Hatena::Groupnicovideo

Hatena::Group::nicovideo::syobo|ω・`)

2009-09-17【腐った人向け】愚人之紅瞳

なんてことない、曲のタイトルを日本語に直訳しただけなんですが。流石に精神異常者とかはマズいだろうと思ったんで愚人で。愚者でもよかったかな。



フォルダ内


使用したファイルを入れてるフォルダはこんな感じ。最初イントロ部分を何度か作り直しているので変な名前のフォルダがあったりしますです。同じファイルを何度も使用してたりするので、そんなに多くはないと思うけどどうだろう。


アナログで、青と赤を強調して、とイメージが先行してたような。シャフト系の漢字での表現とか最初はやってたけど、すぐに語彙が尽きて諦めたり。その名残が最初の方には残ってたりとかするわけですが。

どの辺りでどんな絵を、というのは大体決めてたけど、その間の繋ぎは全く考えてなかったので、順番に作っていって次が思いつかなくて暫く投げたりとか、そんな感じでトロトロ作ってたら最後になって訳が分からなくなってしまったりとか。やっぱりブツは熱いうちにさくさく作らないとダメだなぁと思った次第。


FinalCut画面


タイムラインはこんな感じで。動く部分の殆どはMotionで作ってからFinal Cut Proに持って行っているので、ここで重くなって大変なことになったりはしないです。が、歌の二番直後の間奏部分の動画はあまりにもフィルタやらなんやらを重ねすぎてMotionが重くなってしまったので、いくつか削除したブツもあったり。


ぶっちゃけ、動画繋げた方が面倒がなくて楽なんだけど、なんでわざわざ全部切り抜いたりしてるんだろう自分。愛がないとできない面倒な技だと思いますですよ。


今回、Final Cut ProからQuickTime変換に直接持って行ったらあまりにも赤が酷いことになったので、試しにCompressorを通してQuickTime変換をやってみたら綺麗に出力できた。バックグラウンドで動いているのは同じなのにこの違いはなんだろう。その辺りの技術的なことはよく分からないのですが、Compressorは出力の為のソフトらしいのでその辺り性能差が出ているのかもしれないかもです。


あとは窓機を使ってエンコ。こっちの方の調節は大分慣れたみたいです。綺麗に出力できてよかった。


てか、今思ったんだけどなんでCompressorから真っ直ぐMP4出さなかったんだろう。そっちの方が早いだろう常考。まぁ、次の機会にでも。

ゲスト



トラックバック - http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/syobo/20090917