Hatena::Groupnicovideo

Niconico is Priceless

2008-08-10

自作動画紹介:『矢島晶子特集』

| 13:23 | 自作動画紹介:『矢島晶子特集』 - Niconico is Priceless を含むブックマーク

夏休み中に一通り自分が今まで投稿してきた動画について書いていこうと思う。

まずは、2007年3月22日投稿の『矢島晶子特集』

見ての通り、声優矢島晶子が演じているキャラを適当に並べただけの動画。

キャラクター名もなければ、うまい区切りもしていない。

音ズレしたりと苦戦したことを覚えています。

ところで、こんな動画作っといてなんですが、自分はそんなにいうほどアニメというものを見たことがなく、この動画を作るさいも実はいうと、ほとんどのキャラを知らない状態でした。

実際、この映像のアニメで知ってるのは、クレしん犬夜叉ガラスの仮面ぐらい。

それでも、自分がこんな動画を作ろうと思ったのは、矢島晶子のすごさは理解しているつもりだったからです。

そもそも、自分が矢島晶子を知ったのは中学生の時。

アニメ見て、このキャラの声どっかで聞いたことある。エンディングで声優名を見ても分からない。

そんなもやもやを取り除こうと見ている、見たことがあるアニメの主要キャストを調べはじめたのがきっかけ。

魔女の宅急便のキキとトンボってコナンと新一の人かよwww」とか「えっ!ピカチュウと光彦って同じ人!!」とか思ったものです。

そんな中、知ったのがしんのすけ犬夜叉琥珀が同じ人ということ。

「全然違うwwwすげーwww」とは思ったのですが、まあそこまではよかったんです。

どちらも、性別は同じですし、どちらかというとしょくぱんまんとナウシカが同じ人ということのほうが驚きでした。

で、そんなある日なにげなーく見てた映画ポケモン結晶塔の帝王の主要キャラのミーという女の子、その子が途中で小学生になったり大人になったりするのですが、それがうまい具合に声変えてあって。

おお!この人すげー!とか思ったものです。

なので、最後のエンディングに『ミー 矢島晶子』なんて書いてあったときには同姓同名だよな?と思ったほどです。

その時から矢島晶子に惚れました。

後、もう一つ理由があるのですが、当時は『○○才が反応するアニメOPメドレー』『俺が好きなアニソンメドレー』なんていう動画が流行ってたので、

もし自分が一人の声優のキャラを集めただけの動画作ったら流行るんじゃね?と思ったのがもう一つの理由です。

まあ、流行ったかどうかは微妙ですけどね。

後に似たようなことやってる人いましたが、自分に影響されたわけじゃなさそうだし、まあ誰でも思いつきそうなネタだし。

まあ、そんなわけで上のような動画を作ったわけです。

今見返してみたら、「はてダで書け」といわれそうなエントリーですね。すみません。