Hatena::Groupnicovideo

Niconico is Priceless

2009-07-25

月間ビジネスアスキー2009年9月号に川上量生氏のインタビュー記事

| 23:17 | 月間ビジネスアスキー2009年9月号に川上量生氏のインタビュー記事 - Niconico is Priceless を含むブックマーク

最近はてなで話題の川上量生さん(41)のインタビューがビジネスアスキーに載っていたので紹介。今回は全体的に政治の話題が多かった。


まずニコニコ生放送においての政治について。出演した政治家の方々からはニコ生は高い評価を得ているようです。その理由として、編集されるマスメディアと違ってニコ動は良くも悪くも発言をそのまま流してくれるからだとか。

前に民主党の鳩山氏がニコニコ生放送にでていろいろと話題になっていましたが、これもニコニコ動画だからこそ言えた(言った)ことなのかもしれません(この発言がいいか悪いかはおいといて)


また、ニコ動ユーザーは20代が多く、その年代は政治に関心がないと思われがちだがそういうわけではないということを述べられています。アメリカではこの年代がFacebookを使ってオバマ支持を増やしたのは有名な話ですが、そういうことが日本でも起こるかもしれません。まあ、アメリカと違って日本は少子高齢化ですが。

まあとにかく、若い人たちは選挙に行くようにしましょう。

no title


次に、どの意見もちゃんと聞こうと思うようなムードを作りたいということについて書かれており、"世間ではマスコミの偏向報道が問題視されていますが、僕はネット上の言論こそ偏っていると感じています。"という文で始まっています。これじゃあネットの意見を生かしきれない!ということで、右翼の多い中、民主党や共産党や堀江貴文氏も呼んでできるだけ偏らないようにしているそうです。そろそろ総選挙ですが、何か動きがあるんでしょうか?


次にテレビと同じことはしないということを話されており、コンテンツの質としてはテレビが上だけれども、ニコ生は編集がなく、インタラクション性があり、それが重要だとのこと。このことをゲーム機のWiiでたとえています。それなら、見たら勉強になる動画とか子供向けの勉強動画コンテンツとか流してほしいところです。特に、ネチケットについての動画。


最後にアスキー新書で佐々木俊尚氏が『ドワンゴがニコニコ動画をつくるまで』(仮)という本を発売するらしく、その本の紹介を少しだけしています。ググっても出てこないぐらいなので、発売はもうちょっと先になりそうですが・・・。


また、次号予告によると来月にもドワンゴについて特集をやるらしく、ドワンゴが次に狙うことを書かれるらしいです。

2009-07-20

AmineAmine2012/10/10 07:53Your story was really informative, thkans!

rlbsmtwnrlbsmtwn2012/10/12 02:20CKtnRM <a href="http://eitskvpffrho.com/">eitskvpffrho</a>

egziqzcegziqzc2012/10/13 05:39qjZAJJ , [url=http://isejnyqbdgxi.com/]isejnyqbdgxi[/url], [link=http://hvmvjlidyioi.com/]hvmvjlidyioi[/link], http://xxbfosflbnmw.com/