sekiryoの日記(ニコニコ動画)

2009-05-01

アップロード者削除の"no file"について

03:46

本家は超放置しているけどニコニコについては書きたい事が2,3あるのでこっちで書く。

アイドルマスターSPのチートアングル削除について

最近ちょっと忙しくなったので2月からニコマスを見てなかったん・・・くそっ・・・なんでこんな事に・・・

気になっているのは、はてブの注目エントリーだったかで目にした以下の動画。

 アイドルマスターSP 春香 「I want」‐ニコニコ動画(ββ)

  http://www.nicovideo.jp/watch/sm6718514

  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm6718514

この動画について知っていたのは以下の二つ

  • PSP版のアイドルマスターSPでチートを使って通常ではありえないアングルから撮影した作品」
  • 「動画がしばらくしてから削除された」

ちゃんと見ていなかったし権利者削除だろうと思っていたので気にしていなかったけれど、

権利者削除であるならバンナムとして結構問題になる対処ではないのだろうか?と気になっていた。

 sp升pvとは (エスピーチートピーブイとは) - ニコニコ大百科

  http://dic.nicovideo.jp/a/sp%E5%8D%87pv


あくまでチートなのになぜ消えたのだろう?


アップロード者削除でも"no title"になるにはどういった条件があるのだろう

ようやく該当動画を見ると「アップロード者が削除したため~」と動画内でアナウンスが流れる。

単に疑りすぎだったか。色々陰謀論を考えてしまった。


そんな中削除についてはてブの該当ページから言及があるか確認していると多少気になる事があった。

本来のタイトルは該当ページのブクマにあるようにアイドルマスターSP 春香 「I want」‐ニコニコ動画(ββ)だったはずが

ニコニコ公式のiframeで紹介しているサイトでは動画のタイトルが"no title"となっている。


公式サムネはタグはこちらで打ち込むはずだと思っていたので少し奇妙な気持ちになる。

わざわざブログの管理者がタグを打ち直しているとは考えにくい。自動で取得するのだろうか。

試しに以下のタグを打ち込む*1

<iframe width="312" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm~" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm~">テスト</a></iframe>


サムネ名が「テスト」にならずに"no title"になった。公式iframeは勝手にタイトル拾ってくるみたい。


最近の削除動画を探すとこんな動画が。どうやら利用規約に違反してアカウントごと削除らしい。

 頭がパーン → 垢がパーン → ランキング動画の一部もパーン - An Empty Box >> pikayan’s Diary

  http://d.hatena.ne.jp/pikayan/20090408/p2

こちらはページを開いてもタイトルバーには何も出ていないけれどデータ自体が残っていたのか

「久本雅美の頭がカービィのBGMに合わせて爆発したようです。」を取得してきた。


ユーザー側の削除と利用規約に違反で削除された物では比較しようがないので他のアップロード者削除動画を探す。

 アップロード者による削除動画 - Nearch

  http://www.nearch.jp/deleted/self

そもそも"no file"となってない。何か消し方に差でもあるのだろうか?

権利者削除を嫌った企業の要請でアップロード者削除扱いで消えるとかだったら嫌だけれどそうじゃないみたいだし

no fileはそれほど多くないようなのでもう一つ見つけたno fileを参考までに。


残ったコメントから判断するに奇しくもバンナムのエースコンバットの模様。

ただ、メーカーが消さなければならないようには思えないのでやっぱりうぷ主の消し方次第か。

動画アップしてまで検証する事でもないか。

*1:iframeタグが優先するようなので一部大文字