Hatena::Groupnicovideo

Hatena::Group::nicovideo::syobo|ω・`)

2010-06-27偽OP作るのが好きなのですよ

昔、魔神英雄伝ワタルというアニメがありましてね、当時のオリジナルアニメとしてはサムライトルーパーと並んで大人気で、ただ違うところはスポンサーさんがパート2のアニメ化までお金出してくれたところだったりするのですね。

で、続編である「魔神英雄伝ワタル2(超激闘編含む)」が終わっても人気は収まらず、ラジオドラマとしていくつか続編や番外が作られていたりします。で、この続編にあたる「ワタル3」はOPEDともに曲が作られたにも関わらず、ラジオドラマですからアニメは当然つかないわけで、そこで今は亡き月刊OUTで「OPアニメを考えよう」的ネタの募集があったりしたわけです。


おそらくはそこからきてるんじゃないかなぁと。自分は絵が描けないので既存の絵を加工することしかできないわけですが、それでも自分の好みのOPがみたいと。

これとかは、そんなことがあったなぁと思い出しながら作ったブツです。まだFinalCutProを入手する前なのでけっこう面倒な思いをして作った覚えが。


他にもいいなぁと思う他アニメOPはいくらでもあるのですが、素材的に無理っぽいので断念ばかり。一度シャフト系に挑戦したいけどなぁ。

2009-11-01ニコニコの新機能

いろいろ機能ついたっぽいですが、一番(ノ∀`)アチャー と思っているのが、世界の新着動画ってやつなんですけど。


これ、投稿された動画を(今は)強制的に生放送で流してるっぽいですが、この仕様ならちょっとニコニコへの動画投稿はできないなぁ。

猫とか犬とかは別にいいけど、いきなり昆虫がきたらぎゃー! とか思うし、下手すれば精神的グロとかきちゃうんじゃないのかと。

また、新着動画でついたコメントがそのまま残るっぽいですが、新着動画では普段絶対見にいかないような気に入らない動画もそのまま見れちゃうわけで、もの凄く軽い気持ちで罵倒コメントつけちゃうと思うんですよ心情的に。それ見て、うp主が動じない強心臓の持ち主かっつーと殆どの人はそうじゃないと思うし自分含む。すでにかなりの数の動画がうp主の手で消されてるっぽいですよ。


自分は腐った人向け動画もうpしてる身なので、なんか怖くてたまらんですよ。これ、うpして暫く非表示にしてたら新着に流れないとか、そういう抜け穴ないんですかねい。

2009-10-28作ってはいるけどうーん

いずれ使いたいと思っていた曲で作り始めてはいるんだけど、なんだか動画を繋げただけのブツになってるので自分でもこれはどうだろうと困惑している状態。でも下手に触るのもどうかと思ってしまう。やっぱり元アニメにはかなわないということだろうか。

次のブツ

今回は声も入れてるけど、BGMを抜く技術はないので(努力したけどどうしても声も欠けてしまう)入っちゃってるけど、なんとかごまかす方向で。まだ本当に最初の方なんだけど、出だしが気に入っているのでなんとか仕上げたい所存。頑張ろう。


そういえば、自分のMADがようつべに転載されて英語でいろいろとご感想を頂いてました。自分でもうpした分があったんだけど、さっくりと消されてしまって面倒になって放置してますです。

転載に関してはなんとも思わんのですが、何を言われているのか分からないのがちょっと残念かもしれない。日本語以外の言語は全然わからないので。

2009-09-17【腐った人向け】愚人之紅瞳

なんてことない、曲のタイトルを日本語に直訳しただけなんですが。流石に精神異常者とかはマズいだろうと思ったんで愚人で。愚者でもよかったかな。



フォルダ内


使用したファイルを入れてるフォルダはこんな感じ。最初イントロ部分を何度か作り直しているので変な名前のフォルダがあったりしますです。同じファイルを何度も使用してたりするので、そんなに多くはないと思うけどどうだろう。


アナログで、青と赤を強調して、とイメージが先行してたような。シャフト系の漢字での表現とか最初はやってたけど、すぐに語彙が尽きて諦めたり。その名残が最初の方には残ってたりとかするわけですが。

どの辺りでどんな絵を、というのは大体決めてたけど、その間の繋ぎは全く考えてなかったので、順番に作っていって次が思いつかなくて暫く投げたりとか、そんな感じでトロトロ作ってたら最後になって訳が分からなくなってしまったりとか。やっぱりブツは熱いうちにさくさく作らないとダメだなぁと思った次第。


FinalCut画面


タイムラインはこんな感じで。動く部分の殆どはMotionで作ってからFinal Cut Proに持って行っているので、ここで重くなって大変なことになったりはしないです。が、歌の二番直後の間奏部分の動画はあまりにもフィルタやらなんやらを重ねすぎてMotionが重くなってしまったので、いくつか削除したブツもあったり。


ぶっちゃけ、動画繋げた方が面倒がなくて楽なんだけど、なんでわざわざ全部切り抜いたりしてるんだろう自分。愛がないとできない面倒な技だと思いますですよ。


今回、Final Cut ProからQuickTime変換に直接持って行ったらあまりにも赤が酷いことになったので、試しにCompressorを通してQuickTime変換をやってみたら綺麗に出力できた。バックグラウンドで動いているのは同じなのにこの違いはなんだろう。その辺りの技術的なことはよく分からないのですが、Compressorは出力の為のソフトらしいのでその辺り性能差が出ているのかもしれないかもです。


あとは窓機を使ってエンコ。こっちの方の調節は大分慣れたみたいです。綺麗に出力できてよかった。


てか、今思ったんだけどなんでCompressorから真っ直ぐMP4出さなかったんだろう。そっちの方が早いだろう常考。まぁ、次の機会にでも。

2009-07-23制作中

コメントとかマイリスとかいつもありがとうございます。

と、いつもどこに書こうか迷うのでここに書いておこう。

今は新しいのを制作中だけど、元ネタがあるわけじゃないPV系(しかも女性向け。腐向けにするかも)なので何度も同じところを作り直したりやっぱり止めて戻ったりとか全く進まない状態なのでなんつーか、こう。

自分的にはライバルの思惑の方向性を表したいんだけど、見る人によってはそーゆー風に見えるかなぁ、と。ただそこまで突き抜けてしまうかどうかは自分もちょっと分からないので少し保留。

ルナ制作画面

作りたいなぁと思っているのはいくつかあって、それは先に曲ありきだったり、ネタありきだったり。音MADも作りかけ放置してるのがあるけど、なんかもういいかなーとか思ってる。

ただ、自分がモンハン始めちゃったのでこれからどうなるかわからないなぁ。