Hatena::Groupnicovideo

Niconico is Priceless

2008-09-28

月刊ビジネスアスキー2008年11月号『ニコニコ動画が成功した本当の理由』

| 17:47 | 月刊ビジネスアスキー2008年11月号『ニコニコ動画が成功した本当の理由』 - Niconico is Priceless を含むブックマーク

個人的な話ですが、つい2ヶ月ほど前からビジネス本にはまり、どうせならビジネス雑誌も何か定期的に講読しようと思い、ちょうど月刊アスキーが新創刊するらしいのでビジネスアスキーを毎号購読することにした。

そしたら、ドワンゴの会長である川上量生氏のインタビューが掲載されていたので簡単に感想。

タイトルが『ニコニコ動画が成功した本当の理由』

"本当の"という言葉で期待したが、あまり目新しいものはなし。

まあ、それでもないというわけではないので気になったところを3つ紹介。


最初は動画にコメントをのせるのではなく、別ウインドウにコメントを流すようにと考えており、動画にコメントをかぶせて流すというのもオプションにつけるつもりだったが、開発担当の人が手を抜いてオプションだけ(つまり画面にコメントを流す機能)しか実装しなかったらしい。しかも、派手な色がつく代物。

まあつまり、Nice Koizuka


ニコニコ動画がウケたであろう理由の一つに『色のついたプラットフォーム』という答え。

よく分からないが、つまり独特の世界観があったからだろうとのこと。

例としてディズニーランドをだされています。

園内のスタッフや店舗も含めてディズニーランドならではの世界観。なるほど。


後、感銘を受けた言葉が一つ。

『もはや優れたアイデアを持っていることは当たり前、あとはその優れたアイデアをいかにして実現していくのか。ここぞというタイミングで資本と人を集中させ、勝負に出た企業のネットサービスが成功する、そんな時代になると思います。』

優れたアイデアを持っていることは当たり前という言葉にショックを受けました。

それと、本来はパソコンのネット業界のウェブサービスを何発か繰り出すつもりが、ニコ動がうけすぎたせいで2発目がだせない状況とのこと。

まあ、ある意味ニコニコミュニティやニコニコ大百科は違うサービスと考えてよさそうだが。


そういや、『量生』←この名前なんて読むかずっと分からなかったんですが、『のぶお』って読むらしいです。

後、この川上さんって40歳らしい。てっきり30代前半ぐらいかと思ってたよ。

大学生っていっても通じそうだが(実際うちの大学にもこんな感じの人がいる)。

ドワンゴの創立者もこの方とのこと。


それと、ビジネスアスキーじゃなくて来月の日経ソフトウエアではニコニコ動画開発記(耐)が掲載とのこと。

あの後の話といったら、(SP1)や(夏)の話だろうか?

ニコニコミュニティとかニコニコ大百科とか。

それよりも(耐)って何だww?