Hatena::Groupnicovideo

Niconico is Priceless

2011-03-14

週間ニコニコはてブ登録数ランキング3月第2週分は来週に繰り越します

00:35 | 週間ニコニコはてブ登録数ランキング3月第2週分は来週に繰り越します - Niconico is Priceless を含むブックマーク

アクセス過多のため、はてなブックマーク(というよりはてな全体)がかなり重い状況なので集計できそうにありません(最初節電対策かと思いました)。

時間をかけて集計することも少し考えましたが、今回の状況で数百ページのダウンロードにはかなりの負荷がかかると考えとりやめました。

来週もしできそうであれば、2週間分の結果をアップしたいと思います。


一応、地震についての募金ページを二つリンクしておきます。

東日本大震災義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口

niconico

no title

もしかしたら当たり前のことかもしれませんが募金する際に一つ注意。

わざわざ手数料のかかる方法で募金しないように。手数料がかかる方法でしか募金できなさそうなら、コンビニの募金箱にでも募金しましょう。


ここからは少し余談。読まなくても大丈夫です。

自分は阪神淡路大震災の経験者ですが、当時の記憶は少ししかありません(当時小学校1年生の6歳)。本震の記憶はあるのですが、余震があったことは全く覚えていません。

あの時は食器棚や机が倒れてそれらのガラスが割れました。現在もその食器棚や机を使っています。一部扉の意味をなしていません。

今回の地震については15時ごろにテレビをつけて知りました。このあたりも揺れたそうなのですが、全く気づきませんでした。

その時に見た映像をみたところ、確かにかなり揺れてはいそうだけれども棚が倒れている様子がそんなになさそうなので、マグニチュードは大きいと言っても、震源地が陸から遠い分、阪神淡路大震災より大丈夫(もしくは同程度)なのではないだろうかという印象でした。

実際、阪神淡路大震災の映像がその時にテレビに流れたのですが、机につかまってもその机ごと飛ばされるといった映像が流れており、今回は机に捕まってられそうな分、まだマシではないかと思いました(場所にもよるでしょうが)

ただ、津波の経験はないので、津波というのがどれほどの威力なのかは全く認識していませんでした。

多分みなさん同じ気持ちだと思いますが、想像をはるかにこえていました。

テレビはもちろんですが、ニコニコ動画のランキングすら地震関連動画ばかり。

でも、外をでてみるといつもと変わらない日常風景。

なんだか映画観終わった後みたいな感じ。テレビの映像は映画のようで、現実なんだけど。

ニコニコ動画のブログなのにニコ動と関係ないことを書きすぎた。自重する(関係ないけど、初期のニコ動は「自重しろ」というコメントがよく流れてた気がするのだけれども、最近は見ない)。

ところで、テレビでの今回の地震の被害にあわれた男性へのインタビュー。

「大丈夫! チリの津波でも大丈夫だったし今度も再建しましょう!」というようなことをニコニコ顔で言っていた男性がとても印象的でした。