船3人用なんだ スネ夫パパ万能説 スネ申動画



雑感

記事が無いのはもうニコニコ動画内での出来事を他のサイトでやる意味とか無いからなのかも。


しかしこういう時は絵が完成しているアイマス*3本当に初動が早い。ボカロもあるけどちょっと弱いかも。

あといつも通り音MAD関連も修造、ガチムチと揃ってきている。

東方手描きは元ネタが音だけなのでおやすみ。


元の動画が無いのでなんともいえないけど再生数はかなりあるので

ネタ度が高い歌詞か質の高い動画が出たらそっから派生三次創作になって

ここら辺で東方手描きとか歌詞を元にした歌ってみたとか一通り出そろうと思うけど。


今回の各所での勝因は

  1. 元曲のタイトル付けの絶妙さ
  2. ドラえもんという知名度が高い題材
  3. 最後に(フル)とついている妙な味

にあると思う。具体的にどんな曲かわからないけれどドラえもんなら知っているので曲を想像して答え合わせをしたくなる。

更にそのとぼけたタイトルの最後にある(フル)がまたなんとも興味をそそられる。

フルだったら新しい発見があるのかもしれない…でも実際はそうでもない。

音源そのまんまでロングバージョンだから"フル"以外の何物でもないんだけど、何がフルなんだ…という気持ちになる。

でも、そんな気持になっても元々の曲がまたトボけているのでそれがなんとなく可笑しい。

クリックしたくなる動画。


そんなタイトルをうまく改変し「スネ夫が激しく踊る時にかかる曲(フル)」となっていれば

「そんな曲ねーよw」というツッコミをしながらつい見てしまう事は間違いないわけで

タイトル付けって大事なんだと再確認させてくれるブーム。

*1:ニコニコ動画ではもちろん工作扱い

*2:ただ今、祭り恒例の「工作だ!」って陰謀説を唱えてタグ消しの真っ最中なので消えるかも

*3:いや、本当は切ったり貼ったり早くしたり遅くした入りが大変だろうけど

2009-05-01

アップロード者削除の"no file"について

03:46

本家は超放置しているけどニコニコについては書きたい事が2,3あるのでこっちで書く。

アイドルマスターSPのチートアングル削除について

最近ちょっと忙しくなったので2月からニコマスを見てなかったん・・・くそっ・・・なんでこんな事に・・・

気になっているのは、はてブの注目エントリーだったかで目にした以下の動画。

 アイドルマスターSP 春香 「I want」‐ニコニコ動画(ββ)

  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6718514

  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm6718514

この動画について知っていたのは以下の二つ

  • PSP版のアイドルマスターSPでチートを使って通常ではありえないアングルから撮影した作品」
  • 「動画がしばらくしてから削除された」

ちゃんと見ていなかったし権利者削除だろうと思っていたので気にしていなかったけれど、

権利者削除であるならバンナムとして結構問題になる対処ではないのだろうか?と気になっていた。

 sp升pvとは (エスピーチートピーブイとは) - ニコニコ大百科

  http://dic.nicovideo.jp/a/sp%E5%8D%87pv


あくまでチートなのになぜ消えたのだろう?


アップロード者削除でも"no title"になるにはどういった条件があるのだろう

ようやく該当動画を見ると「アップロード者が削除したため~」と動画内でアナウンスが流れる。

単に疑りすぎだったか。色々陰謀論を考えてしまった。


そんな中削除についてはてブの該当ページから言及があるか確認していると多少気になる事があった。

本来のタイトルは該当ページのブクマにあるようにアイドルマスターSP 春香 「I want」‐ニコニコ動画(ββ)だったはずが

ニコニコ公式のiframeで紹介しているサイトでは動画のタイトルが"no title"となっている。


公式サムネはタグはこちらで打ち込むはずだと思っていたので少し奇妙な気持ちになる。

わざわざブログの管理者がタグを打ち直しているとは考えにくい。自動で取得するのだろうか。

試しに以下のタグを打ち込む*1

<iframe width="312" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm~" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm~">テスト</a></iframe>


サムネ名が「テスト」にならずに"no title"になった。公式iframeは勝手にタイトル拾ってくるみたい。


最近の削除動画を探すとこんな動画が。どうやら利用規約に違反してアカウントごと削除らしい。

 頭がパーン → 垢がパーン → ランキング動画の一部もパーン - An Empty Box >> pikayan’s Diary

  http://d.hatena.ne.jp/pikayan/20090408/p2

こちらはページを開いてもタイトルバーには何も出ていないけれどデータ自体が残っていたのか

「久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです。」を取得してきた。


ユーザー側の削除と利用規約に違反で削除された物では比較しようがないので他のアップロード者削除動画を探す。

 アップロード者による削除動画 - Nearch

  http://www.nearch.jp/deleted/self

そもそも"no file"となってない。何か消し方に差でもあるのだろうか?

権利者削除を嫌った企業の要請でアップロード者削除扱いで消えるとかだったら嫌だけれどそうじゃないみたいだし

no fileはそれほど多くないようなのでもう一つ見つけたno fileを参考までに。


残ったコメントから判断するに奇しくもバンナムのエースコンバットの模様。

ただ、メーカーが消さなければならないようには思えないのでやっぱりうぷ主の消し方次第か。

動画アップしてまで検証する事でもないか。

*1:iframeタグが優先するようなので一部大文字