VOC@LOID通信@ニコ部

2009-07-20

ニコ動がくそになったのは勘違いしたうp主とお客様意識の視聴者が増えたからだよね。 04:51 ニコ動がくそになったのは勘違いしたうp主とお客様意識の視聴者が増えたからだよね。 - VOC@LOID通信@ニコ部 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコ動がくそになったのは勘違いしたうp主とお客様意識の視聴者が増えたからだよね。 - VOC@LOID通信@ニコ部

 最近のニコニコ動画のコメントはただの評価をつける手段にしか使われていなくてつまらない。そんなことは別にニコニコじゃなくてもYouTubeみたいなコメント欄でもできるわけですよ。当初はつまらない動画をコメントでおもしろくするみたいなことが言われていたけど、そういうことができる動画って絶滅危惧種ですよね。

 この流れは動画のクオリティの上昇と比例していたりしてたりするんじゃないですかね。コメントでおもしろくする隙間がなくなっていったので評価するくらいしかコメントすることがなくなっていったんです。ユーザーも増えたし。最近は動画の完成度が高いのが普通になりました。素人(よくプロも混じってるけど)の動画発表の場としてのニコニコ動画はとてもすばらしくて、見てくれる人がたくさんいる。中には荒らすのが目的な人もいるけどそれは除外しても評価つけるのが普通な感じ。それがコメントの質の低下ね。

 あと、勘違いしたうp主も勘弁してください。本当にその投稿者の力で人気者になっている人なんてほとんどいませんよ。たとえばVOCALOIDはオリジナル曲だからその人の評価だと思っちゃうようなもんです。あれはVOCALOIDのキャラ人気をもろに借りていますから二次創作に限りなく近いものです。歌ってみたはVOCALOIDの人気曲ばかり歌うし、踊ってみたは最近あまり見ないね。ゲーム実況はよくわからないけど。MADとかはいうまでもなく元作品の人気だし。別に完全オリジナルがえらいとかいう話ではなく、勘違いして文句言っちゃうのは恥ずかしいですよということなんですがね。

 なんか書きたかったことと全然違うことになっているわけですが、投稿者と視聴者の間の溝がもう修復不可能な感じかなと。同人イベントじゃないけど、どちらも同じユーザーなんだよ的な意識がないとますますくそになっていくんだろうなということです。というか一般化とか言っている時点でもうこの流れを止めるのは無理なんでしょうけどね。


BGM

名無しスマソ名無しスマソ2009/07/21 05:25勘違いしたうp主は「?」って思ったけど、お客様意識の視聴者が増えたに関しては完全同意。

そして罵倒してる奴はコミケ行って、本人目の前にして「下手糞なんじゃー!」って言ってるキチガイと一緒。それがコメントに変わっただけ。
うp主としては自分が楽しんでやってるものがつまらなくなったら、そりゃ辞めるだろうな。それは趣味なんだから。
頂点に何かあったり、金銭が絡んでるならともかく罵倒されてまで続けるメリットが何もないし。

7747742009/07/21 13:05ニコニコ動画歌い手の○○です
とか自分で言ってる人がとてもきもちわるいです
うp主しかり

通りすがり通りすがり2009/07/21 14:05このロジックに従うと、例えば人気ある歌手に曲を提供する作家の仕事も"二次創作に限りなく近いもの"ということになりますが、そういう理解でよろしいでしょうか。

七紙七紙2009/07/21 14:45>通りすがりさん
実在する歌手とVOCALOIDを混同しないでください。

ななしななし2009/07/21 17:54実在する歌手もVOCALOIDも商材的には似たようなもんだと思うけど

nanashinanashi2009/07/21 18:16黎明期の熱気を懐かしんでいるようにしか思えない。懐古し現在に苛立ちを感じるのなら、もう去った方がいいのかもよ。

namae wonamae wo2009/07/21 20:50>>774
そういう意見が「お客様意識」っていうんだよ
気持ち悪いならみなきゃイイジャン。頭悪すぎ

nana4nana42009/07/22 02:00VOCALOIDの、初音ミクの人気そのものを作り上げたと自負するPはどう思えばいいの?

12m12m2009/07/26 23:21>>nana4さん
はっきり言って俗に言う天狗です。
仮に10万以上の再生数の作品をその人一人が沢山作っても
その人だけでボカロがあるわけではないからです。
そう言う人はほっときましょう気付かなければ自然と消滅する事になります。
そうなると天狗になってはいけないと言う良い教訓になるでしょう。
どの社会も世間も一緒です。天狗にはなるな

7747742009/07/27 01:53失礼だがただの懐古主義に思える。
インターネットは実名主義だからパソ通BBSとは違うのだよ、って頃を懐かしんでるのと、同等だ。

ニコ動は大きくなりすぎた、セグメント分けされてそれぞれのお約束がわからないと楽しめない。一般人が増えて従来のお約束が通じない。
悔しく思うのもわからんでもないけど、規模が増大していく社会にはどこでもおきる現象。

「今の若者はなってない!」
先史時代からある愚痴ですよ。

NANASHINANASHI2009/07/27 05:08あのころが楽しかったんだね~www

toorisugaritoorisugari2009/07/27 05:39「お客様意識」を批判するのであれば自分から動画をつくったり、コメントでもりあげたりとかするべきではないだろうか
文句だけを言ってなにもしないという行為こそお客様のポジションであり
そのなかでも一番厄介なクレイマーとよばれるものであると思う

散々動画つくったり、コメントでもりあげようとしたけど駄目だった上での文句であったらごめんなさい

PassengerPassenger2009/07/27 21:34例えば、殆どのJPOP曲は歌い手のビジュアルや宣伝による露出の影響を受けている。VOCALOIDのキャラクターなんてそれと同じ。
「お前らのオリジナルなんてキャラ人気あってのもので価値がない」なんてのは、ただの僻みにしか聞こえない。
そうそう。コメントの質が低下した。この一点については同意するが、その原因は、書かれたコメントにいちいち文句をつけたり問題視したりする
いわゆるお前さんのようなのが涌いたせいで、みな萎縮して何も書けなくなったんだよ。

他にも他にも2009/07/27 22:48勘違いしてBLOGで評論家を気取っているやつが増えたしね