Hatena::Groupnicovideo

w84_yutoの日記@ニコニコ部

2009-10-25「ストップモーション」動画を集めてみた このエントリーを含むブックマーク

数日前に凄い動画が上がっていたので。

マイケルVSビーン


マイケルの動きの再現度が凄い!

静止画のコマ撮りで動きを再現するだけに、

躍動感のあるダンスの再現はかなり難しいはず。


躍動感だけでなく、ビーンも含め変形やユーモアがあるのが

ストップモーション動画の面白いところですね。


というわけで、今回は「ストップモーション」タグからいくつか動画を集めてみました。

ガンプラ劇場1

まずはこれ

ニコニコ動画誕生以前のYoutube時代から有名なガンプラによるアニメOP再現

これは有名ですね。


今回検索してわかったのですが、

ガンプラでストップモーションを作っている方は結構いるらしい。


ある程度自由に動かせるモデル、デジカメ、動画サイトの

3点の環境ができて成立する文化でしょうか。


ストップモーションアニメの作り方(ガンプラスキー劇場)


ガンプラストップモーション動画作者による解説。

細かなところでどういう道具、技術が使われているかがわかります。


このうp主によるこけし動画はかなり面白い

らき☆すた こけし版(次作予告付き)


こういう強引な動画大好きです。


他にも、色々や模型や人形を使った動画があります。


レゴでコマ撮りしてみた


レゴでストップモーション。

動きが細かい!


このうp主が作った戦艦大和も圧巻

レゴ戦艦大和


トミカで動画001 ~特別編/音付~


トミカでストップモーション。

ドリドリ。


感想

こうやってみていてストップモーションに何より感心するのは、

うp主の根気ですね。


今回のまとめを見る限り、模型やフィギュアなら、

何でも素材に使えそうですが、

まずはそれ以前にアイデアと根気が何より大事な

ジャンルだなー、と。


見ている分には非常に楽しいですが、

いざ作るとなるとそうとう敷居が高いw(主に根気的な意味で)


というわけでストップモーション動画が作れる方は尊敬します。

2009-10-18[pv]ニコニコ部日記始めてみました。 このエントリーを含むブックマーク

以前からニコニコ部には入っていたのですが、

日記も始めてみようかと思います。


ニコニコ動画の動画の中から、

個人的に面白いと思った動画の中から、比較的マイナーなものを紹介する日記です。


というわけで今回はユーザーが音楽に合わせて自分でPVを作成した動画、

いわゆる「自作PV」動画を紹介します。


  1. 『8bit音源で、くるり「ばらの花」』の映像を勝手に作ってみた


こちらはもとに「8bit音源で、くるり「ばらの花」」という別の方の動画を

元に作成されたPVくるりの元のPVを知っている人からすると再現度が凄い。


  1. 【自作PV】世界は終わってなかった


TOMOVSKYの曲のPV

路地の写真がいい感じ。


  1. 浅岡雅也「FLY-Activity mix-」 自作PV


元Filed Of Viewの浅岡雅也の曲のPV

曲も動画もさわやか。

  1. Radiohead - Bodysnachers(Unofficial movie)


イスラエルアニメ専門サイト aniboom にて、

レディオヘッドが募集したアルバム「イン レインボウズ」の投稿ビデオコンテストの1作。

チベット開放を訴えた内容。


とりあえず第1回で紹介する動画は以上です。

こういう勝手PVみたいなものがもっと流行ると面白いと思うんですがねー。

まあRadioheadのは別サイトの転載ですが。。


というわけで、こんな感じでこの日記ではマニアックなジャンルを紹介できるといいかなー、と。