Hatena::Groupnicovideo

Niconico is Priceless

2008-12-25

日経ソフトウエア2009年1月号 ニコニコ動画開発記(創)

| 23:53 | 日経ソフトウエア2009年1月号 ニコニコ動画開発記(創) - Niconico is Priceless を含むブックマーク

日経ソフトウエア 2009年 01月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2009年 01月号 [雑誌]

ページを開いてみてまず見えたのがやっぱりしんのさんの写真。

何ですかこの格好は・・・。


今回のメインは(秋)と(冬)

今回は前号とは違い、ある少数のことがらに焦点をあてているというよりは、多くのことをいろいろと書かれている。

それにしても、どうやら前号で書かれたコミュニティの失敗を反省しているらしく、今回もコミュニティについては他の部分より少し長く書かれている。

運営が理想とするコミュニティでの活動は、それぞれの得意分野(たとえば、動画職人,コメントアート,ニコスクリプト)をもつ人どうしが集まり、それぞれが共同して素晴らしい動画を作っていくというものらしい。

そのためには、コミュニティの認知度をあげる必要があり、たとえば現在のランキングでは、動画リンクの上に関連のコミュニティがリンクされています。

これで、効果はあるのかまだ分かりませんが、もしかしたら今後、ニコニコミュニティをかいして共同作業動画というのが増えてくるのかもしれません(ところで、『ニコニコランキング動画制作組合』でそれぞれの作者が選んだ動画を紹介する動画が投稿されるそうですが、これは前から計画されていたことなので、この本で書かれている改良とはあまり関係がないはずです)。


今回の深イイ話。

"swf投稿機能を早速利用したある動画を見ていたときのことです。一言「やっぱり運営はわかってるんだな」というコメントが流れました。"


次回は(ββ)のリリースについて。

掲載予定は未定とのことですが、予定はあるのことなので、楽しみにまつことにしましょう。